プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外装6段の自転車の変速機について質問です。
ギア6からギア5が入りにくいです。
どこを調整したら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

「どこを調整したら良いでしょうか?」・・・知らない&判らない人に下手な回答(処置)は、傷口を逆に広げるだけですね。

現物を診ないと判りませんが、転倒等の事故、長期の使用、新品間もない、店舗で買った等の条件で対処は違うでしょう。(店舗で新品で間もないなら、買った店舗で調整して貰う)
事故等や長期使用なら、スポーツ車を扱う店舗に持ち込んで調整等を行って貰ってください。
チェーンが弛んでいるとか、見当違いの回答などは信用しない事です。
    • 0

購入してどれぐらい?

転倒は?
どこかの、他の回答者は間違ってるという人の回答は、本当に出たらめです。
この回答で、直ることはないと思ってください。

いろいろな原因があります。
あなた程度のレベルなら、自転車屋に持って行くのが一番ですよ。
購入間もないのなら、簡単な作業で直るのなら買った店なら無料でしょう。
何年も経っているのなら、調整だけでは無理かもしれませんね。
    • 0

単なるリアディレイラーの調整不良です。

アジャスターを左に1クリックずつ回して具合を確認すれば、どこかで直ります。
ダメならば反対方向に同じ様に回して見ますか。
コレで確実に直ります。
    • 0

購入から1か月で 購入店へ持ち込み 1か月(新車)点検を受けましたか?

ここで ワイヤーの初期伸びを調整するのです。
やっていなければワイヤーの延びが影響しているかも。

ギア6とは、一番大きい歯?から2番目に大きい歯に落とすのが入り難いってことなら
・リアディレーラー(変速機)の付け根の曲がりか 
・リアディレーラーのバネのヘタリです。 大きいギアから小さいギアへの移動は、バネの力です。
ロードバイク用変速機以外 安物なので バネも直ぐにヘタリます。バネだけ交換出来ないのでリアディレーラー交換ですが 千円前後です。

※変速機の調整ネジ+は、とりあえず弄らない事!!
    • 0

実際に見た方がイイのだが 恐らくはチェーンの弛み・・

なのでチェーンを もう少し張る・・

チェーンを調整するネジを回せば イイだけだと思うが?
    • 0

外装変速はカバーが無いのでもしかしたら、転倒による歪みもあるかもしれないので、アジャスターを調整してもうまくチェーンが噛まないなら

歪みを疑った方がいいかもしれませんね!
    • 0

https://www.rakuten.ne.jp/gold/trycycle/smart/sp …

ここに詳しく載ってます!
    • 0