プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
現在妊娠6ヶ月の19歳です。

今年の3月に高校を卒業して、今の旦那と同棲するために田舎を出て旦那の住む県に引っ越して来ました。
旦那が好きなのはもちろんですが、親にここに進学しろ、就職するなら地元で、など色々言われ全部嫌だ!という感じで強引に卒業後家を飛び出してきました。私のわがままです。

旦那の住んでいる県(今私が住んでいる県)は結構都会なので仕事もすぐに見つかるだろうと思い来てみたものの正社員になるには資格が必要で事務職や受付などは面接で落ちてしまい派遣社員として販売のお仕事をしていました。

ですが仕事を始めて即妊娠発覚、一ヶ月後に入籍、現在専業主婦という感じです。
派遣会社の方にお話したところすぐやめてほしいと言われました。

今旦那の収入だけでやっていけていますが、旦那に対して働いてない負い目というか、申し訳なさというか、とてもあります。
やっていけているとは言っても贅沢できたり貯金出来たりするわけでは無いので子供が生まれて1歳頃になったら保育園に預けて働きに出たいと思っています。

ですが資格無しの高卒で職歴も無しで雇ってくれる場所はあるのでしょうか?
高校生の時は飲食店のキッチンのアルバイトを半年、その後引越しをして住んでいるところが変わったので飲食店のホールで2年アルバイトをしたことがありますが働いたことがあるのはこれだけです。卒業後の派遣のお仕事も1ヶ月もやっていませんので、実質やっていないことと同じです。

高校の時のホールスタッフの経験から、接客のお仕事がしたいと思っています。

私のように職歴無しの状態から就職した方いらっしゃいますか?
どんなお仕事を今していますか?
また、採用する立場の方からするとやはり資格もなく職歴も無いと雇いたくないなと思いますか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

今の内に資格取れば良い子供が小さい内にユーキャンみたいな事務や何か資格取れば良いと思うよ?リフトの免許を取るとか?保育園や小学四年五年位まで風邪引いた今すぐ迎えに来てと言われます。

私は、子供が保育園にいる時に、離婚しました。急に風邪引いたから迎えに来てとしょっちゅう呼ばれました。子供の体力が付いて風邪など引きにくい体になるのは大体小4小5位です。大企業に就職か子供がいても理解してくれる企業を探す。か今は,子供の世話と資格を取る方に専念する。今は旦那さんに甘えたら良いのでしょう。私は、資格無しでも働ける場所を探してましたよ?あの時,資格を取っておけば良かった〜と嘆いてます。
    • good
    • 0

接客は30歳までが華では?


それ以降は限られていく。

何かの専門学校に行って国家資格でも取っては?
看護師、美容師その他堅実なもの。

とりあえず接客で1歳の子供を人に預けてまで
働くなんて、と思いますが。・・・

一人目の子供を産んだ時点が女として一番いい時期です。
ややこしいことにならないよう、家庭に収まっている
方が得策かな。

採用担当をしていたことはありますが、職歴なしは
難しい、しかも家庭があるとなるとなおさらです。
    • good
    • 1

資格や職歴より、お子さんの世話が重視されます。

たとえ保育園に預けても、少しでも体調が悪かったり、問題が起これば、すぐ来てくださいって呼び出しの電話があります。そういう点で寛容な職場、今から探しておきましょう。
    • good
    • 0

妊娠6か月の今からですか?


まず体を大切にして胎教とか考えないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が産まれて一歳頃になったら、です

お礼日時:2018/08/16 13:57

選ばなければあるのでは?



旦那さんの意向を聞かずに働き出したらそれはそれで揉めますよ。
    • good
    • 0

まだ若いんだから様子をみたらどうですか?


せめてお子さんが年少さんになるまではじっくりお母さん業に勤しむのです。
その間に家事も上達させて、就職はそれからでも遅くありません。
罪悪感や負い目は不幸の元です。
手放しましょう。
    • good
    • 0

まず旦那さんに話してみる必要もありますよね。


奥さんに外で働かず家にいてもらいたいという男性もいますからね。

仕事先は若いから結構簡単に見つかるとは思いますよ。今は若者が減少傾向にあるからね。
ただし、なんの資格もないならはやりバイトしかないかも。

でも一番肝心なのは保育所ですね。今待機児童問題があってなかなか保育所に空きがないところもあるので、お住まいの地区の状況がどうかですよね。
    • good
    • 0

>ですが資格無しの高卒で職歴も無しで雇ってくれる場所はあるのでしょうか?


選ばなきゃあるよ。
給料が安いだの環境が良くないだのブラックのだのって言ってると無い。

>また、採用する立場の方からするとやはり資格もなく職歴も無いと雇いたくないなと思いますか?
はい。
少なくとも社会に出て働いた経験がある方じゃないと、一からマナーを教え込むような面倒なことをしなきゃならないですからね。
そういうのは新卒採用できっちり選びますよ。

>高校の時のホールスタッフの経験から、接客のお仕事がしたいと思っています。
飲食系などの誰でもできる仕事であればその限りでもなく、結構採用されますよ。
お給料も労働環境も決して良くないですが、とりあえずお金はもらえると思うので、良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

旦那に負い目かんじる必要はありませんよ。


ある意味、旦那の責任ですから。 高卒の女の子を、家出させて、妊娠させて、、、、
まあ、結婚して責任とっているので、人間としてはいい奴なんでしょうけど。

正社員なんて甘いこと言っていられません。 コンビニや飲食でバイトしてください。
飲食は、夜が多いでしょうけど、ファミレスとかだったら、昼間でもできるかも。
店舗販売員なんかも、時間が合えばできるでしょう。

そういう場所で人間関係を構築していくと、人望があるなら、そのうち正社員の道も開けるかもしれません。
職場の人ににあなたがいないと困るって人間になるようにすると、良いですよ。
    • good
    • 3

大丈夫です。


まったく心配いらないです。

飲食業の接客は外国人を雇用しなければならないほど人手不足ですから、
あなたなら絶対に採用されます。

とはいえ、お子さんがいらっしゃるわけですから、
正社員というわけにはいかず、パートという立場かと思いますが、
それでも問題ないなら何も心配しなくていいです。

もちろん、接客以外にもあなたがやりたい仕事があれば、
仕事によっては十分可能性はあるでしょう。

あまりに楽観的すぎると思われるかもしれませんが、
働きたいという意欲があれば、必ず採用されます。
働く意欲もないのにお金が必要だから働く、という人がたくさんいるんですから。

いつか楽しく働ける日が必ず来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!