アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【急ぎです】火傷について

今から3時間くらい前に、腕の箇所(虫刺されと同じくらいの大きさ)を火傷してしまいました。
画像の下赤くなってる部分です。
火傷後15分くらいおいて、氷で5分くらい冷やしました。
今見ると、虫刺されのようにわずかながら、ぷくっと少し膨らんでいる感じです。
この状態で火傷の薬を塗っても意味ないですか?
放置するのがいいのでしょうか?

「【急ぎです】火傷について 今から3時間く」の質問画像

A 回答 (3件)

遅いかもですが、水ぶくれは破ってはいけません。

いずれは破れてかさぶたになりますが、その際は日に当てないようにオロナインを塗って絆創膏やガーゼで保護してください。
自分もこの間,指に結構な火傷して,水ぶくれになり皮膚科にかかりました(^_^;)
冷やす(保冷剤はダメ)→オロナイン塗付ガーゼで保護で、約10日くらいで完治だそうです。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オロナインは持ってまして使いたいと、思います。
オロナインも火傷に効果があることを教えていただき、
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/13 12:30

まず氷で冷やしたのは失敗でしたね。


火傷の場合は流水で冷やすのが基本です。
その理由は御自分で調べて下さい。(笑)
火傷の薬も市販薬でしょうから、それなら皮膚科へ行った方が良いです。
放置は良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水で冷やせと、母も同じようなことを、言ってました。
今は赤みがとれて、水ぶくれになってます。

お礼日時:2018/08/12 22:19

私も先日同じ所を同じ感じに火傷しました…次の朝病院に行ったら 塗り薬は塗られずに、ガーゼと大き目の絆創膏を貼られました。

又診察に来て下さいと言われたので 3日後に行くと大丈夫ですね…と そのまま帰されました。跡が残るのが心配でしたので、市販のアットノンを塗ってます。水ぶくれは治りましたが、赤みは引いてません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は赤みがとれて水ぶくれ状態です。

お礼日時:2018/08/12 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!