アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供について!
最近買い物いくとお菓子お菓子いわれます。
じゃがりこやたべっ子どうぶつやベビースターなどあげてます。
よくないですか?
2歳でもあげていいおすすめのお菓子教えて下さい。
あとポケモンぱん朝たべるんですが大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

良い悪いの二択じゃ無くて、程度の問題では?



毎日毎日行く度になのと
週に一二度の買い物で・・・
とは全然意味合いが違ってくるけどね

後は一度に与える量、多すぎて三度の食事に支障を来すようなのはNGだろうけど

小さい子は胃袋も小さいから、三度の食事以外に栄養補給は必要だけど
あくまでも補助的な意味合いなので、少しで充分
    • good
    • 2

量を決めてあげたらいいんじゃない?


好きなだけ食べさせてたら砂糖や油分のとりすぎで血液ドロドロになるから。
    • good
    • 0

食に対する考え方によって捉え方が変わりますが、


一般的には年齢相応の塩分、油分、糖分の限度があるので、毎日与えていても量が抑えられていれば問題ないかもしれません。

うちは添加物と糖分への依存を気にしているので、基本的にお菓子は余計な味付けされてないお煎餅か、無添加パンです。
私は大人と同じお菓子を与えるなんて怖くて出来ません。
ジュースも週に一度飲むか飲まないかです。
お菓子もジュースもむやみに与えず、
与えない理由も言い聞かせてきたので、スーパー行っても駄々を捏ねることもありません。
なので、誕生日等のイベント時だけケーキをあげるので、大喜びして大事に食べてくれます。

今まで沢山与えてしまっていたなら、
少しずつ減らしていったら良いと思います。
個包装のものを1袋与えていたなら、お皿に出すようにして、1袋全部は入れないとか。

基準て曖昧だから大変ですよね。
    • good
    • 0

うわっ!



そんなゴミみたいなお菓子与えてたらそりゃ、味覚崩壊しますよ。せめてフルーツ切ってあげて欲しい。食は人格形成にも影響するし。

できればパンより米の方がいいですよ。パン作るならホームベーカリーが楽。手作りのほうがやっぱり美味しい。
    • good
    • 1

お菓子と言われたら、一つだけ好きなものを買ってあげます。


そして家に帰ってからねと約束して家で開けます。
買う時になるべく好ましいものを選ぶよう誘導して下さいね。
買ったものもそのまま与えず、お皿に適量出して残りはまた明日とお約束してしまってください。
次回買い物に行った時にお菓子がまだ残っていれば、家にあるからねと買いません。
(このあたりは親の考え方もあり、一切買わないという方もいます)


じゃがりこやベビースターなどは塩分が多いので好ましくありません。
たべっ子動物は3枚+牛乳50CCくらいでいいと思います。

おやつ=箱お菓子(袋菓子)ではなく、フルーツやおにぎり、サンドイッチ、干芋、ふかし芋、野菜スティック、チーズ、スルメイカ(食べられなくても噛むだけでOK)、手作りドーナツ、蒸しパン、ホットケーキ、手作りゼリー、手作りプリンなど。
手作りのお菓子や食事の一部(サンドイッチ、おにぎり)でもいのですよ。
おやつの目的は、子どもの胃は小さく3回の食事では栄養が取り切れないため、間食として食べ物を与えることにあります。
ですから、お菓子ではなくていいのです。

ポケモンパンは菓子パンなので偶にはいいかもしれませんが毎朝は好ましくありません。
与えるときも袋に入っているものをポンと手渡すのではなく、袋を開けてお皿に乗せて半分にカットして出します。
そして牛乳やサラダ、タンパク質(肉魚卵大豆製品)も一緒に出して下さいね。
菓子パンは味も濃いですし、カロリーも高いので気をつけないとパンだけでお腹がいっぱいになってしまいます。
2才児の必要カロリーは900~950カロリーなので成人女性の約半分。

濃い味、甘い味を覚えてしまうと薄味のものは食べなくなります。
濃い味付け、甘い物は成人病に直結です。気をつけてあげて下さいね。
三歳までの食生活は大事です。
肥満になるも、高血圧になるもお母さん次第です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

大丈夫でも、量を調節していればいいんじゃないの、

    • good
    • 0

ポケモンパンは、うちの子も食べてました。


シールで、いっぱいです。
お菓子はひとつと約束して、
なるべく、全部は食べないように
すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!