アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなに暑いのに、祖母94歳、エアコンのクーラーつけません。だから毎回わたしがつけに行くと、アタマを深々と下げてありがとう。って言ってますね。
皆さんの家のお年寄りさんはクーラーつけてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

うちの、ばぁちゃんもなかなか付けてくれないから心配です。


庭いじりが趣味だから本当に心配で、今飛行機で二時間の距離離れてるからしょっちゅう手紙にクーラーと水分補給書いてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠いところにいらっしゃるんですね〜。
心配ですよね。

お礼日時:2018/08/08 23:27

半年前に出張で離れたから、ずっと文通してますね!



メチャクチャ仲良しで毎週デートしてたから、すごく心配です!

フキさんのおばあさん、高齢だから尚更心配ですね汗

28度でもいいからつけて欲しいですよね!
    • good
    • 0

確かに、うちもそうです。


高齢者は、温度感じにくくなるそうです。
うちの場合は、寒がりなんで、
除湿(ドライ)モードにしてます。
湿度が落ちるので、さっぱりして
それほど寒くなりません。
扇風機も併用です。

ずっと付けっ放しです。
暑い時は、冷房にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね〜。
確かにパジャマも、長袖です。
食欲も落ちて、熱中症が心配です。

お礼日時:2018/08/08 23:39

付けてます。

毎年熱中症で病院運ばれます。昼にベットに横になろうと思ってそのままベットの淵に頭から倒れた事がありますからね・・・・
89歳ですが四六時中水分気にする事も出来ないしとにかく暑さは大敵と思ってますのでタイマーで朝の10時頃から22時まで付けてます。その為に2回リモコンを操作しないといけないですが・・・・

さて、御高齢の祖母様はご自分でエアコンを付ける事ができるのでしょうか?
嫌な人はエアコンが嫌いだから付けない方が殆どですが 頭をお下げになるという事はエアコンは嫌いではなさそうです。

大事な所は本人のリモコンの操作です。今は我が家の祖母も暑い時には自分で操作出来る様になりましたが 多分機種が変わりリモコンが変わると本人の操作が出来なくなると思われます。
操作が出来ないから使わなかったと今では思われます。
今はエアコンが壊れない事を願ってますが 運転ボタンだけでもお教えしたら本人でも(御高齢でも)操作できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
リモコン操作出来ます。
テレビも、リモコン操作出来ますし、炊事も、、まだ出来ます。
皿洗いも出来ます。
なんの手もかかりません。
子孝行です。
電気代を気にしてるようです。

お礼日時:2018/08/09 12:55

リモコンが弄れないのかも。

私のお婆ちゃんは「爆発するからようさわらん」って機械は何でも おっかなびっくり でした。もしくは リモコンに手が届かないとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お年寄りは、機械苦手な方が多いですよね。目もよく見えないだろうから。

お礼日時:2018/08/10 20:19

当然です。

死んでから後悔しても遅いもの。
死に至らなくとも入院なんかされたら お金も動きも固まる。
エアコン様々ですよ。
飲料水も毎日ペットボトルに作って冷蔵庫へ入れておいて上げます。
1日で ちゃんと全部飲んでくださいって伝えておきます。
此処まで書いて あれって思った。
クーラーを落とし寄りの為につけてあげていますか?
自分でちゃんとクーラーつけられていますか?という質問でしょうか?
つけてあげています。
リモコンの使い方を何度教えてもわからないですもん。
この間なんか むっとする暑さで 良く確認したら暖房入ってましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問は、お年寄りは、クーラーの部屋で過ごされてるのかなと思い質問しました。
飲み物は、ステンレスボトルに冷水入れて、、部屋に入ってますね。
暖房をつけてるなんて、
やばい!危ない!ですよね!

お礼日時:2018/08/10 20:21

今年は暑いので、どこの家庭でも点けていると思いますが、


94歳とかですと、たぶん電力会社のキャンペーンで電気代は少しお得に
なると思いますよ。

■参考資料:九州電力では、75歳以上のご家庭で8月・9月は10%値引きキャンペーン開催中
https://matome.naver.jp/odai/2153335146804466201

たぶんどこの電力会社でも、今年は暑いのでキャンペーンやっていると思いますが、
これは申し込みしないと割引にならないので、ご家族とか親戚の人が教えてあげた方が
良いケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、我が家はオール電化なので対象外でした。
電気しか使ってないのに、オール電化を、優先するべきだと思いましたよ>_<

お礼日時:2018/08/11 06:43

ガンガンつけています。


気がついたら温度設定が最小の18度までになっていたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は28度設定でも寒いくらいです。
おばあちゃん、寒いと言いませんか?

お礼日時:2018/08/11 20:29

年寄りは暑さや寒さに関する感覚が麻痺するので付けないですよ。


代謝も無く暑さを感じない様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも最近食欲が落ちて心配です(泣)
アイスやフルーツ冷たい物が好むみたいです。

お礼日時:2018/08/13 08:48

毎年『冷房は嫌い』といってつけないけど、流石に今年は『もう絶対につけないとダメだからね!本当に死ぬよ!』と怒るように言ったらしぶしぶですがつけてます。

暑さは本人も自覚してるようなので、まだ良いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒るように言ったら可哀想だけど、死んだら、嫌だから、必死に言わないとね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/18 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!