プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産屋を2つ回って、同じ物件で礼金を1ヶ月分の所を0.5ヶ月分にしてくれるとA不動産は言っててB物件は次々の家賃を2千円下げると言われました

どっちが得ですか?

A 回答 (4件)

自分なら家賃2千円下げる方に行きます。

何年いるかは分かりませんが、取り合えず長くいたら得しそうなので。ご参考まで
    • good
    • 0

どちらも実現することが前提であれば。


住む期間によって差があるよね。

礼金は契約するときだけにかかる費用だから、短い期間で退去する予定ならおトク。
2千円の値下げは、住む期間が長くなればなるほどおトク。

自分の住む予定の期間から計算してみるのがいいよ。
期間が決まっていない、数年くらい住むのならとりあえず家賃2千円下げる方にしておけば。
更新料も家賃1ヶ月分が多いので、更新料も2千円安くなる。
    • good
    • 0

そんなことあり得るんですか?


礼金が自社の手数料なら自分の裁量でいいけど、家賃はオーナーに入るんでしょ?
仲介業者により勝手にダンピングしたらおかしくなりません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は行けましたよ✨

お礼日時:2018/08/11 20:20

家賃と住む年数しだい


家賃100万円の物件を2年住むなら、前者は50万円引き、後者は4.8万円引き
家賃4万円の物件を10年住むなら、前者は2万円引き、後者は24万円引き
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!