プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってどうですかね…?

この前行ったペットホテルでの
日雇い派遣での出来事です。

そのペットホテルはこぢんまりと
したとこなんですけど、
結構色んな種類のペットがいて、
犬や猫や、モルモットなど多種多様の
生き物を預かっていました。

仕事内容としては普通だと思います。
人が足りない中、寧ろ上手く人を回して
頑張ってるなとも思いました。

しかし、ここにいた人の中で、これは
人としてどうなのかな?っていう人が
いました。

ペットホテルなので、重々承知の上ですが、
ワンちゃん達のいる部屋の中はとても
臭かったです(笑)なので、
やはり従業員の方々は疲弊しきっていて、
日雇いごときに構ってられないのは
わかります。挨拶しても、返事が貰えないのは
まだ仕方ないかなとも思いました。
ですが…

その中に、スマホいじって、
シーツの取替えや餌やりをしない従業員が
いました。多分、その人は
広告担当で、スマホを使って犬の
可愛い写真をとってポスター作ったり
電話で客との対応を主にやっていました。
別にそれはいいんです。仕事ですから。

しかし、この人は人様のペットに対する
接し方が、乱暴で見ていられないもの
だったのです。

それは、私が猫の部屋で仕事してた
時でした。1匹の猫をキャリーケースに
入れてきた2人の親子が、
ここのペットホテルに猫を預けに
来たのです。
その時は、営業スマイルで返し、
お客様から猫ちゃんを引き取っていました。

引き取ってケージに入れようとしますが、
猫は本来自分のテリトリーとなる領域が
決まっていて、そこから外は
ものすごいストレスになるし、
オマケに、狭い部屋に沢山の猫が密集
してるので、初めて来た子にとって
最悪の状況です。
その子は、特に従業員に対して
苛烈な態度をとっていて、威嚇や唸り声
をあげながら、手を近づけるとガチな
猫パンチをし、ケースから離れまいと
爪をたてて、ケージに入れられるのを
阻止してました。

従業員の方にとっては、早く持ち場を離れて
別の仕事をしたかったのでしょう。
最初は「ほーら、早く出てー」と、
ちょっと揺らす程度でした。けど、
全然心を開かない猫に対して、ドンドン
イライラしていって、
最終的には、「早く出てこいよ!ねぇ!
出て来いっていってんでしょ!!」
と、ヒステリック起こしてケースを
ガンガン床に叩きつけ始めたのです。
その従業員の行為に私は本当びっくり
したし、凄い怖かったです。
当然、元いた猫ちゃん達もすっかり
怯えきっていて、初めて来たばかりの
私に、悲しそうな目を向けてきました。
その目は、(お願い…助けて…)と、
言っているように私には聞こえました。
そんな私は、ただ小声で、
「大丈夫、大丈夫だから、ね?」
と、慰めの言葉をかけるのに精一杯
でした。

それから、何分かたって、怒りMAXの
従業員は、
「あぁ!クソが!!もういいよ!
いたければずっといれば!(ケースに)
汚したりしても知らねー!!」
とか言いながら、ガシャン!ガシャガシャ!!
と、イライラをぶつけるようにして
ケージを無理やり閉めました。
私は勿論、猫達も生きた心地はしませんでした。

そうしてイライラしながら、
「アンタ、まだここにいる?」と、
低い声で私に言いました。私は怖くて
「は、はい…」としか返事を返せなかった
です。でも、猫ちゃん達の心のケアを
しないと、流石に可哀想かと思っていました。
なので、ケースに入った猫も含めて、
猫達のストレスを何とかしようとあれこれ
やっていました。

数十分後、さっきヒステリック起こした
従業員が帰ってきました。
猫のケージの前に来たので私がどくと、
低い声で一言。
「何してんの?」
私は心臓が凍るかと思いました。逆らっても
良かったけど、少なくとも、怯えきった
猫のいる部屋で口論はしたくなかったので、
すみません、と言って部屋を出ようとしました。

その人をちらっと見ると、なんと
何事も無かったかのように、スマホで
写真を撮り始めたのです!その人の
仕事だから仕方ないのかもしれないですが、
さっきまで散々ストレスを猫に
ぶつけてた人が、自分の利益の為に
人様の猫を撮り始めたのです…。
唖然通り越して失望しました。正直、
こんな人が犬や猫に関する仕事して欲しくないです。

私が許せないのは、その人だけです。
他の従業員は、まぁ普通に仕事やってるし、
中には私に優しくしてくれた人もいました。
だから、その仕事場全体が悪いとは
思っていません。そこの店を潰したい訳でも
ありません。ただ、心から
触れ合おうともせず、都合のいい時だけ
いい顔して、誰も見てないとこで
人の飼ってるペットにクソみたいな
仕打ちをしてるその人が許せないんです。

ちなみに、何処の店の人かも、名前も
把握しています。
あまりにも酷かったんで覚えています。
大事な家族の一員であるペットを
飼ってる皆様、どうか、犬猫を預ける時は
十分気をつけてください。

質問としては、私の考えが甘いのか、
その人が酷いのかと言ったところです。
皆様の意見お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 他にも、その従業員は、
    「やってらんねー」とか、
    「本当ムカつく!!」とか、
    舌打ちとか、とにかく酷かったです。

    他の従業員さんは、気づいてないよう
    でしたので、日雇いの私の前だけでは
    そういう感じなのだと思います…。

      補足日時:2018/08/10 11:25

A 回答 (2件)

No.1です。


「告訴」じゃなくて「告発」です。
告訴は、裁判とかの話ですから、さすがに証拠が無いと無理です。
そうじゃなく、会社の上層部に「告発」しては、ということです。
会社の連絡先はWebサイト等を見れば分かりますよね。
もちろん、握りつぶされる恐れはありますので、回答が芳しくないようなら、場合によっては、「改善が見られないようなら、御社の現状を多くの方に知ってもらう必要があるかもしれません。それはなるべくやりたくないのですが」等のように、SNSで広められたくなければ、ちゃんと対処しなさいよ?と暗に釘をさしておくのも良いでしょう。(ただし、「脅迫」とされないように、過激な言葉は使わないように。)
もっとしっかり動くつもりなら、再度そのペットホテルに派遣してもらって証拠動画を撮る等の方法も考えれますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/10 12:26

当然、そういう人はいるでしょうね。


学校や職場でイジメする人なんて、しゃべれる人間に対して暴力を振るうんですよ?
しゃべることの出来ない動物に対して暴力を振るう人間が、いないわけがありません。
で、貴方は「私の考えが甘いのか、その人が酷いのか」と質問なさってますが、当たり前に考えて、「その人が酷い」に決まってますよね。
生き物にやっていいことかどうか、という倫理的な話もさることながら、顧客からの預りものを傷つける行為なんて、企業としてやって良いわけがありません。
ですが、以前、某宅配便会社の配達員が、顧客から預った届け物を蹴ったり投げつけたりする動画が流れたように、そういうことをやる人間というのは、実際にいます。

「その人が酷いですよ!」って回答貰って溜飲下げられたら、それでOKですか?
日雇いなら別にそのペットホテル会社と揉めることになったって関係ないんだし、会社の上層部に告発してはいかがですか。
少ない人数で無理やりなんとかしようとしている、会社側の責任でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、どんな事があろうと、
生き物に、しかも他人のペットに
こんな仕打ち許されないですよね!
確かに、告訴してもいいかもしれないですが、
その様子を動画に撮ったとか、
そういった証拠がなくて…
何処か、訴えられる場とかあるのでしょうか?

お礼日時:2018/08/10 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!