アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう生肉を切るときからかたいです。うで&包丁のせいだと言わないでください、どうしたら柔らかくなるでしょうか。すじカッター とか試しても意味ありません、・
やはりかたい、もうあきらめる。肉は焼くとどうしても硬直。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

パイナップル高くて無理です。
    外人のあごは赤肉の」¥せいでしょうね。
    霜降りなんて普段たべるもんじゃないですよね。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/06 17:50
  • HAPPY

まるで欧米人ですね。
    貴方の歯と顎を拝見したいです。
    虫歯ないでしょうね。

ステーキの味付けは塩&胡椒。
    ソースは使わないでちょん髷。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/06 17:58
  • HAPPY

ステーキ赤肉の筋切を試しましたが、まったくだめです。
    赤肉は生でもかたいです。家庭用のいい包丁でも切れません。
    筋がものすごいです。切るというよりカットですね、出刃包丁とか餅切り機で。
    赤肉を霜降りサーロインのように食べてみたいです。
    ライオンとかチーターの歯は物凄いですね。
    彼らはかたいとかやわらかいなんて。関係ないのでしょうね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/06 18:15
  • HAPPY

不親切。いたみいります。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/06 18:29
  • HAPPY

わたくしはあかみのうしさんをステーキで食べたいのです。
    ナイフとホークで。^^^味付けは塩&胡椒のみ。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/06 18:32
  • HAPPY

そうでしたレンジで適当にチンして、色んなもの食べてます。
    まか便利な電子レンジ。
    でもフライパンで完璧に硬い赤みを焼いてみたいです。
    昨日やりましたが。なんか焼けば焼くほど硬くなります。
    多分お店の鉄板は底に仕掛けがあると思います。
    技術だけでは無理だといつも感じます。

そして高い肉ならどう焼いてもおいしい。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/06 18:44
  • HAPPY

そいうでした・。。。
    わすれていました。
    戸棚にあるのでつかってみます。
    はたしてどうか?
    だめならあなた。せきにんとってくださいね。:::

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/06 18:51
  • HAPPY

あほ^^^低温で焼こうがなにしようが、かたいですよ。
    たぶんあなたとわたくしの噛む力が違うと思います。それと味覚。
    そして、パイナップルは缶詰でもちゃんと食べたいです。
    お店のステーキの手心は私にはわかりません。でもやはりお安い赤身は堅いですよ。
    ある程度のお値段のサーロインなら、ちと丁寧に焼けば家庭でもちゃんと焼けます。
    ただ、はんなまかちゃんと焼くかで違ってきます。鉄のステーキ皿でレアーどまりにして、余熱で食べる時ミデイアムが私は好きです。食べ終わる頃は、ウエルダムですけど。あと熱の通ってないものはたべれません。ステーキ&焼肉・たとへ牛肉でも熱を感じないと食べれません。魚のお刺身はなんでもいけるんですけど。

でもほんと、チンはいいですよ。万能君です。ただ微妙な時はちゃんと見て自分の感です。
    それと回答者さんのことばづかいでは、ありません。ご注意を願います。‘‘‘‘

悪しからず

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/07 14:05
  • へこむわー

この文面は気づきませんでした。
    許してちょんまげ。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/07 19:22
  • HAPPY

だってお礼に値しないからです。おわかりですか。
    お返事すればなんでもいいだろうというかたが多いです。
    なので、偉そうな言葉使いのかたが多いです。
    そんなこと知らないの、教えてやるよ。これって失礼だと思います。
    教える時こそ謙虚に。これが神髄ではないですか。
    残念ですがもうあなたのお肉は、ステーキではありません。
    ただの煮物用牛肉です。こちらはこれでおいしいと思います。
    でもやってみたいとは思いません。

何とか行ける家庭の焼き方・・・油をひいて、フライパンが燃えるほど熱して。
    裏表を少し焼く。なんとかいけますよ。サーロインは、やめてください。
    バーベキューと同じです。高いお肉は優しく焼いて食べたいです。

追記・*
    お肉で浸していいのは、牛&豚レバーの血抜きだけです。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/07 20:16

A 回答 (13件中1~10件)

今は、肉を柔らかくする加工品が売ってましよ

この回答への補足あり
    • 0

低音調理器で30分、あとは表面だけこんがり焼けば大丈夫!

