アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンゴーは洗いますか?また洗うとしたらその理由はなぜですか?


先日主人が宮崎にいき買って帰ってきて食べました。切り方には洗うように書いてなかったので洗わずに1歳の子供共々食べました。

今になり洗うというのを見つけ不安になり聞いてみました。

A 回答 (8件)

余程汚いか 何か以上がない限りは軽く水でゆすぐぐらいですかね


まぁ専門家でもないのでもしかしたら間違った食べ方かもしれませんが自分はこれで安定してますね。
    • good
    • 0

洗わないですねえ。

よっぽど汚れていれば別ですけれど。

 念のため、いらない疑念払拭の手助けになれば
①農薬
 現在日本で使われる農薬に残留性の高いものはまずありません。また収穫間際に散布することも非常に稀です。その結果、農産物から残留農薬が問題にあんるほど検出されるケースはほぼゼロです。また、日本では収穫後の薬剤散布(ポストハーベスト)は禁じられています。だから表面に農薬が~なんてことはまずありえない。
②ワックス
 リンゴのべたべたから連想される方が多いですが、あれは果物自身が乾燥から身を守るために果皮に含まれるリノール酸やオレイン酸が同じく果皮にある「ろう物質」を溶かすことでおこる現象です。あまりマンゴーでは聞きません。ワックス塗ってる!は昭和の時代の都市伝説です。
③防かび剤
 防かび剤は基本的に船便で何週間も揺られて輸入される果物に使われます。またこれもポストハーベストですので、国産のものには許可されていません。なんで宮崎のマンゴーに、という話です。

 汚れと微生物(土壌にいる菌)以外は心配する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗わなくていいですよね(笑)

そして詳しくありがとうございました‼

お礼日時:2018/07/28 11:35

リンゴを洗ってから剥くかと同じ感覚です、


農薬や汚れを気にする人は洗います 皮を剥くから平気と言う人もいます。
手を洗わず料理に近い感覚に感じます 育った環境でしょう。
    • good
    • 3

皮を剝くフルーツでも表面が汚れていた場合剥いてる過程で表面を触った手が剥いた食べる部分にも付着すれば汚れが付いてしまうと思っていつも中身を食べるフルーツでも洗ってから食べています。

(バナナ以外)
それに農薬やワックス、防カビ剤などが使われている場合もあるのでそれを落とすつもりでも洗っています。
    • good
    • 0

軽く水で流す

    • good
    • 0

そりゃかなり汚れていれば洗うでしょう。

でも、皮ごと食べる果物でもない、のでお好きなようにです。
    • good
    • 0

すごく仲の良いカップルが、エッチしてあそこをまさぐり合った後、無性に果物が食べたくなって、果物売り場で果物を物色しているという噂があるから。

    • good
    • 0

洗うかね?


メロンもスイカも洗わないけどね。
リンゴは洗うが、ナシ・桃・びわは、洗った事が無い。異常?
(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンゴーを剥いたのがはじめてだったのでそこが分からずでして。。

リンゴは私は皮を剥くときは洗いません。ナシ、桃、びわも洗いません。
スイカはなんとなく皮だけ軽く洗ってしまうときもありますがメロンは洗いません。

ブドウ、いちご、さくらんぼは洗います。

お礼日時:2018/07/26 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!