アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月31日に退職して8月1日から新しい会社でバイトを始めました。
1週間に35時間以上働いているので、ゆくゆくは社会保険に入れると思うのですが、それまでの間、家族の扶養(父)に入ろうと思っています。

その際、父が被扶養者(異動)届を書かないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 扶養には入れなさそうなので、社保に入れるまでの間(3ヶ月間)国保に入ろうかと考え直しました。
    国保加入の際の必要なものは、資格喪失証明書、印鑑、年金手帳以外に何かありますか?

      補足日時:2018/08/09 00:16

A 回答 (4件)

後はマイナンバー通知書、本人確認書類ですかね。


年金手帳だけではダメだと思いますが免許証はお持ちですか?
個人番号カードがあればマイナンバーの確認と本人確認が一度にできますが。

事前に役所に電話して必要書類を確認しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

7月分まで収入があるなら 収入条件(年間130万)で 父の社会保険(健保)には入れないと思いますよ


もちろん 年金は 国民年金に切り替えです
    • good
    • 1

扶養者の場合、所得税での扶養控除を受ける場合と、会社から支給される扶養手当をもらう場合とで異なります。


会社から支給される扶養手当は当然会社に届が必要ですね。
所得税の扶養控除は年末調整にさいしての移動届でOKですが。
実際に認定されるかどうかは先の回答者も言及しています。
    • good
    • 0

会社によると思います。


私の会社では、従業員に書いてもらうと多分よくわからなくてうまく書けないだろうから、情報をもらって書類は会社の担当部署で作成します。二度手間を防ぎたいので。
ですから、お父様に会社に確認してもらってください。
直近まで収入があれば扶養に入れない場合もありますから、その点も含めて確認が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!