アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半導体の仕事は未経験からでも出来ると聞いたのですが、半導体のどの仕事なら出来るのでしょうか?
半導体で調べたらエンジニアの言葉がよく出てきて、エンジニアを調べたらパソコンも機械も得意じゃないし、プログラミングとか独学で勉強しないといけないとかありまず無理です。理系でも工業系卒業でもないけど出来る半導体の職種教えてください。

A 回答 (3件)

未経験でも出来る仕事とは簡単に教えることが出来る仕事であり、半導体製造工場で考えると工程はほとんどオートメーション化されていますから、それらのオートメーション機器のオペレーションや監視でしょう。

設計等は未経験者には任せられません。
    • 0

半導体の仕事とは言っても幅は広く、半導体に使われる材料(シリコンなど)の製造・販売、半導体材料を投入しての単結晶(インゴット)の製造・販売・設備のの保全、単結晶(インゴット)をウェハーにし集積回路を作り上げる製造・販売・設備のの保全など多岐にわたっています。

その中にはクリーンルームの管理もあるでしょうし、半導体製造装置の運転監視(オペレータ)の仕事もあるでしょうし、半導体材料の購買や在庫管理もあるでしょうし、ピンからキリまであります。

仮に半導体工場に入って現場勤めすることになり、その分野の専門知識も技術も経験もなくても、製造関係の手順書などに定められたとおりにきっちりと作業すればよいんです(自分で考えたり、工夫したり、臨機応変に操作したり…などは厳禁です)。現場で働く人は、パソコンも機械もプログラミングも関係がなく(パソコンや機械は決められたとおりに操作することはある)、マニュアルどおりに作業するだけです。云わば、単なる働く機械になるだけのことです。
    • 0

清掃要員や倉庫管理だったら別に業種問わず、知識なんて必要ないから未経験でもできますよね。

場合によっては、装置のオペレーターもできるかも。その代り2交代で夜勤とかも普通にやらされます。
    • 0