アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加齢と共に将来を悲観するようになり、自殺願望まで出てくるようになりました。仕事がなかなか見つからない、人間関係に悩みやすい、しまいには自分は社会に不要な人間だと思うようになり、なかなか立ち直れません。現在30代半ば、まだ先は長そうです。

A 回答 (7件)

まず、好きなことを見つけてみてはどうでしょうか?


仕事もバイトから試してみたりしたらいいとおもいます。
趣味を見つける事で少し明るくなれるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きなこと、趣味なかなか見つかりません。
既婚ですが、仕事をして、社会と接点を持つしかない悲しい人間です。

お礼日時:2018/08/05 15:35

親兄弟・祖父母がいるでしょう 


家族なんですから一人で悩まないで
ちゃんと相談して精神科に通院して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家の母には相談しますが、父が他界しているので、仕事に祖母の介護に忙しく、あまりしっかり話は聞いてもらえません。

お礼日時:2018/08/05 15:36

食べ物をなるべく自分で


煮物などの和食 季節の野菜を食べる。

田舎に引っ越しも無理なら
旅行に行くとか。

犬など飼えないなら、愛護センターのボランティアをするとかしてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理くらいしかやることがないので、誰でもできるレベルの簡単な料理から挑戦しています。主人の帰宅が遅いと気が滅入るんです。

お礼日時:2018/08/05 15:39

願望あるだけで自殺するもんじゃないでしょ


そのままで良いと思います。

なぜ心が折れて立ち直れずにいるのか、そっちのが問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔の社会人時代の嫌な思い出が、たまにフラッシュバックします。

お礼日時:2018/08/05 15:40

男性でしょうか?


でしたらとにかくテストステロンを高め、同時にジヒドロテストステロンを抑制する生活を心がけると改善されるかもしれません。
私もかつては似たような状況で常に死を望んでいたこともありましたが、今では絶望に打ちひしがれるような事はほぼなくなりました。
テストステロンを高めるための具体的な方法としては、まず何をおいても筋トレです。正直筋トレだけで人格、ひいては人生が変わると言っても過言ではありません。
特に筋肥大を促すため、1種目につき8~12レップを3セット、複数種目合計で1回のトレーニング辺り合計で12セットほど行うと効果的です。
ジムに行かずとも、自重トレーニングでも大丈夫です。
こちらのサイトの熟読をお勧めします。
http://hinomaru1974.xsrv.jp/jijyuutorekouza/site …

もう一つ重要なのが、エロ禁です。いわゆるポルノ画像や動画を見る習慣を一切止める事ですね。
女性かも知れないので多くは語りませんが、こちらは「オナ禁 筋トレ」などで検索すると詳しい情報が得られます。

後は、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌が促されるようになるので、瞑想を1日5分からでも続ける事をお勧めします。

女性でしたら申し訳ありません。筋トレは運動に置き換えてください。20~30分のウォーキングかジョギングで十分です。
ただ、テストステロンの下りは参考にならずとも、運動と瞑想は自信を持ってお勧め出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/05 15:41

時間があるなら、


早朝ウォーキングしたり
室内で簡単なストレッチや
ラジオ体操するだけでも
ストレスが軽減され
気分が明るく成りますよ

私は嫌なコトがあると、
無心に部屋を掃除します
汚れやホコリを除去すると
何だか儲かった気がする
可笑しな趣味でしょ…笑

大丈夫だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/08/05 20:19

一人ですか。


一番いいのは、そんな気持ちを誰かに聞いてもらうのがいいと思います。
聞いてもらうとなぜか心が楽になります。
特別に今までと変わったことをしなくても、悩みを聞いてもらうとなぜか心が軽くなります。
すると、また頑張ってみようかという気持ちになります。
カウンセリング効果ですね。
そんな人がいないなら、自分でノートに思っていることを書き出してみましょう。
そんな中で、気持ちが軽くなるかもしれません。
そして、認知行動療法という本が出ていますので、
それを読んでください。
ものの考え方を変える本です。
あなたはなぜ悩んでいるかというと、将来を悲観しているからです。
つまり、将来は悪いことばかりだと考えているから、つらくなるのです。
でも、それはあなたが勝手に思っているだけで、何の根拠もありません。
今が良くないから、年取ったらもっと悪くなると考えているから、
つらくなっているだけです。
その考え方を変えると心も軽くなります。
結果として、気持ちが楽になり、前向きになっていきます。
大野裕という先生の本がおすすめです。
案外簡単です。
そして、役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!