プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を買うかどうか。

28才独身女です。最近家を買うかどうか悩んでいます。どうしても欲しい訳でもないのですが家賃を払い続けるのが勿体ない気がして。家を買ったら固定資産税などかかりますが、賃貸でも結局更新料などかかりますしあまり変わらない気がしています。早く買えばローン残債も無くなるの早いし若いうちに買った方がやはりいいのでしょうか?ただ年収的に5000万ぐらいしか組めなさそうなのでよくて都内の1LDKか2LDKを考えています。途中で仮に賃貸に出す事も考えると1LDKの方が需要ある気がしますが、、。でも買えるなら2LDKがいいのかな。など考えれば考えるほど分かりません。

若い時に買った方、独身で買った方などアドバイスお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

『考えが甘い!』ですね。



はっきり書いてしまい、失礼しました。

独身28歳でマンション購入を考えているのでしょうか?

買えれば、買いたいですよね。家賃なんて、捨ててるものなんですから。

ですが、私から言えば、『考えが甘い!』です。

なぜかと言うと、
仮に、買いたい物件のローンが通ったとして、購入したとします。

その後、かかる費用としては、
毎月の『管理費』と『修繕積立金』、1年に一度の『固定資産税』が発生します。
※都内であれば、1年のトータル額は、かなりの金額だと思います。

その他、自分の持ちマンションとなれば、
何か故障した場合、自分で直さなければいけません。
水回り関係は特に高く、
例えば、ガス給湯器の交換費用(約30万円近くかかります)等は大変な出費となります。

一番大変なのは、マンション全体でのメンテナンスや不備などが生じたときです。

約十年に一度の外壁塗り替えなどの工事や、屋上からの雨漏り、
エレベーターが在れば、そのエレベーターの交換(数ひゅく万円)費用等々です。

その時、皆で集めた修繕積立で賄えれば問題ありません。
しかし、修繕費が不足した場合は、持ち主たちで修繕費用を割り、
支払うことになります。
高額費用の請求も考慮しなくてはいけなくなります。
また、他の方も、その支払い能力があれば良いですが、
ローン返済等に追われた方が住んでいれば、厳しいですし、
中には、管理費や修繕積立金を未納する住人もいます。

これらの管理は、
持ち主たちで行う(または、お金を支払い、業者に委託する)こととなります。

新築でも、『修繕積立金』が安いからと目先だけでは判断せず、
ちゃんと、管理が行き届いたマンション選びが将来的にも必要だと思います。


それと、賃貸で貸せばよい、という考えも
『考えが甘い!』です。

なぜかというと、こらからの住民数は減少傾向にあります。
その原因として、独身者が増えていることや、
子どもを持たずに、夫婦2人での余生を楽しむ方たちがいるからです。

また、現在の高齢者が亡くなると、空き家問題も増えます。
2050年には、3件に1件が空き家になると今年、テレビでも放送されました。

そうすると、ますます、借り手は少なくなるのですから。
アナタが将来、マンションを借したいと思った時、
そのマンションが、かなりの立地条件
(駅近で、日当たりのよい、家賃の安い物件)
でなければ、借り手がつかない可能性も高くなります。

ですが、入居者が決まるまでは、嫌でも、毎月のローン返済と、
管理費や修繕積立金支払いが発生します。

いざ、入居者が決まっても、その後、家賃滞納や、
夜逃げの可能性も起こり得ます。

それと、賃貸にし、何より怖いのが、『事故物件』になってしまうことです。
人に貸し、室内での孤独死、殺人事件や自殺を起こされてしまうことです。
事故物件になると、相場の半額近くに下げないと、なかなか売れなくなります。
大抵、売れずに、月々のローン返済と管理費などの支払いが重荷となり、
業者に安く買い取ってもらう方が多いです。

5000万円で購入したとして、返済完了には、
トータル、幾らの金額となるのでしょうか?

果たして、月々の管理費と修繕積立金、固定資産税を合わせ、
引くと、幾ら、特をするのでしょうか

いざ、手放す時、思う値で売れなければ、幾ら損をするのでしょうか


それと、都内マンション購入ですが、現金で購入する方もいます。
会社が成功したとか、親からの遺産、保険金がおりたなど。
都内で、人に貸す、というのは、壊れた箇所の補修費もかかりますので、
ある程度、お金に余裕のある人でなければ、無理だと思います。


アナタ様の夢を壊した回答で申し訳なく思います。
が、まだ、28歳とお若いですし、
「将来的に家が持てれば」という1つの目標として、
貯金していくことお勧めします。

1つの参考になればと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
お金がかかるのは承知です。が、やはり今は都内の投資用不動産を購入する事に致しました。

有難うございました!

