アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生3年です。数学の自由研究でいいネタがみつかりません。教えてください。

A 回答 (6件)

自由研究なので、貴方の感心のあることならなんでもいいのでは!


あとは、それの数学的考察だけですね!たとえば、

鶴亀算と方程式の違い
高層建築物の高さを三角比で求める方法とか
地図の作成にあたり伊能忠敬の座標による苦労とか
江戸時代の参勤交代の費用の計算となぜそのようなことをさせたのかの社会的な意義とか
トランプゲームのカード当ての数学的アプローチとかいろいろと
数学と結びつけてないかな!?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
考えてみます

お礼日時:2018/08/02 21:58

何でも良い!


自分が、ふと、疑問に思ったことで数学に結びつきそうなものならなんでも。
「0」てなんだろう でも良いし
分数の割り算は何で逆数にしてかけるのか、説明を行く通りも考えて、小学生に説明するのに一番良い方法を選ぶなんて言うのでも良い。
財布の中に小銭が残らないように買い物するにはどういう方針で支払いをするようにすれば良いか
なんてことを、所持金と支払額のパターンをいくつも研究して、まとめるのも良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/02 21:58

「どういうテーマを選ぶか」が最重要の課題なのですよ!



テーマを選んだ時点で、内容の8割は決まりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/02 21:58

Googleで検索したら結構


出てきましたよ!
    • good
    • 0
    • good
    • 3

この世の基本数・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!