ショボ短歌会

撮影日8月3日 よろしくお願いいたします。
標高800メートル付近に咲いていました。

「この花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (6件)

イワウメ科の「イワウチワ」の花後の実がない花殻(苞葉)ではないでしょうか。



花ではないような感じが致します。葉脈をみるとイワウチワの感じが致します。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_978.htm

似たものに「トクワカソウ」がありますが葉の基部は心形ではなく基部が丸いか、あるいはくさび型です。

イワウチワ花後
http://ecosys.web.fc2.com/Kisetu/2014/07/19-20.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/date_fall_reply/imgs/ …
https://blogs.yahoo.co.jp/trilwalker/11087699.html


イワウチワ実
http://www.geocities.jp/mr1111_hana/1_2i/iwautiw …

「イワウチワ 花後」でご検索なさって下さい。

補足:参考意見ですので、違いましたら後の方の回答をお待ち下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 18:59

snow-skyblueさんの回答が正解のようですね!


さすがです(^O^)v
    • good
    • 0

追記: リュウキンカは主に沼や湿地に咲くそうですが、ここの場所から湿った場所ならリュウキンカかもしれません。

鋸葉の感じと、湿地には見えなかったので、ヒメリュウキンカとしましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 18:59

こんにちは。



鋸葉なので、キンポウゲ科のリュウキンカ(立金花)ではないかと。
お花は枯れてるように見えますが。

通常、4月の終わり頃から5月にかけて花を咲かせますが

寒冷な地方では夏にも開花がみられますので。

ご参考まで
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 19:01

ヒメリュウキンカ かと思います。


キンポウゲ科 キンポウゲ属
https://minhana.net/wiki/%e3%83%92%e3%83%a1%e3%8 …
参考に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 19:00

ツワブキ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!