アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年式パジェロイオの購入を考えています。
実車を見た所、GDIエンジンではなく、又、走行距離も短く整備もきちんとされているようでした。外も中も綺麗でした。
後は見た目がどうかな、という所です。12年落ちなので、古すぎだょ、など、世間的にはどう見られるのか皆さん、どう思いますか。
ずっと乗っている方は別として、これから買うものですから、何となくどうなのかなぁと…。製造も終わっている車種というのもあります。
もちろん、自分が気に入って乗るのであれば人の目など気にせず乗れば良いのですが…。
宜しくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆様、後々 掛かる費用の事でアドバイスや詳しい事などを教えて頂き、本当にありがとうございます!

それを踏まえた上で、12年落ちのパジェロイオって見た目はダサいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

気に入って購入されるんであれば別に古いとか年式がとこちらが文句を付けるような事では無い

のですが、1点だけ、製造から12年経っているので整備がきちんとされていても経年劣化する所
は有りますし、生産も終了している車なので暫く乗っている間にパーツの供給が滞る場合が有る
事は承知置き下さい。特にボディパーツは割と速く品切れになったりしますので注意。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて頂きありがとうございますm(__)m

もう少し考えてみようと思います!

どんな車でも、色が気に入るならほとんど問題はないと思います。

自分が好きならそれでいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、やはり自分が気に入ったのであれば、気持ちに素直に従おうと思います。
ありがとうございますm(__)m

同じようなデザインの車が多い中 …

存在感があっていいですよね、購入されたら大事にされてください 。

今どきの車、走行距離15万キロ越そうが、15年経過しようが、どうっちゃないです 。
車は10万キロ越したら駄目だとか、10年越したら駄目だとか、そんな能書き垂れる輩って、そこまで乗りこなして
能書き垂れてるんでしょうかね …

どっちにしても、リセールは期待できないので
ピカピカに磨き上げ、エンジンルームも磨き上げ 大事に乗って下さい …
今、同じようなデザインの車が多い中、逆に存在感は大です 。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今、乗っている車も19年経ちます(税金に関しては無知でした(^^;)が、確かに、気付いたら頑張ってくれてるなぁと思います。経年劣化の部分もありますが、もうちょい乗れるかな、とも思います。
同じようなデザインが多い←せいか分かりませんが、これに乗りたい!!と思えるデザインの車が正直無いんです。でもイオは可愛いなぁと前から思っていたので、決めちゃおうかな、と考えてました。
ピカピカにして存在感大!も良いですね~。
検討します、ありがとうございましたm(__)m

どの車でもそうですけど …

乗りだしたら乗り出したで
自分の乗ってる車と同じ車をしょうっちゅう目にするようになりますよ … 不思議ですよね 。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あー、それ分かります!
良く見かけるようになれば、仲間が沢山いる!なんて気持ちになって、古さも気にならないかも…ですね。
検討してみます。
ありがとうございましたm(__)m

我が家には …

家族がパジェロ・ミニ パジェロ・イオ 所有しております 。
デザインが古いか否かは個人の主観、いい車です さしたるトラブルもなく、現在に至っております 。

因みに私が乗ってるのが、21年経過した 15クラウン
直6エンジンは この後の17クラウンまででした、エンジンのスムーズさは直6エンジンと
盲信しておりますので、ぶっ壊れるまで手放す気にはなりません …

イオ いい車です 、時々、拝借して乗ってます 。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

個人の主観←そうなんですよね、やっばり、はい。
気に入ったので購入しようと思ってたのですが、普段は どんな事でもめったに否定的な事を言わない友人に 珍しく「ちょっと古くさい…」と言われたものですから考えちゃったんですよね…。
もう一度、実車を見に行ってきます!
ありがとうございましたm(__)m

>12年落ちのパジェロイオって見た目はダサいですか?

特別グラマラスというデザインでもなく、ダサくもない普通の車に見えると思います。

パジェロとかって、好きな人は20年くらいずっと乗っていたりする感じがあるので、
オーソドックスな感じかなあ~と思います。

>税金が高い。

私の場合、新車で買った車に20年チョイ乗り続けた経験あり、それは昨年福岡トヨタで
Tバリュー認定中古車の30プリウスに乗り換えました。

そんな経験で言うと、教えてグーとかでみなさん「自動車税が高くなる」なんて感じで
書かれていたりしますが、乗っている人から見れば、税金がいくらとか普段考えていない
と思います。

自動車が古くなり、20年超えるくらいになると、ネットの自動車保険一括見積とかで
年式入力する欄が表示されない会社があり、限定的になる感じの閉塞感が多少ある
くらいです。

インターネットから申し込みできる保険会社が減り、入れる場合の保険料は逆にその
車に乗っている人が少なくなる為に、保険料そのものが下がる傾向にあります。

古い車は故障が多い。どんな故障かは、車とか、メンテナンスによって違いますが、
それ程車って壊れない感じはあります。

■参考資料:新車買ってそれに20年チョイ乗り続けると、2,000万円得ちゃうのか?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

車って、自動車税とか高くなる14年とかになると、骨とう品みたいな感じになるので、
それまでは、”ボロ車” 扱い。それ以降は、お店とかに乗り付けると”クラッシックカー”
みたいになるので、「よっぽど車大好き人間に違いない」なんて風に思われるので
GSとかに給油に行っても、「珍しい車に乗ってますね~」とか話しかけられるように
なる感じです。

古い車に乗っていると故障したりした時に、GSとかで訊いても、「同じ車大好き人間同士」
みたいに思われるので、いろいろ親切に教えてもらえたりする感じです。

特に車の専門知識なくても、困ると教えてくれる人が出てくるので、困るほどのこともない。

小さな修理工場とかに行っても、「車大好き人間に違いない」と思われ、スタッフさんとかが
車大好きだったりするので、自動で仲間みたいに思われるみたいですよ。

古くなると税金跳ね上がるという発想は、おばちゃんとかが乗っている車が、どこか
公道でエンストすると周りに迷惑かかるので、法定年数6年の2倍とかになったら、「税金
高くなるので損です」とアナウンスして乗り換えさせるという政策のようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど~、そうなんですね。
イオってあまり見かけないのて、どうなのかなぁと思っちゃったりしてたんですよね、、。
検討してみます。
色々とありがとうございましたm(__)m

毎年の自動車税は、1800ccで 39500円が 13年経過すると、45400円にアップ!

重量税は、車検時、24600円が、34200円にアップします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございますm(__)m
検討材料にしたいと思います!

横からすみません …

自動車税が15%Up 車検時の重量税が40%Up だった様な気が …
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなんですか?
税金の事は自分でも良く調べてみたいと思います!
teknos1822様も皆様も
ありがとうございますm(__)m

登録後 13年超で、税金は1,5倍にもなるんでしたっけ ?

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

らしいです。
教えて頂いてから自分でも調べてみましたが、そのよつですね。

誤字 交通=共通でした。

三菱車 とりわけ良いエンジンでも足廻りでもなく 燃費も良くなく 走破性も良い訳ではないです。
三菱電機製電装部品使用で 耐久年数も短く 良いところが無いです。
色々 リコール隠ぺいや燃費偽装など 悪質なユーザーを裏切る行為をしてきたメーカーで 今あえて買う必要性があるかとも 個人的には考えます。

クロカンブームの際に 富士山周辺へ良く走りに行きましたが 段差で足曲げて壊してるのが パジェロとハイラック・テラノででした。
スズキジムニーの方が強くタフです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度もありがとうございますm(__)m
スズキジムニーですね、検討します!