プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、駅で重たい楽器を運びながら歩いていました。21時ごろで電車がとても混んでおり、楽器を持って乗車できる状態ではなく、何本か見送っているうちに過呼吸、吐き気、立ちくらみが起きました。

その日はとても暑く、水分補給はしっかりしていたのですが、疲れも溜まっており、体は本調子ではなかったように思います。
また、体調とは別に精神的に悩む日々が続いていて気が滅入っていました。

駅の救護室で休ませてもらったのですが、はじめの2時間ほどは過呼吸が断続的に起こり、吐き気、手が痺れ指が丸まり動かなくなりました。そして、頻尿になりお手洗いに行こうとするたび、立ちくらみで座り込んでしまいました。
このような症状は初めてで、呼吸が出来ないことからパニックになり涙が止まりませんでした。

なんとか友人を呼んだら、呼吸は少し落ち着いたのですが、深夜1時ごろになっても、支えなしではまともに歩くことができませんでした。
家について横になってから体調は安定したのですが
、手の痺れは深夜3時ごろまで続き寝付くのに苦労しました。

長文になってしまいましたが、以上の症状は熱中症と判断して良いのでしょうか?

持病はありませんが、以前低血圧により自律神経失調症が発症しやすいと診断を受けたことがあります。

このような経験は初めてだったので、再び起きないように何か対策があれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

不安神経障害、パニック発作


で検索してみて下さい。
    • good
    • 0

なんで救護室で何時間もいたんですかね。


駅の人も迷惑です。
その時病院に行けば何かわかったかもしれないのに。
    • good
    • 1

今は安定してるんですよね?。



おそらくでしかないけど、熱中症だと思います。
浅い呼吸や過呼吸など、症状は似ていますね。

これから気を付けるべきことですけど、基本的には人込みに入らないこと。
精神的なプレッシャーがありますし、温度も上がりやすい。
重たい荷物もなるべく持ち歩かないこと。

水だけでは不足です。
エネルギー全般的に取らないと、スタミナが持ちません。
カロリーは重たいものなどもって動いている時点で、かなり消費されています。
もし、炭水化物や、たんぱく質などの摂取を控えているならば、それを止めるべきです。

水分だけを過剰摂取すると「水中毒」になります。
塩分が薄くなってしまうので、それによるところの痙攣や嘔吐などを引き起こします。
こういった場合、経口保水液の摂取が望ましいです。

一応、病院に行ってください。
それと、こういった症状が度々出るのだとしたら、どこかで無理なことをしているということだと思います。
過剰なダイエットや、バランスが悪い食事などを行っていると、突然にそれが原因で倒れる時もあります。
生活の見直しを図りましょう。
    • good
    • 1

車の免許を取って運びましょう。


救急車呼べばいいのに
    • good
    • 1

今すぐに病院に行くべきです!

    • good
    • 0

こんな所でド素人に聞いても正確な診断など出来ません。


いや、例え専門医でも僅かこれだけの文章での診断など出来ません。
明日、13日ですが大きな病院ならお盆は関係なく開いています。
朝一で病院の内科を受診して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!