お礼日時:2018/07/31 00:02

建て売りさがしですか?


土地柄がしですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

分譲マンションです。

お礼日時:2018/07/31 00:03

価格.comによると、


今月の変動金利

主要都市銀行
最低金利・最高金利 0.470 〜1.075%
平均金利 0.639%
平均金利の前月比 変動なし
平均金利の前年比 -0.076%

ネット銀行
最低金利・最高金利 0.457 ~ 1.177%
平均金利 0.596%
平均金利の前月比 変動なし
平均金利の前年比 +0.006%

変動金利では、少し平均よりは高いくらいかと思います。

ちなみに、10年固定金利では、
主要都市銀行
最低金利・最高金利 0.645 ~ 1.650%
平均金利 1.164%
平均金利の前月比 +0.006%
平均金利の前年比 -0.071%

ネット銀行
最低金利・最高金利 0.620 ~ 1.802%
平均金利 1.059%
平均金利の前月比 -0.001%
平均金利の前年比 +0.117%

なので、おそらく、変動金利ですね。

相見積もりというか、2〜3社比べた方が、より金利を安くできますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

詳しく丁寧に分かりやすかったです。

お礼日時:2018/07/31 00:03

キャッシュで買えるならいいですがそうでないのなら夫妻になるので買わない方がいいと思います。

維持費もかかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュで。という方多いですが東京都内で普通の会社員がキャッシュで買えるって難しくないですか?

お礼日時:2018/07/29 18:53

完済時

    • good
    • 0

元不動産屋です。



入口出口で考えて、購入金額より、売却金額の方を大きくするなら、中古のマンションを安く買って、リフォームして、売りに出せば、利益が出ます。

新築のマンションは、自己所有は、おすすめしません。初めから貸すつもりなら、お勧めします。

なので、マンション買うなら、土地の値段はほとんどないようなもので、
購入金額の7割は建物代と考えて、あまり差し支えありません。

なので、建物は、年数減るたびに劣化していきますので、
マンションの価値は、買った時より、通常下がる一方です。

1LDK買うなら、新し目の中古を買うことをお勧めします。

支払金額は変わらなくても、完済するまでは、負債です。資産のようで本当の意味では、資産ではありません。

払えなくなったら、取り上げられてしまいますので。

ローンは、通常みずほ銀行以外は、関西時の年齢が79歳まで。
35年ローンなら、44歳まで大丈夫ですね。

ただ、やはり、40過ぎるとローンは通りにくくなってきます。

ちなみに、弟は、川口に中古の戸建てを20歳の時に買いました。
今はそこが、うちの実家になってます(笑)

立地如何なので、なんとも言えませんが、新築1LDKよりは、中古1LDKの方が、値下がり率が低いはずなので、損はしづらいと思いますよ。

2LDKは、賃貸にはいいかもしれませんが、売れません。なかなか売れません。2LDKは、ファミリーでは住みにくいので、2LDKの中心需要者は、30代後半以降の独身女性か、子育て終了後の老夫婦、もしくは子供を作らないと決めているDINKSです。

売却も含めて考えるなら、3LDKが、買えるならオススメですよ。

彼氏とも子供とも、親とも住めるし。

ただ、資産という点で考えるとき、マンションは50年したら、資産価値馬鹿みたいに下がりますから、二束三文でしか売れないです。

あと、だんだん、修繕費用が、マンションの場合上がる傾向にあるので、

持ちマンションでは、あまり楽になった感は少ないんじゃないかなぁと思いますよ。

個人的には、土地付き戸建ての方が、資産価値はあると思うので、

家賃が勿体無いと思うなら、土地付き戸建て買った方がいいんじゃないかと思います。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすい説明でした。
金利は0.7と言われていますが安いほうでしょうか?

お礼日時:2018/07/29 18:52

家は購入価格、資産税、修繕建て替え費用、火災や地震保険がかかります。

ローン価格が家賃と同等でも完済までにはそれ以上のお金がかかるということです。また、火災や地震で家が倒壊しても、ローンを支払う義務が生じます。家の破損具合では保険金が十分とは言えない額かもしれません。
家を買うということは、リスクが増えると言うことです。
「家を買うかどうか。 28才独身女です。最」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その他にかかる費用は計算済みです!

