いちばん失敗した人決定戦

日本史勉強法

日本史がなかなか覚えられません。
まず、1つ1つの言葉が覚えられません
覚えたとしても誰がこれをしたなどが一致しません。
どのような勉強法をすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの学力レベルが不明ですが、


ちゃんと流れを把握できてますか?
例えば、江戸だの平安だの、ちゃんと順番に並べられるとか。
各々どんなイメージを持っているとか。
勿論もっと細かい流れまで把握できているべきでしょう。
それをせずに、いきなり用語の丸暗記から入れば、余程暗記力に優れた人以外、ざるで水をすくうように殆ど残らないでしょう。
まぁ、質問するときは、学力レベルや学習進度をきちんと記載することです。
それによって対応が変わります。
大学受験生といっても、トップと真ん中とで、既に3~4年分の学力差が付いています。3学年違い、3歳差、です。
当然、どのレベルかですべきことが変わるのです。
真ん中より下のレベルの受験生だったり、特に極普通の公立高校入試レベルも満足にクリアできないような人は、歴史マンガが最初だろうと思います。
いやぁそのくらいのことなら、ということもあるかもしれませんが、その辺りは学力や学習進度が書かれて無いので判らないのです。
    • good
    • 0

日本史は流れを理解して、あとは単語カードでひたすら覚えるだけです。


「日本史タテヨコ総整理」という本が分野別に理解することができてわかりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

日本史は、長編小説だと思えばいいですよ。

    • good
    • 1

歴史は過去の制度や社会変動の上に立っているので、一つ一つの言葉を独立に覚えるのは無意味です。

ある言葉が歴史の中でどの様に使われ方が変貌してきたかという切り口で覚えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!