プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのベランダでコスモス栽培した場合、お隣さんなどに迷惑がかかるものでしょうか。

葉の大きい野菜などを栽培したりしますが、葉が落ちてもお隣さんまで飛ばされたことは特にないです。

コスモスとなると葉が細いし、枯れてきた時にどう葉が落ちるのかがわからず、風に飛ばされやすいのか見当がつきません。

体験談や詳しい方からのご意見お願い致します。

イベントで貰った種があり、来年種を蒔くか参考に致します。
(蒔きどきは7月までと袋に書いてましたので、時期を過ぎてしまいました)

A 回答 (4件)

他の植物と同じですね。

コスモスだからと言って特段の事はありません。

どちらの地域か判りませんが、まだ種まきは可能ですよ。
逆に、早く撒きすぎると、大きく育ちすぎて扱いにくいです。
こまめに選定して小さく育てれば良いのですが、枯れ込むことがあります。

>枯れてきた時にどう葉が落ちるのかがわからず
枝に付いたまま枯れます。落葉と言う感じではありません。
枯れた葉が、風に煽られて、砕けて落ちます。

茎が枯れてから伐採すると、茎が硬いので、処理が手間です。
    • 0

ドイツやスイスの田舎町でアパルトマンのベランダ一面に花を飾っていることが多いですね。

一斉に調和して。歯抜けはありません。みんなで楽しむ文化を提唱されては
    • 0

コスモスの葉。

基本的に言うと、枯れると乾燥して細かくなって落ちます。
が、強風で吹き飛ばされることはあっても、少しくらいの風ではあまり飛ばされません。
なので、野菜類と大差はないと思うよ。
ちなみに、イベントでもらった今年の種は、来年になると発芽率が落ちます。
    • 0

ベランダには雨水などの排水のためにミゾがついていたり、ベランダそのものが若干傾斜していたりします。

雨水などは最終的に集まって下の階に流れます。

コスモス栽培によって、この流れが阻害されるようなことがあれば、下には流れず留まって溢れるでしょう。
その溢れた水は隣戸にも影響があるはずです。

ベランダの日常的な清掃や管理は居住者がしなければなりませんから、「枯れた葉などで詰まって流れない」となれば、あなた負担ですべて解決しなければなりません。

そうならないように、マメに管理できるのなら問題ないでしょう。

これはコスモスに限らず、どんな植物でも同じです。

もうひとつ。

ベランダの隣家との境には隔て板が設置されているはずです。
この隔て板は火災などの万一の場合、隣戸へ逃げるため蹴れば壊れるようになっています。

蹴破って逃げられないとマズイですから、邪魔になることは一切ダメです。
隔て板の前で栽培したり、大きくなって逃げる通路を邪魔するようになればダメです。

これらのことが守れれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベランダの溝については、野菜の栽培でも気にしてることで掃除は意識してます。
隔て板についても支障ありません。
そういう責任の面については問題ないと思っています。

今回質問したのはそういう部分の話ではなくて…

トマトやピーマンの葉なら下に落ちて風に飛ばれるほど乾燥する前に掃除で回収できます。
コスモスは、トマトやピーマンのと違って、葉っぱが細いですよね?
どういう風に葉が落ちるのか、落ちるときには既に乾燥していて風に飛んでいきやすいのか、落ちずにしおれていくのか…
そういう事を知りたくて質問させていただきました。
ベランダ栽培に向いていなければ、コスモスの栽培自体を控える考えです。

例えば、パラパラと葉が落ちて飛ばされるようなものを育てるのは無責任で迷惑なことですよね。
そんなことにならないための事前の情報収集を目的としています。

栽培方法ばweb検索で見つかるけど、枯れ行く姿などの情報にはたどりつけなかったので。