アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレのセンサーについて

すみません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていだだけますでしょうか?
会社のトイレは個室の方ですが、センサーで流れます。よくここに手をかざして下さいってやつありますよね。
私はどうもセンサーに嫌われることが多く、すぐちょつと水が出て止まってしまいます。少し時間あけてまたやってまた失敗したりと、なかなかトイレを出られません。。
あれは何かコツみたいなものはあるのでしょうか?
最近思うのは少し手を丸くして覆うようにかざすと成功率高いかなと思っているのですがその理論は正しいでしょうか?ただかざしただけだとほぼ必ず失敗します。
ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 確かに冬場は平気だったのに夏になったら流れが悪くなりました。。

      補足日時:2018/08/03 02:28

A 回答 (5件)

水が出るのであればセンサーは反応してますので、かざし方の問題ではないと思います。


他の人にそれとなく聞いてみて、他の人でも同じような現象が起こるのであれば機械的な問題ですので、業者を呼ぶなり担当部署に言うなりすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。反応してると思うのですが、水の量が少な過ぎる感じです。
何回かに一回まともな水の量で流れる感じです。壊れてるのかな??

お礼日時:2018/08/03 19:16

トイレの掃除の人が汚れた雑巾とかでセンサー部を拭けば、雑巾に含まれる汚れが付着してセンサー部を覆うので、センサーの反応が悪くなります


また、オシッコ(^_^; ウンコが飛び散ってセンサー部が汚れる事もあります。
ホコリの多い場所で、濡れ雑巾で拭くような掃除の仕方をすることでも汚れが付着して、センサーの反応が悪くなる事があります

また、定期的に電池交換が必要なセンサーというのもありますので、これだと電池交換で治ります。
壁にセンサーやスイッチ類がついてるタイプなど

会社なら、総務の人に聞いてみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
センサー部は高い位置にありますので、オシッコウンコの飛び散りで汚れることは少ないかと思います。
後は電池ですがこれは会社の人に聞かないとわからないですが、壁に埋め込まれているので、電池っぽい気はしてないのですが。。

お礼日時:2018/08/03 19:12

トイレットペーパーを濡らして(オシッコでもいいけど  (°O゜)☆\(^^;) バキ!)


センサーの部分の汚れをペーパーで拭き取ってキレイにしてください

センサー部分が汚れてて、中の赤外線の光線が、きちんと外に出て居ないから、あなたの手を感じていないだけなんです
試しに靴やスリッパで試してみてください、グーチョキパーと手の形を変えてもいいですし

センサーの反応が悪いんだったら、流すのボタンを押すか、流すレバーの操作をしましょう
それだけのことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目に見えない汚れはよくわからないのですが、センサーの赤ランプはついたり消えたりはしてるみたいです。
また、会社のトイレはレバーないんですよね。。。

お礼日時:2018/08/03 02:31

手ではなく、大きく口を開けて喉を見せるようにしてみましょう。



・・・冗談はさておき本題・・・

周囲の温度との差がきっかけで水を流すセンサーですので、
センサーの前に常に自身の体の一部が被るような姿勢で便座に座っているなら、反応は鈍いと思いますよ。

同じ理由で、手の温度が低いと反応は鈍いです。
冷え性で手足の温度が低い…なんてことでしたら、手を脇に挟んで温めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え、あれは温度センサーなんですか???てっきりレーザーかなんかでかざした手の距離でも見てるのかと思ってました。それで少し丸めるとちょうどいい距離になるのかと。。、

お礼日時:2018/08/03 02:26

それは単に会社のトイレのセンサーが鈍いのでは?


反応しなければ流れないし、反応すればしっかり流れます。
ちょっとだけ反応するってのがなかなかわたしには理解できません。
それとも会社以外のトイレでもそうなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いえ、会社のトイレの話です。あまり他に外出しないし、外出先のトイレはバーがあること多いです。
会社のは最初流れるかと思うと水かさだけ少し増えて流れるのやめてしまうのです。勢いよく流れる時もあるんですけどね。

お礼日時:2018/08/03 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!