10秒目をつむったら…

蚊に刺されについて

祭りに言った時に足首周りに10か所刺されました。プクッと腫れてて歩くと痛いです。とても痒いです。(我慢しています)
薬もきちんと塗っています。

腫れを治す方法と痒みをやわらげる方法を教えてください

A 回答 (6件)

まず綺麗な流水で洗い


石鹸を泡立てて泡で洗います
それで虫刺されパッチとかを貼れば害のない虫に刺されたのであれば
それでOkです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2018/07/28 12:19

搔かないことです。


刺されたところに薬を塗って触らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
薬塗る時がものすごく痒いんですw

お礼日時:2018/07/28 12:18

自分は50℃くらいの熱いお湯をシャワーでかける。


不思議なことに、時間が経った虫刺され(特に蚊)によるかゆみもそれで収まるんだなあ。

火傷しないように注意しながら、少しずつ、そして間欠的に湯をかけ、
肌の色が血行が良くなり赤く見えるようになるまで続けます。
(しばらく湯をかけ続けても熱さを感じなくなるくらいかな)

この方法は手足なら余裕ですが、顔や耳は勘弁し欲しいですね。
効くんだけどさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ちょうど足なので試してみます!

お礼日時:2018/07/28 12:17

ステロイド軟こうを使うと炎症が治まる傾向がある。


ステロイドが入っている虫刺されの薬だとかゆみもおさまる(とされている)。
https://inakasensei.com/bug-bites
家になければ、薬局でご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/28 12:17

病院に行ったほうが早いね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、そうですか??

お礼日時:2018/07/28 12:16

冷やすことですかね。


打ち身とは違うので湿布ではなく、冷たいタオルなどでです。
おそらく、近い場所を集中して刺されたので腫れて熱を持ってしまったのだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!(*º▿º*)

お礼日時:2018/07/27 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!