dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お礼や、お返しする心がない人について

二歳上の先輩がいます。
先日、とあるイベントの無料チケットがあったのでその先輩を誘いました。

私は、平等なつきあいを求めています。
例えば遊びでの、車での送迎も交互にできる関係、車がないのであれば、ガソリン代としてお礼の品をあげるのが理想的だと思います。

ですが、今のところ二回続けて私が出しています。


また、車で迎えにいっても、無言で車に乗る態度
無料チケットを渡しても、ありがとうの言葉もなし


いくら、先輩でも少し腹が立ちました。


こっちはガソリン代もかかっていて、ちょっとしたお礼も期待していましたが、なにもなし。


みなさんは、こういう人をどう思いますか?


様々な意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

私はプレゼントなどは渡す側がその過程を楽しむもので、渡す側の対応は気にしないタイプです。



質問主さんのパターンだと、イベントとイベントに行くまで帰るまでを楽しめればそれでいいや……で済ませてしまうタイプです。

ガソリン代もお礼も、相手がくれるならありがたく受けとるし、もらえないならもらえないで「イベントに付き合ってくれたお礼」という事で終わらせて、あれこれ深く考えません。

イベントが楽しめればそれでよし、プレゼントを選ぶ過程が楽しめればそれでよし、お礼やお返しするかどうかは相手が決めることで、もらえるならありがたくいただくし、もらえなくても自分は楽しめたんだから気にしない。

これが私の考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深く考えない!楽しむこと!
そういう姿勢を学びました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/14 13:16

向こうは、あなたが好意でやってくれていると思っているんでしょうね。



私は母が余りお礼とかしない人だったので(都会人なのでクール)田舎で社会人になったとき、苦労しましたよ。でも、お互い様って思ってても、自分はしてあげるのは好きだけど、されるのは嫌とか、見返りをやたら求めてくる人は苦手ですね。八方美人かもしれないけど、人によって接し方は様々になってしまいます。もし私がその先輩と付き合うなら、イヤと感じたら距離を置きます。

でも、趣味の合う人って中々いないから、上手く適当に付き合っていくかも。自分がどう思われているかも気になるし、私は小心者なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その人のいいところを見て付き合うのも大事ですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/14 13:20

先輩がそういう人と分かったのなら、あえて付き合いを求める(するのではなく)のではなく、少しずつ距離を置くのではないですか???

    • good
    • 2
この回答へのお礼

距離をおくことで、見えるものもあるかもしれません。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/14 13:18

「目くそ鼻くそを笑う」ってね。


  
お礼の言えない人をどう思いますか?と聞きながら、あなたがここで質問した数は27,お礼を書いたのは16、解決済みにしたのは僅か2件。
   
リアルでもネット上でも同じ事。
聞いて返事があったらお礼を書く。当然ではないかな?
  
人の振り見て我が振り直せという言葉を覚えようね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!
気づかせていただきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/14 13:14

いますよそういう人


私はあなた派なんで、自分はそんな事は絶対しないです。
でもね、それは私やあなたが思う常識であって
人に求めるのは違うと思うよ。
大多数は私達のようにお礼も言うし、お金も出すと思う。
だからって相手に求めるのは違うね。
そういう人だと理解したうえで付き合う事と
嫌なら関わりあわない事だよ。

もし相手が大事な人で、これからも付き合うなら
お礼ぐらい言ってほしいとか
ありないよとはっきり伝えます。
無料チケットをあげようと思ったのは自分
相手から要求されたのではないのだから
そこでいちいち怒っていたら疲れるよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。疲れるし生きづらいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/14 13:12

どっちもどっちかな^^;


ガソリン代やお礼の品はともかく、チケットのお礼の言葉がなかったり、車に乗り込む態度が悪いのはどうかと思います。
しかし、最初からギブアンドテイクの関係を求めて、気前が悪いのもどうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/14 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!