プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に質問しましたが、なぜか解決に時間がかかっていますのでお知恵をお借りします。
業者がベランダ設置のドラム式洗濯機に乗って作業したため、ひび等破損しましたが国内最大手の損害保険会社代理店が介入となりました。
担当員の説明では「部品が廃盤になっていますので、同メーカー最新型の中古を代替で入れ替えます』との返事を受けていますが7月末に工事終了の電話後、現在まで連絡なしです。
こちらは欲の張った要求はしてないのですが、担当者の話では新品で30万越えの商品ですから、納得されるはずですとこちらに期待を持たせるような発言をしています。
通常、保険担当員が2週間も連絡なしはありえるのでしょうか?説明を受けていることが大幅に変更されてしまうのか心配しています、定価で説明されているようですが、実際は最新型でも電気店で十数万円ほどで販売されていますのでギャップも感じています。
購入当初は17万ほどかかっていますが8年落ちで実際の価値は低いものとは思っていますが手のひらを返すような対応はありえますか?とても心配しております。

A 回答 (5件)

少しでも早い対応なら、修理不能と判った時点で、ほぼ同じ能力の新型と交換。

中古なんて、あるかないか判らないし、他人が使ったものは、少し抵抗があるのでは。

それまで、使えないことに対する補償を考えると、双方ともに一番かと。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、盆明けに電話をかけて対応を見極めたいと思います。
参考意見が割れてしまいましたので結果によりベストアンサーを選びたいと思います。

損保会社の対応について、ここでどんな意見があろうとも、第三者の意見など気休めの域を出ることはありません。

中古の商品を探しているのかもしれませんし、時間をおいて話を悪い方に誘導しようとしているのかもしれませんし、
それはこのサイトで聞いてもわかることではありません。

いまはお盆なので、お盆明けに連絡取ってみてはいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、おっしゃるとおりで回答が分かれてしまいました。
盆明けに成り行きを見極めベストアンサーを決めたいと思います。

保険会社が金銭以外での補償をする事は

あり得ません。
法的にも約款上でも、物品での補償はあり
得ないのです。

掌返しなんて事ではなく、正当な時価額が
いくらかの検討になります。
決まれば、金銭での補償となります。

また代理店は事故に直接介入する事は
代理店委託契約書で禁止されています。

当時者ではない者に、ここでの回答を求めるのは
無理ですので、その後どうなっているかを
保険会社に聞くしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、担当者が修理で対応するとしたのですが部品がなく代替案を持ち出しました。
正当な価値は年数的にゼロに等しいと思いますので壊されても弁償金額ゼロとなるのでしょうか?
マンションの改修業者が住人の洗濯機を足場代わりに使い、足跡だらけで天板にひびまで入っている状況で正直憤慨しています。
盆明けに保険会社に電話をして対応によってベストアンサーを決めようと思います。
これからの保険会社のトラブルの現実対応を皆さんに知ってもらえれば、参考になると思います。

再回答です。

>正当な価値は年数的にゼロに等しいと思いますので壊されても
 弁償金額ゼロとなるのでしょうか?

業者加入の賠償責任保険の場合、その保険会社は法律上の
賠償責任を負った場合に保険金を支払う と約款上に
明記されています。

一方民法の規定では「賠償は時価額を以って定む」と
同時に「賠償は金銭を以って定む」ともなっています。

従って保険会社は法の規定で判断しますが、時価額を
どう見るかの問題ですね。

法律上も保険上も時価額とは「その地、その時の価額」
となっていますが、実務上は保険会社は規定より甘い
査定をすることが多く、実際に使っている以上ゼロ査定
はないでしょう。

なお、税法上の償却期間&時価額は飽くまで税法上の
考えであり、それがそのまま適用される事は保険の
実務では絶対にあり得ませんし、参考にする事も
ありません。

これからは、保険会社と実際の時価額をどう判断するか
の交渉になります。
同じようなものを保険会社に現物補償と言うのは先に
述べたようにあり得ませんので・・
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます、もう少し詳しく説明します。
ドラム式洗濯機は10年前に販売された東芝製VE180で過去2回有料出張修理で部品交換を行っています。
現在も動作するのですが天板のひびや上部換気フィルター部破損から洗濯使用だけで、フィルター欠損プラが内部にあるため乾燥機能は使っていません。
当方金銭請求は一切しておらず、原状回復を望みましたが部品がないということで修理不可報告をうけ、T海上の担当者の方が「同メーカーの現行製品新古品と入れ替えますがいかがでしょうか、新品なら30万ほどの価値があるものです。」と提示されていきました。このことから現物代替案は保険会社のほうがあり得ない提案をしていますので混乱しています。

再再回答です。

>このことから現物代替案は保険会社のほうがあり得ない
 提案をしていますので混乱しています。

何故保険会社があり得ない提案なのかが理解できません。
保険会社の提案は極めて妥当なものです。
と言うよりも、他の保険会社ならそこまで提案しない
ような内容ですよ。

裁判にでもなれば、はるかに低い金額の提示があり得ます。

これ以上となると、保険会社はそれこそ「それでは
弁護士対応に切り替えて、裁判所で決着しましょう」なんて
言われるかも知れませんよ。
    • 1