電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護現場で派遣で2か月働き、資格取得のため1か月お休みをいただき(今ここです)、来月から直接雇用で本採用を約束されている(口約束ですが、人がいないのでほぼ確定に近い)ものです。

資格取得の間の空白の1ヶ月間の収入を稼ぐためにアルバイトしていた職場がかなり楽しすぎて、作業内容も定着し業務も把握しテキパキと動けるようになり、好きな人もできました。

バイト先で正社員になりたいという気持ちが日に日にかなり強くなってきています。

介護職は同年代もいなくて利用者さんと話すと楽しいしやりがいのある仕事だけれど、なんとなく収入のために働いている感が否めません。

その点からすると、バイト先は真逆で同年代も多く、時間の融通もきき、好きな人もいて、働く人もかなり多いのでスポットの派遣さんだとかでいろんな人との出会いの場が楽しいところです。

せっかく介護の資格のための勉強もしてるしなぁ、介護の仕事を続けた方がいいのかなぁ。という気持ちもあるのですが、正直なところやはり生活のために資格を取ったし、収入のために働くような環境にいるのは確かです。

それよりも働いていて充実感、責任感、出会い、全てが揃う職場にうつった方が気持ち的にも楽しくなるのでは、と思っています。

どうなんでしょう。

私の気持ちとしては、バイト先の方々からやっと信頼を得てきて、手先の器用さなどもありがたいことに多くの人に認めていただき、責任を伴う仕事を任されてきてる状態であなたの代わりはいないと言っていただけるほどで、もっと役に立ちたい、この職場で自分を必要としてほしいという気持ちが強いですが、

私の職場復帰を当てにして待ってくれている介護職の人達を考えるとそれはそれで心苦しいところです。
なんといって直接雇用を蹴るのか、それを考えるだけで申し訳なさがこみ上げてきます

親切にしていただきましたし、介護現場の上司からも高く評価していただいていて、家族のような少人数の暖かい職場です。
サービス提供責任者に適任だからそこを目指してみないかとも言われています。

介護現場に入るための勉強期間だったのにかなり気持ちがブレてしまい、自分でも何が何だか分からなくなってきているので第三者の声を聞きたいです

長い文章を読んでいただきありがとうございました

質問者からの補足コメント

• もちろんその場を回してる班長さんや社員さんには伝えてあり、長期で働くなら話を通すと言われています。

バイト先は食品製造の現場で、社員2割、派遣7割、ベトナムの研修生1割で回しているようなところで、ほばほぼ皆さんバイトの扱いとなっています、

常に募集求人は絶えませんし実際のところ主婦の方々や学生さんなどの単発バイトや短期バイトが多いのも現状で、長期のバイトさんを雇い入れたい旨は多くの社員さんからも聞いています。

A 回答 (4件)

介護の世界は慢性的な人手不足で定着率も低いから、質問者さんに断られたら痛いでしょう。

でも口約束なら、断っても構いません。
ただ、アテにはしていると思われるので、早い時期に断らないと迷惑をかけます。
質問者さんが来るものとして、シフト等用意していると思われますので。

食品製造のほうに気持ちが行っているなら、介護のほうを選んだとしても後悔するでしょう。
食品製造のほうへ行ったとして、介護のほうを断ったことはすぐに忘れるでしょう。
もう答えは出ていると思います。

介護の業界は需要が増える一方なので仕事がなくなることはないし、資格も取っているなら現場を変えることも容易いです。
なので、生活のためと考えれば鉄板ですね。
産休でもないのに一度介護から離れたとして、もし復帰しようとしたときにはそこをかなり突っ込まれます。
どこの現場もそうですけど、辞める可能性が低くない人は雇いたくないからです。
食品製造のほうへ行ってから、やっぱり介護が良かったと思っても厳しいですが、そこは大丈夫ですよね?
    • 0

心は決まっているけれど

良心の呵責ってやつですか
整理がついていない状態ですよね…

たぶん、アルバイト先を選んだなら
介護施設からは冷たくあしらわれると思います

生活が経済的に安定しているなら
アルバイト先でもいいと思います

好きな人が目的なら
まず、告白して
つきあいながら
違う職場で働くのもありかと思います

やり甲斐が目的なら
やり甲斐のある方にいけばいいと思います
    • 0

実際その今のバイト先の人には今後も働きたい気持ちが出てきたことは言ってあるのでしょうか?

バイトという立場だから言ってくれることも、ずっといるとなると変わることもあります。
    • 0

はっきり言って、医者に掛かって護をいたしますとおっしゃるのが、悩みを内訳」るところは精神科ですよ。

文章でいじょめるより、一日でいいから浮気をして、もう来ないでください。
保健所で介護相談あるから受けた方が良いですよ。
大事なことは、精神科と、内科と区別してかかることが大事な介護のことだ。
自分は資格があってもその業務にはつかないことだと思っています。
    • 0