アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目な質問です。
私は現在大学2年生です。でもまだ資格は持っていません。この夏からなにか頑張ろうか考えています。
そこで
大学生の内にこれだけは取っといた方がいい資格
や能力はありますか?
この手の質問はよくあると思います。
将来就職の時役立つ資格は?などです。
大学の先生や先輩には、全く取得しなかった人や、
何個も取得した人、それぞれでした。
私の大学では簿記やビジネス実務なのど資格を取る人が多いみたいです。将来何系に進むかにもよると思うのですが、簿記は取ろうと思います。
あと英語等の語学はやはり大切ですよね?
私は英語が好きです。文法は苦手ですが^^;


質問もまとめると
①大学生の内に取っていてよかった資格
②今でも役立っている資格
③これは勉強して面白かったという資格
④語学の重要性

※③に関しましては資格ではなく普通の勉強でも構いません。

長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 資格資格と言いましたが、
    授業でコミュニケーション、いわゆるコミュ力が重要との
    話もありました。

      補足日時:2018/08/08 19:41

A 回答 (7件)

教員免許❗️


あとは、実務経験がないと意味ない資格って結構多いから、自分の進路次第ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか( ☉_☉)
やはり自分の進路しだいですよね笑笑

コメントありがとうございました!
参考にしてみます!

お礼日時:2018/08/08 19:55

秘書検定、TOEIC600点以上。

手話検定。P検。
あとは、自分が働きたい業界や職種に有利な資格を取っていけばいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりTOEICの名前は登場しますよね笑
なるほど秘書検定ですか、少し興味があります。

はい、少しずつ調べて
いきたいと思います!
コメントありがとうございました!

お礼日時:2018/08/08 20:02

簿記やTOEICみたいな昔からあるものは信頼性もあるし、履歴書には2年くらいしかかけないとも言われます。


将来なくなってしまう資格もあるので、へんな○○検定、とか○○コーディネーターを取るよりは手話とかできるようになったほうがいいですよね。立派なコミュニケーションです。
あと旅行業界に行きたいと思ったら、「世界遺産検定」はあったほうが重宝はされるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼性!なるほど、そういった見方もあるのですね。勉強になります。

確かに前のコメントしてくださった方も言っておられましたが
手話などは役に立ちそうですね!

行く場所によって適した能力が必要のようですね

コメントありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2018/08/08 20:14

就職に役立つのは運転免許状です。


社会人になってから運転免許状を取得するのは時間の確保が難しく大変です。それに写真もついている国が保証した身分証明書ですよ。
あとは貴方がどんな職につくのかによってかわってきます。

民間の資格がいろいろありますが、一部を除き現場では全く評価されません。やはり資格ならば公的な資格を取得して下さい。基本的には簡単にとれる資格など現場では全く評価されません。

教員免許状は、教員になるつもりがなければ無用の長物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、運転免許証はまだなので
お金を貯めて来年取りに行く予定です!

確かに時間が無いですよね...

コメントありがとうございました!
参考にしてみます!

お礼日時:2018/08/10 08:30

学科によるのですが、教員、臨床心理士、簿記、秘書検定、など取る人は取ってます。


税理士などが目標の人は来年から大学院に進む予定です。
そして皆さんも言ってますがトイックです。
トイック600後半で旅行会社、ホテル落ちました人今回いました。
私の友達複数は帰国子女なのでトイック800あり、それでやっと企業では受け入れてもらえてるので、トイックはかなり頑張らないと厳しいと思います。
学科だけで資格を取得できない場合は専門に行く人もいます。
私もその口で、無資格なので資格取得の為来年から専門に行きます。
なので、ある程度職種を絞り、必要な資格は取得していくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記、秘書検定などは皆さん取られるんですね。私も頑張ってみます!

800ですか^^;
まだまだ程遠いですが頑張ります笑笑

専門頑張ってくださいね!
私はお金がないので自宅でします!

コメントありがとうございました!

お礼日時:2018/08/10 08:32

①大学生の内に取っていてよかった資格


  ↑
ワタシは何も取りませんでした。
空手と柔道ぐらいです。
これ、資格ですかね?
語学ぐらいは取っておいた方が、と
思っています。

いま思うにですが、資格云々よりも
学校の勉強をしっかりやる方が大切だと
考えます。



②今でも役立っている資格
  ↑
社会人になってから色々取りました。
電気関係は役に立っています。



③これは勉強して面白かったという資格
  ↑
法律は面白かったです。
在学中に司法試験に合格した人が何人も
おりました。
彼等はみな法曹になっています。



④語学の重要性
  ↑
仕事の内容によります。
語学など関係の無い仕事なら重要ではありません。
観光旅行で役に立つぐらいです。
人生を豊かにする、という意味では
重要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校の授業が最優先ですよね笑
少し疎かになっていました...
私も法律系なのでそっちを伸ばしたいです!
英語くらいは軽く読書できるように
頑張ります!笑笑

コメントありがとうございました!
参考にしてみます!

お礼日時:2018/08/10 08:33

工業高校卒の方や高専卒の方にやたら資格を取っている方がいましたが、


一緒に仕事するととんだポンコツ野郎が多かったです。
自分の専門をしっかり勉強し、それを武器に社会に行った方が良いですよ。
TOIEC800点台で英語しゃべれないって御人もいますからね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!