この回答への補足あり
    • 0

ハンバーグにしてしまう

この回答への補足あり
    • 0
この回答への補足あり
    • 0

若かりし頃の、大昔、合宿の顧問がやっていました。

筋切りハンマー(?)で叩き、リンゴ+タマネギ+ニンニクをすりおろし、その中に一~二時間漬けてから、市販のたれを塗して焼いていました。

若かりし頃は、質より量だったので良かったのかも知れませんが・・・。
しかし、とある精肉量販店でも、同様な行為を見かけた事があるので、有効なのかも。
この回答への補足あり
    • 0

肉は、歯ごたえが命。

ブランド和牛 など、以ての外。
霜降りロース より、筋肉・リブ がいい。

なので、柔らかくする方法は、必要無いのですが、生のパイナップル(缶詰は✖)の
果汁に2時間から一晩漬けると、柔らかくなる らしいよ。
この回答への補足あり
    • 0

ぱいなっぷるにつけておけば??

この回答への補足あり
    • 0

技術以前に知識や常識が足りない。

・肉は蛋白凝固で焼けば焼くほど固くなります。
低温調理とは蛋白凝固のはじまらない芯温65度前後に焼くのです。それがレア。霜降り肉を焼けば焼くほど、脂が流れ出でカスカスになります。
・牛肉で一番やわらかい部位は牛フィレ肉であって赤身で、筋もない。
・パイナップルなんて1玉200円程度でしょうに。
・ステーキ屋が焼くだけでいい値段とるのは、可食部位を切り出し筋取りして掃除をし筋切りする手間賃と、ステーキにならないクズ肉が膨大に出るから。塊肉を掃除したら1/4が筋と切り落とし肉になります。

ステーキはある意味、下処理と焼き方の技術だけで柔らかくするのです。
パック肉を出してそのまま焼いてもどうやっても柔らかくはならないし、それは霜降り肉も同様。
この回答への補足あり
    • 0

回答の前に質問して良いですか?(・・;)

何故あなたは折角お礼を書いているのに、お礼欄に書かず補足欄に?
補足欄には10回しか書けないので折角回答してもお礼がもらえる人貰えぬ人の差が出てしまうかと。

それでは。本題に。

私は輸入牛の安いステーキ肉を買った場合、三日掛けて下準備をします。

1日目の買った日は、ミートチョッパーで筋切りをするか、フォークで肉全体にまんべんなく穴を開け、重曹を小さじ一杯と牛乳カップ1を混ぜた物の中に肉を浸けて冷蔵庫で翌朝まで放置します。

二日目の朝、肉を取り出し、サッと水洗いした後キッチンペーパーで水気をよく拭き取り、みじん切りの玉ねぎ、摩り下ろしの玉ねぎ、スライスしたニンニク、赤ワインか日本酒、醤油、オリーブオイルか一度溶かした牛脂、微量の隠し砂糖、ブラックペッパー等を混ぜ込んだ漬けダレの中で、翌日まで漬け込みます。

約一時間に常温に戻し、バターを引いたフライパンでステーキにし、ミディアムレアの状態で肉を取り出し、即アルミホイルで包み、肉汁を落ち着かせます。

その間にフライパンに残った漬けダレにバターと水少々、塩、コショウなどを加えて煮詰め、ソースを。

ここまで手間や暇を加えると、硬い輸入牛も柔らかくおいしいステーキになります。
この回答への補足あり
    • 0

真ん中辺より少し下、変換ミスが。

約時間→焼くじかんでした。ごめんなさい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

それと、何十年やっても不味いものは不味いです。
料理は年期ではありません。センスと味覚です。
彼方 チャーハンと焼飯の違い分かりますか。