アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に戦争はいけないの?と聞かれたらなんと答えますか?

質問者からの補足コメント

  • 勝てば金銭的なメリットもあると思うと一概にいけないといっていいのかなと思い

      補足日時:2018/07/29 09:06

A 回答 (39件中1~10件)

正しい戦争と悪い戦争があると答えたらいいと思いますよ。


たとえば、北朝鮮や中国が日本に攻撃を仕掛けてきたら、それを防ぐ戦争は「正しい戦争」ですからね。
    • good
    • 2

いけないこと、と答えます。


でも簡単には無くならないとも。
ひとつの民族でも、同じ宗教でも対立が起こり、争いになりますね。
地球規模の大災害や宇宙人の侵略でも無ければ、地球にいる人達が団結することはありません。
笑い話ですが、「オタク」でもひとつになりますよ(笑)
    • good
    • 0

どんな理由があっても人が人を殺すなんていけません。

と言います。
人権尊重また一方的なその剥奪をいけないことと説明します。
子の年齢によって。
    • good
    • 0

当然「いけない事」と答えます。


   
なぜ?と聞かれたら。
「戦争とは、人と人の殺し合いだから」と・・・
    
戦争では、より多くの人を殺した人が英雄扱いされるのです。
これが異常ではなくて何であろうか!
    • good
    • 1

あなたは、「戦争はいけないこと」と言えない何かがあるのですか?

    • good
    • 0

戦争は多くの人が死ぬ 人が死ねば悲しむ人が居る 多くの人が死ねば多くの人が悲しむ


戦争は多くの人が死ぬ 人が死ねばその人が成し遂げるはずだった事が成し遂げられない 成し遂げられないと人類の進歩が遅くなる
戦争は多くのものが壊される 壊されると直さなければならない または今まであったものが壊されることで困る人が居る
戦争をするには多くのものが消費される 本来、別のものを作って人々の役に立つはずのものが作れなくなる
戦争をすると人の心が荒む 本来は人は助け合って生きていくのに、心が荒むと自分の事しか考えなくなり助け合うことがなくなる。
    • good
    • 0

子供さんの年齢がわかりませんが、


年少だったら、人とけんか(人殺し?)をしたらいけないように
国と国でもけんか(戦争)したらいけない、話し合ってもめ事を解決するの。
でどうでしょうか?
    • good
    • 0

ピンポイントで憎たらしい誰かを確実に殺めたいと思った、憎たらしくない他の誰かも殺めてしまうのが戦争だから、戦争はよくない。

って事です。
    • good
    • 0

「戦争は、いけない」が、



『戦争に、負けること』は、

その、1万倍いけないことだ。
    • good
    • 1

> 勝てば金銭的なメリットもあると思うと


戦争という名の下では「人を殺して金品を強奪してもいい」
という論理になります。
  
「金銭的なメリット」とは上記と同じ事です。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!