アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。生理不順で悩んでいます。今年一度も生理が来ていません。出来るだけ漢方で治していきたいのですが、婦人科によっては漢方を出さないところもあるのでしょうか?数年前にも生理が来なく婦人科に行ったのですが、まだ高校生の時でよく分からなく、卵巣に卵?が少ないと言われました。婦人科で出されているノートには卵巣不全と書いてあり、ネットなどで調べてみたら子供が出来ないなど書いてあり驚きました。ピルなどは副作用が強いイメージがありますが、、どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえず、


婦人科を受診した方が良いよ
放置は良くないからね
そろそろ8月だよ…笑
    • good
    • 1

ひとまず、婦人科受診!!そこでもう一回見てもらって自分の症状を確認しましょう。

    • good
    • 0

先ず、生理が3か月以上来ないことを「続発性無月経」と言い、生理不順の枠を超えて病気扱いになります。



参考URL(月経不順・続発性無月経 日産婦誌59巻9号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-450.pdf

>まだ高校生の時でよく分からなく、卵巣に卵?が少ないと言われました。

これは、どの様な検査をされたか憶えていますか?
卵巣内の卵胞(卵子)の数を予測するのは、AMH(抗ミュラー管ホルモン)卵巣予備能検査と言います。
お医者さんで大体5,000~10,000円ぐらい掛かります。

NHKが卵子の老化について放送してから注目が集まっていますが、女性はお母さんのお腹の中にいる時に手や足ができるのと同じように卵胞(卵子)も作られます。
この時に卵の絶対数が決まってしまい、産まれてからは増えることはありません。

産まれた時には200~300万個もある卵子は、身体の成長と共に吸収合併するように数を減らして行き、思春期(15歳頃)には左右の卵巣に20~30万個ほどの数になります。
その中から生理の度に数個~20個ほどが排卵に向けて再成長をし、通常は1個だけが排卵をします。
残りの卵胞達(卵子)は、1個の排卵の為に犠牲になるように溶けて消滅して行きます。
しかし、問題は20個ほどの卵胞だけは消滅して行くのではなく、成長もしていない1000個ほどの卵胞達も消えて行くのです。
若い時ほど、この犠牲?になって消えて行く卵胞の数は多いのです。

卵胞の数=妊娠率には直接関係ありませんが、「生理が起きない=排卵していない。」は間違いありません。
今のままでは、将来、赤ちゃんを望んでも、その思いが報われる可能性は極めて低いでしょう。

生理を起こす治療=ピルの服用ではありません。
同じように女性ホルモン剤を服用する治療もありますが、カフマン療法という治療を行います。

参考URL(産婦人科の基礎知識 カフマン療法より)
http://www.san-kiso.com/fujinnka%20kaufumann.html

22歳という立派な大人なのですから、専門医の精密検査を受けるべきです。
    • good
    • 0

今年1回も生理が来ていないのですね。


漢方もよいですが、その前に婦人科で詳しい検査を受けてください。
その症状は治療できるのか?どういう治療法があるのかを知ったうえで、
漢方を取り入れるか検討するのがよいです。

婦人科でも漢方を処方してくれるところは普通にありますが、
あまり漢方に詳しくない先生も多いので、
できれば、漢方薬局に相談するのが良いです。
私は4年間、婦人科で処方された漢方を飲んでいました。
確かに効果を感じたから続けてきたわけですが、
近所にたまたま漢方の専門薬局ができたので、
先月相談に行ったところ、あなたの胃腸にこの薬はきついかも、
と言われて、別の漢方を処方されました。
すると、婦人科の悩み(私の場合は生理の終わりかけから始まる頭痛)
と、胃腸の不快感が同時に改善されて、
まだ飲み始めて1ヶ月なのに、なんだかとても元気ですw
漢方薬局は保険がきかないので、1ヶ月に2万円ですが、
(種類や量に応じて、金額は異なります)
こんなに元気になるなら、早く変えればよかったです。
婦人科の漢方はツムラの顆粒で、1ヶ月3千円ほどでした。

生理が止まっている状態が長く続くのは好ましくないですし、
病気の治りも遅くなります。
今すぐに妊娠を望まないのなら生理は必要ない、などと
古い考え方の先生もいますが、今の常識では違います。
規則正しい生理は、女性の健康の根本です。
早いうちに受診して、しっかり治療に取り組んでください。
    • good
    • 1

絶対何かあるから、色々な検査をしてください。


こっちから言わないと、医者は何もやらないし、してくれないよ。
    • good
    • 0

生理と肝臓は密接な関係があります。


肝臓が丈夫ですと生理問題はほとんど無いんですね。
ピル仕様は血栓が出来やすく、私はおすすめではありません。
肝臓に負担あると出る症状に
イライラ多い、生理問題、目の問題、腹に塊のようなもの、不眠、ちょっとしたことに驚き怯える、うつ等あります。
血液検査で肝数値をチエックしたり、夜11時以降の就寝は肝臓を痛めるので早寝が良いです。
漢方(高麗人参エキス等)おすすめです。
御参考に
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!