プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃癌全摘出術後から
AST.ALTの数値が高く
術後だからと言われ
10ヶ月後の数値も
AST118、ALT97です。
術後1番高い数値です。
健康診断で再検査を受けるように
言われてます。
早期胃癌でした。
先生がおっしゃる用に
心配は要らないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ステージ1Aですか、本当に初期ですね、早期発見、早期治療ですからまず問題なく寛解すると思います、癌の場合は完治と言う言葉ではなく寛解と言う言葉になります、寛解とは再発する病気が完治したのと同じ状態になる事を言います、今は胃癌は早期発見できれば心配する必要が無いとこまで医学が発達していますからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

完治ではなく寛容…
そうなんですね。

ダンピング症候群に
心身共に参る日もありますが
この症状共に受け入れる
事が出来るように
なりたいです。

力強いコメントありがとうございます。

お礼日時:2018/08/16 21:05

CEAの検査はしてないのかな?差ほど心配ないと思いますがね、手術をした時のステージは幾つでしたか?胃癌は今はスキルス性でない限り寛解が望める癌の一つですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応が遅くなり
すみませんでした。
ステージは1Aでした。
胃とリンパ節をとりました。
CEAの検査はしてません。

答えて頂いたら、気持ちが
楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/16 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!