プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ東大京大って難しくするの?

A 回答 (16件中1~10件)

東大京大よりも、一部私大の問題のほうが問題のレベルとしては難しい、というか無茶ぶりな問題であることも多いですよ。

受験者層が幅広いので。
    • 0

最近は易化傾向なんだよなぁ…

• 1

教えねぇ!

「なぜ東大京大って難しくするの?」の回答画像14
    • 2

鍛えればのびるであろう学力を持った人間がほしいから。

もうちょっとぶっちゃけると馬鹿はいらない。
    • 1

賢い人を育てる為です!

• 0

入学定員が3000名程度でしか無いから。

上から優秀な人を採っていくと、その学力レベルになるし、そのレベルに対する適切な問題が、そんな難易度になる。
入学定員が30倍か200倍になって、且つ、下位の連中でもそこそこ使い物になるくらいの指導力が教員にあれば、もっと易しくて良いはずです。
    • 1

予備校の入試問題分析シート等をご覧いただくとわかりますが,ま,標準だったり難だったりですね。

他大に比べて極端に難しいとは書いてないのではないでしょうか。ただ「東大らしい問題」という表現があったりするのは興味深いのかもしれません。僕が随分前に関与した某大学の某科目の入試作題のときに先輩から『予備校の分析で「奇問」と書かれないようにしましょう』といって引き継いだ記憶がありますね。入試翌日にネットで確認して「良問」と書いてあってほっとしたことがあります。アハハ。ま,作題者がひねりすぎて奇問の場合だと,同じ高校の上位者が不合格になって中堅以下が合格するといった面白いことも起きます。経験談です。アハハ
    • 1

他の大学のようにセンター試験に毛が生えた程度の難易度では皆が当たり前のように高得点を取ってくるため、「易問(センター)のまぐれ当たりをふるい落としケアレスミスで沈む実力者を救済するようにしている」「制度的にバリアを張っている」のでしょう。

そのためには現状程度に難易度に段差をつけないと差がつかない=選抜が機能しないことを大学側が蓄積から把握しているのです。

同じ意味で中学受験でも最難関と中堅校では出題難度が恐ろしく違います。その時代から長年難問に鍛えられた生徒がこぞって受けるのがこの両校です。

これは東西のトップであるがゆえに年度により入学者レベルに差がないことが保証されている(他に逃げる心配がない)ためにできる贅沢な特権です。それでも医学部への流出による影響は特に西で少なくないようですが。

各地の医学部でも同じことは成立するはずですが、母数が少なく志望者も流動的でバラつきが大きくなることと、そもそも作問能力が東大京大とは比較にならないほど低いことから、実現しにくいのだと思います。
    • 0

歴史をたどれば判ると思います。

明治維新になって、政府は早急に欧米に追いつけ
追い越せの必要性に迫られました。

そのためには、優秀な官僚が必要です。

その官僚養成学校として、東大などの
帝国大学を創立したのです。

だから、官僚において、東大卒の給料は幾ら、早稲田は幾ら、
と細かく定めることまでしました。

勿論、東大卒が一番高いわけです。

給与が高いから、東大など、帝国大学が
難しくなったのです。

時代が進み、官僚の有り難みも薄れてきた
昨今ですので、昔ほどではありませんが、
今でもその名残があるわけです。

東大、京大が難しいのは、そうした歴史が
あるからです。
    • 0

問題自体はそんなに難しくない。

問題の難易度だけ比べれば、慶応の医学部あたりの方が難しい。
受験生のレベルが高いから、合格するためには相当な得点が必要というだけのこと。
    • 0