電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト先の先輩(年下男性)にお礼を言いたいです。
私は21歳で相手は18歳の男性です。

クリーニング工場のバイトで
新人の頃からなにかとお仕事を助けて貰ったり、教えて頂いたりしていて
その度にもちろんお礼は伝えていますが

「いつもありがとうございます」「尊敬しています」ほんとにお世話になっていますし、沢山迷惑をかけてしまっているので感謝の言葉を直接伝えたいのです。

休憩中に伝えようと思っているのですが…普段話したことない人にいきなり言われるのはびっくりしますか?

その憧れている先輩は仕事も馴れていてあだ名で呼ばれているぐらい周りのパートさんと親しいので入った時はずっと前からやっている人だと思っていたら私と同じく去年入ったばっかりで…人よりも物覚えが悪い私の指導をするのはとっても大変だったと思うのです

なので感謝の気持ちを伝えたいと思っています
その先輩とは仕事以外で話したことはあまりないで
す。
同世代があまりいないバイト先なのでほんと話しかけにくくって…
アドバイス頂けると有り難いです

質問者からの補足コメント

• 恋愛感情は正直に言うとあります…。バレンタインチョコも考えてますが会社の人数が多いのでその人にだけ上げようと思ってるのですが…やっぱり義理として渡すなら全員ですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/31 18:27
  • 実はその人にずっと片想いしています。辞める訳ではないのですがもうすぐ私が入院してしまう為暫く会えないのです。入院中迷惑かけると思うのでそれも含めて感謝の気持ちを伝えたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/31 18:32

A 回答 (4件)

>義理として渡すなら全員ですか?

難しい所ですね。全員に、となると…何人に渡さなければならないか分かりませんが、結構な出費となるでしょうし、安売りの袋チョコなんかを幾つか入れた物を全員に配るとしても、それでは相手に感謝の気持ち伝わらないでしょうし。
かといって呼び出して一人だけってなると、それが周りに広まってあなたの感情が周りにまで分かってしまうし…。

もし渡すなら、割り切って「日頃のお礼です」って言って、手紙と共に贈ってもいいかな?とは思います。周りの目なんかは気にしないで。
相手は照れ臭いと思うかもしれないけれど、あくまで「日頃のお礼」という感じで渡せば嫌な気はしないでしょうし、受け取って貰えると思いますよ。

それまでは休憩の際なんかに、他愛の無い話でもいいので距離を少しでも詰めておく事が大事かと思います。
他の回答者さんも仰られているように、唐突な気持ちの伝え方は、相手にとって反射的に防衛反応が出てしまう事にもなると思いますので。

私なり(男ですが)であれば、話す機会を増やして相手の警戒心を崩しながら、14日に「ちょっといいですか?」って声を掛けて「日頃の感謝の気持ちです」ってチョコ&手紙を渡す作戦を採りますね。
周りがはやし立てたりしても「皆さんにお返し考える負担かけたくありませんので(笑)」って感じに誤魔化します。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ほんとに難しくって…ありがとうございます。最近仕事が被らなくってあんまり仕事中も仕事の話が出来ていませんが休憩時間頑張ってみます!!
バレンタインチョコ渡せるように頑張ります!

あと二週間もすれば、イベントが待ってます。

恋愛感情とか無いにしても。

ちょっとしたチョコプラス手紙で日頃の感謝の気持ちを伝えるっていうのも、ひとつの手段じゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

休憩中さりげなく近くに座るとかは出来ない感じなんでしょうか

年が近い人がその人くらいしかいないのなら
そう不自然でもない気もしますけど

あるいは帰りが一緒の時間だった時に
去り際に伝えるとか

それが無理なら
また仕事が一緒だった時に
改めてお礼したいって言えば良いのではないかな?

あまり唐突だと、周りに人もいるだろうし、驚くのは驚くと思います
    • 0

その度にお礼を伝えてるなら、いまは辞めるとかではないなら、改めて伝えなくても良いのかなと思います。

もしお礼を伝えて、恋愛感情に先輩が発展したら、今の良好な関係ではいられないですよ⁈
あなたの気持ちもわかりますけど、あなたがバイトを辞める時にきちんと伝えれば良いかと思います。
この回答への補足あり
    • 0