電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宇宙は時空と言われ、物質の速さは光速を超えない、ただ時間も空間も物質では無い。
観測可能宇宙は過去138億年前の宇宙
では現在の宇宙の大きさは?

A 回答 (4件)

#3です。

お礼を拝見して再度書き込みをします。

>時空が宇宙なら宇宙は無限大になりませんか?

たしかに宇宙は無限大であってもおかしくはないのですが、最初に極小の状態で生まれたとされています。極小ということは有限ですよね。それが無限になるというのは考えにくいようにおもいます。

>空間だけで時間は無い又は意味をなさない。

おっしゃるとおりです、空間と時間は相対論では一体であり時空とよばれていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとう御座います。この問題は統一理論、宇宙と素粒子理論が結びつかないと無理かもこれからの若い学者の課題ですね。

お礼日時:2018/08/09 13:40

はじめまして



現在の宇宙のおおきさは「わからない」というのが本当のところです。
観測可能な宇宙というのが、あらゆる方向に約14ギガパーセク(465億光年)といわれています。この外側に観測不可能な宇宙というのも存在します。

ビッグバンがはじまってから138億年しか経過していないし、物質の速さは光速を超えないのになぜ、なぜそんなに大きいかと思いますよね。ところが特殊相対論でも一般相対論でも、時空の広がる速さについては制限がないのです。なにか騙されているような気もしますが(-_-;)

観測不可能な宇宙というのは我々からみて光速度以上で後退しているので観測できません。しかも現在宇宙は加速度的に膨張しているといわれていますので、今見えている銀河もやがて観測不可能な宇宙にいってしまうでしょう。未来の宇宙は天の川銀河しかないという時代がやがてくることになります。(もし膨張の加速度がより高くなるとビッグリップとなり、すべてが破壊されます)
そういう意味では、今の時代は天文学にとって幸福な時代なのかもしれませんね。

話しはもとに戻りますが、ご質問の回答につては現在の宇宙の大きさは全く不明ということになります。

観測可能な宇宙(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/観測可能な宇宙

(そのままではリンクしませんのでアドレスをコピペしてください)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこなんです。空間は法則に縛られない。これでは速度は無限大でも良いわけで、時空が宇宙なら宇宙は無限大になりませんか?空間だけで時間は無い又は意味をなさない。

お礼日時:2018/08/09 12:01

直径300億光年



今も光速で膨張中

仕舞いにはスカスカの宇宙になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

光速で計算すると、球体とした場合900億光年ですが、なんだか違う気がする。

お礼日時:2018/08/09 11:56

>現在の宇宙


理論でさえ不明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね~!
でも心鷲づかみですよね~!

お礼日時:2018/08/09 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!