アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日、扶養から抜けて稼いでいいと本社の人に言われ10時〜17時.週5働いてました。残業もあり、半年契約で書面で契約してました。そしてその本社の方がパワハラを出してきて、来月のシフトはどのくらい働きたいのかと言って来たので今まで通りがいいですって言ったのですが、10時14時.と扶養内並みの勤務になりました。これじゃ困りますと、言ったら売り上げが悪いから沢山稼げないと言われ、あ、遠回しにクビって言ってるのかな?と思い辞めますと言って辞めました。
お聞きしたいのは、会社側が扶養外でと書類にも10時〜17時と書いてしかもまだ契約更新の時期でもないしかもシフト決める数週間前に時間変更って、会社的にあり得る事なんでしょうか?
同僚のゴマスリパートは、雇われてお金を頂いてるのだから我慢しなければいけないんじゃないのか?と言われ、それもそうかなぁと、思いはじめました。
でもちょっと納得がいきません。

A 回答 (5件)

きちんと専門的な人に聞いたら良い。



あと会社にも考えがあるけど
あくまでも会社都合だから

自分の都合もよく話して働かないと
続かないから意味がないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…

お礼日時:2018/08/07 22:06

今退職したら自己都合になり、失業手当も待機期間3ヶ月待たなければなりませんが、時間短縮により収入が60%以下になり退職した場合は会社都合になります。

10万円もらっていたのが、6万円以下になった場合は退職したら会社都合となり待機期間無く1ヶ月目から失業手当貰えます。会社からの離職票には自己都合と書かれると思いますがハローワークに提出時に辞めた理由説明すれば大丈夫です。あくまでも6割減以下になった場合ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6割、難しいですね

お礼日時:2018/08/07 22:06

当初の契約条件と違う仕事をさせようとした場合 「それは契約と違いますので 辞めさせてもらいます」は 労働条件の変更に伴う自主退職となる。


交渉し お願いでなく 「どうしてもそれでやれ」と強制してきた場合のみ 労基などの介在のもと 会社都合となるだろう。

期間契約は本来 退職も難しく クビも難しい。
だから「それは規約に違反している」と言われる可能性もあったが 会社がそう言わなかったということは おそらくクビにしたかったのだな。
数週間前に時間変更は 注文が突然の増減など やむを得ない場合もあるので それほどおかしくはないだろう。
労働時間が減って収入が減るのは 会社責任なのは間違いないが これもやむを得ないとも言える。
現象的には 「よくあること」だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/07 22:04

雇用契約書に「10時~17時、週5日」の勤務と定めて契約しているのであれば、会社はその内容を一方的に変更することはできません。


貴方の場合、会社が契約内容を一方的に不利益に変更して、労働時間を削減されたのですから、法的には、会社都合で削減した時間分の給与を請求する余地があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんですねー!勢いで辞めないで早くに相談してれば…と思いました。

お礼日時:2018/08/07 22:03

契約変更は会社都合で、収入が大幅に変更するならば、会社の人と話し合いか労働基準局に相談しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/07 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!