プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入後3年目のエアコンで、今年の夏になる前には
業者さんに頼んでエアコンクリーニングも行いました。

7月の猛暑になってからずっと毎日のように使用しています。
ずっと何の問題もなく使えていました。

我が家は基本的にはいつも28℃設定にしています。
暑い昼間も、多少暑さが緩んだ夜間も28℃設定です。

が、最近、次のような症状が出るようになりました。

猛暑の厳しい昼間は28℃設定でもよく冷えて
室内の温度計は28℃になっています。
(私は冷房に弱いので、28℃の室温で十分なのです)

しかし、夜になると、同じ28℃設定なのに
室内の温度計は30℃になり、ずっとそのままの状態が続きます。
体感的にもやはり昼間の28℃の時よりも暑く感じます。

暑いので1℃下げて、27℃設定にしても
室温計は30℃のままで、体感も暑いままです。

さらにもう1℃下げて、26℃設定にすると
ぐんぐん冷えてきて、あっという間に室温は23℃になり
その後、ずっと寒いくらい冷えたままになります。

この現象はどうしてなのでしょうか。

普通に考えたら、同じ28℃設定なら
暑さの厳しい昼間の方がエアコンも冷えにくく
暑さの和らぐ夜間の方がよく冷えるのではないか
と思うのですが、この逆になっているのです。

エアコンはまだ新しいですし、クリーニングもして貰ったばかりですし
室内機、室外機ともに近くに障害物などもありません。

昼間はよく冷えるし、26℃以下の設定にするとよく冷える
ということは、冷房の能力はちゃんとあるということかと思うのですが。

ちなみに、この現象は去年まではなかったですし
今夏も最初の頃(使いだして3週間くらいは)ありませんでした。

どなたか詳しい方、原因と対策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私の質問に目を留めてくださり、せっかくご回答くださったのに
    このようなことを言うのは大変失礼なのは承知の上で
    敢えて書かせて頂きますが…

    原因をお尋ねしているのです。それも「詳しい方」に。

    いきなりメーカーに相談するのではなく、その前に
    自分で何とか出来そうなものであれば何とかしたい
    との思いから、まずはこの教えてgooに投稿しました。

    予め、この教えてgooで、ある程度の「考えられる原因」を
    ご教示して頂いた上で、それらを念頭に、個人ではどうしようもなければ
    最終的にはメーカーの相談室にという順序のつもりです。

    「メーカーや相談センターに聞く」とか「扇風機で撹拌する」
    など、そのような答えを求めているのではありませんし
    それは子供でもわかります。
     ↓
    続く

      補足日時:2018/08/05 19:45
  • また「壊れたものは壊れたものとして対処」といっても
    設定温度にならないだけで、即、壊れたと判断も出来ないでしょう。
    メーカーの説明書にも「環境や条件によっては設定の温度にならない
    こともあります」と記載されています。

    No2の回答者様の仰るところの「素人の適当な回答」は
    求めておりません。

    No2の三菱のエンジニアさんの「センサーか制御基板の可能性も」
    というような回答を求めているのです。

    お答え頂きながら、このようなことを申し上げて
    気を悪くされたならご容赦ください。

    ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/05 19:45

A 回答 (4件)

三菱のサービスマン(システムエンジニア)です。


どのメーカーにしても、サービスセンターに電話して下さい(取扱説明書後ろに明記)。
センサーか制御基板の可能性もありますので。

テスターあてないと判断できない故障の可能性もあり、
このような素人集団の適当な回答ではアテになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方の助言は心強いです。
>センサーか制御基板の可能性もあり
>テスターあてないと判断できない故障の可能性も
そういうことを教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/05 19:50

メーカーのお客様相談センターに聞いてください。

    • good
    • 1

扇風機かサーキュレーターで攪拌、


睡眠モード
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>26℃設定にするとぐんぐん冷えてきて、あっという間に室温は23℃に



設定以下の温度になるという時点でどこかが故障?異常?を起こしています。
設定が出来ないという事ですからね。

いつ掃除をしたとか、買って間もないというのは関係ありませんよね。
壊れた物は壊れた物として対処するしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!