「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

リーズナブルなデジタルオシロスコープを使っております。
FFT機能がついておりますが、瞬間的な周波数分布を見ることが出来るものの、
ファンクションジェネレータで出力したスウィープ信号を使ってピークホールド波形を見るような使い方が説明書を見ても出てきません。
やはり、このような用途はスペアナに分離されているのでしょうか。
初心者であまりよく理解できているとは言えませんが、このような機能を持ったおすすめの機材があればご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

日本テクトロニクス社へ電話相談することをお勧めします。


次のように要望します。
「TBS1052B」を購入して測定しているが期待した波形が取得できない。
測定方法のアドバイスをお願いしたい。

なお、「ファンクションジェネレータ」と「TBS1052B」による測定可能
の状態にして、その場所から電話すると良いでしょう。
また、「取扱説明書」を手元に用意しておきます。
場合により購入経路を聞かれると思いますので、事前に調べておきます。
電話番号は下のURLをクリックして参考にしてください。

「テクニカル・サポートへの連絡/日本テクトロニクス社」
https://jp.tek.com/support
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2018/08/10 21:00

測定したい波形は短い周期で繰り返されている波形でしょうか?


繰り返されている波形であれば、オシロスコープのモードで観測できると思います。
取扱説明書を良く読んで必要なモードを探すと良いでしょう。
また、索引の頁から「スウィープ」とか「ピークホールド」の用語を探して関連の
頁を読みます。

単発の波形ですとストレージ機能を持ったデジタルオシロスコープを使用する必要
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファンクションジェネレータから、一定範囲のサイン波をスウィープして入力、
機材の周波数特性を測る、という用途です。
使用しているのはTektronicsのTBS1052Bという機種ですが、説明書にピークホールドの機能が出てきませんでした。

お礼日時:2018/08/10 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報