お礼日時:2018/07/29 17:31

ぜひ購入されることをお勧めします。


知り合いの30代独身女性ですが、約10年間都内の1Kの賃貸マンションで暮らして約1千万円(家賃が月に8万円)支払っていました。
このお金は全く捨てたと同じです。そこで、築15年位、約40㎡の1LDKマンションを購入し、(ローンは2,000万円)住んでいます。自己資金は約700万円。
ご質問者様の探されている地域が分かりませんが、都内、駅近、環境良好でも、築15年位で探されれば2500万~3,000万円であります。
築15年ぐらいですと、オートロックもあり、独立洗面台もあり、設備はかなり良いです。

10~15年先の将来、結婚・転職など変化があっても、この大きさは人気があり、立地がよければ同程度の価格で売れるでしょう。
マンションの売買は、意外に楽ですよ。そんなに不安がることはありません。条件の良いものは買いたい人が沢山います。
ただ、ローンが5000万円借りられるからといって、そんなに沢山借りないで今の家賃と同じ位+α の返済額の物件を探しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反対意見が多い中でmarmaid777さんの考えに私も同感です。

現在13万の家賃を払って都心部に住んでいます。一年間で156万...。
なら同じ金額払ってローンを減らした方がいいのでは?と思ってしまいます。

幸いデベロッパーの知り合いがいるので原価で売ってもらう予定です!

はじめの諸経費は頭金覗くとやはり200万程はかかりますかね?
取得税、登記、印紙など。

お礼日時:2018/07/29 17:48

背伸びせずにお金を貯めて


ローン組むほどの物件は買わないのがいいかと

私の妹は20代で中古マンション1室
その後、中古アパート1棟丸ごと買ってました。
若い世代や所得層の低い人のが需要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか4000万はキャッシュで用意するというのは一生難しいように思いますが、、。妹さんは用意したのですか?

お礼日時:2018/07/29 17:32

やめとけ、って思いますよ。

まだ若い。独身

これから結婚が降ってわくかもしれない、転職したくなるかもしれない
生活スタイルや価値観も変わるかもしれない。

家賃並で購入できるような広告もありますが
実際はローンを組む諸経費、固定資産税、修繕費、管理費などの費用は必要になります
マンションにいよっては自治会役員など負担が増える場合もあります
30年も住めば大規模修繕とかが入って臨時にお金がかかる場合もあるし
内容でもめることもあります
住んで10年目ぐらいに積み立て修繕費が足りないと値上げになることもあります
(購入時に経費を安く見せるために、最初低めに設定されることも多い)

仕事場がなんらかの事情で変わったり町の利便性も変わってくる可能性もあります

また、転居がしづらい。たとえば隣の部屋で事件や事故があったとか
騒音のひどいのが引っ越してきたとか
住民同士のトラブルになってしまったとか
そういう時にも簡単に引っ越せません。

独身で老後、病気などで生活保護を受けたくても持ち家が邪魔になることもあります

独身で買うなら40過ぎて、ある程度貯金でまとまった支払いができて
人生の方向性も決まっているほうがいいのでは。

賃貸といっても、賃貸にするには賃貸ローンに借り換えしないと
住宅ローンのままでは貸せません。
その時にローンを組みなおせる状況かわかりませんし、コストもかかります。

>賃貸でも結局更新料などかかりますしあまり変わらない気が
きちんと試算したほうがいいですよ。
少なくとも5000万しか組めないなんてマックスで組むつもりなら
そんな安い固定資産税の物件じゃないのでは?
10万かそれ以上する可能性も

>考えれば考えるほど分かりません
わからないなら買わないことです

立地にもよりますよ。賃貸がつかないかもしれないし
借りた人が孤独死や自殺でもすればそのあとずっと空室になるリスクもあります。

ファミリー層が多ければ転勤族向けの法人契約で賃貸するケースもありますけど
そういう土地、相手があるなら2LDKのほうが需要があったりします。

固定費がかなり大きくて、簡単に変更できないというのはリスクが高いですよ
病気、怪我、仕事の問題、何が起こるかわかりません。

社会経験、知識的にもまだ足りないから余計に
どうすればいいかわからない、となるのでしょう。
それに不動産購入はある意味賭けですから
だれも絶対的な「正解」がわかるわけじゃありませんよ。

周辺の部屋に変な住民が引っ越してきたとか騒音でつらいとか
上の階で腐乱死体が、というときに
引っ越せないということ
仕事がつらくてたまらない時に辞められないということ
それが、さらにプレッシャーになって、ストレスになることもあります。

5000万円組めるってことは結構安定したそれなりの収入の人なのかとは思いますが
金融機関からの「組める」はマックス上限では組まないほうがいいです。
あくまでも組める、であって他の生活や費用の余裕を見たものではないです。
価値観の中心を家において、何が何でもという家にこだわりをもって
ローンを組むならマックスに組んでもいいかもしれませんが
どうしても欲しいわけじゃない
ほかをすべて削ってでも家につぎ込みたいわけじゃないなら
借り入れできる金額=ベストな予算ではないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応サブリースしてくれる不動産会社は見つけているので、デベロッパーから原価で安く買うつもりです。

お礼日時:2018/07/29 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!