電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護の世界は厳しいですか?

こんにちわ。
お聞きしたい事はタイトルの通りなのですが、私の叔父が介護士です。私の叔父は何と言うか、何をやっても駄目な人。という感じで、営業職はノルマが達成できずに解雇、電話の仕事は口調が非常にゆっくりな為これも解雇、事務は男性の雇用は難しい所が多くこれも却下。
最終手段で見つけたのが、介護の仕事でした。
入った当初は、叔父は大人しい性格な為、上司にかなりキツく言われたりもして色々辛い思いもしたそうですが、今では天職だと言っています。今度ケアマネの試験を受けると言って張り切っています。

私は今は派遣事務(今年24歳)です。派遣なのでいつ切られるか解りません。
かといって正社員は倍率が非常に高く、60社以上受けましたが全敗した過去があります。
求人が多いという事と、叔父がやっている関係で少し介護職に興味を持ちました。
勤めるなら在宅以外を考えています。
が、心配な事が多々あります。
私は人間という生き物が本当に嫌いで、人見知りも激しく、話す事も苦手で、自分から話しかけるなんて、余程の事がない限り無理です。
あとうちは猫を飼っています。その猫がするウンチの臭いも我慢出来なくて嗚咽してしまうくらいなのに、老人の便の臭いに絶えられるだろうか…。と心配です。

叔父に聞いたところ、神経質な人はこの世界には向かないとの事。自分は呑気な性格だからやってこれたというのもあると言っていました。
私はまさしく神経質な性格なので、これも心配です。

母に相談すると、パソコンの勉強もしてCADの勉強もしてきたのに、事務の正社員が難しいというだけで介護職に就くのは考え物だと思う。あんたは事務でやっていきなさいと言われました。

第3者のご意見も伺いたくて質問致しました。

私には介護の世界は厳しいでしょうか?

A 回答 (5件)

ずばり書かせていただきますが、質問者自身には介護職は全く不向きです。

お母様が言われるように、事務職で頑張るしかないでしょう。事務職といっても、日商簿記2級以上と、パソコンの資格取得は必須事項です、これからは特に。それに、正社員にこだわるのであれば、事務職も含めて、一から何の職に就くかを考え直すことです、両親や兄弟を含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
はっきりとしたご回答が頂けて嬉しいです。
やはり私には向いていませんね。
諦めがつきました。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/21 16:44

今の雇用状況はどこへいっても大変です。

かくいう私も昨年体調を崩し会社を辞めました。体調を崩すきっかけになったのは、父親の介護にかなり疲れたからです。でも今年、ヘルパーの免許を取得して福祉の世界に身を投じようとしています。
私もしゃべりは下手くそ、コミュニケーションをとるのには苦痛が生じます。
でも、この数年、父の介護をしながらほかの老人の方々と話す機会が間々ありました。話してみると意外なことにとても面白い方が多かったのです。向こうはこちらに構わず話してきます。介護上のマナーさえ押さえておけば、空気を読んだり、しなくてもいいので人見知りなど関係はないと思います。
臭いであるとか、汚いのがどうしても我慢できない、というのは確かに介護に向いていない要素ではあります。人間の生活を思い切りさらけ出してそれをサポートするのが介護の仕事ですから、難しいかもしれませんね。

もし、どうしても介護の仕事のことが引っ掛かる、というのであれば、お近くの市町村の高齢者介護課、あるいは社会福祉協議会、ハローワークなどに介護ボランティアのことを聞いてみてください。1日体験くらいしかないかもしれませんし、トイレ介助など本当の汚いことはやらせてくれないでしょうが、介護の職員の仕事の実際が見られますし、被介護者と自分はうまくコミュニケーションが取れるか、試すことができます。もちろん、コミュニケーションなどは長く付き合っていって築くものですから、1日くらいでは話せませんが、今のゼロの状態よりはいいと思います。

後は、介護事務の仕事もありますので、パソコンなどの知識があれば簡単な講習で勉強できます。そこからアプローチしていくのもありだと思います。派遣の立場では、本当に不安定だとお察しいたします。まだ、可能性はたくさんありますので、ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0

>介護の世界は厳しいですか?



  このような質問をする時点ですでに資格はないでしょう。
    • good
    • 1

>私は人間という生き物が本当に嫌いで、人見知りも激しく、話す事も苦手で、自分から話しかけるなんて、余程の事がない限り無理です。


あとうちは猫を飼っています。その猫がするウンチの臭いも我慢出来なくて嗚咽してしまうくらいなのに、老人の便の臭いに絶えられるだろうか…。と心配です。

これだけでも資質がないと思います。

実際に働いている人で愛想のない人はいますが、
便の匂いに耐えられないのであれば、まず無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり私には無理だと解りました。
質問して良かったです。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/21 16:49

あなたには介護の仕事は厳しいです。


試しにあなたに心から愛する男性がいるとして、その男性の排便の手伝いがあなたにできますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
排便の手伝いですか…、出来る自信がないです。
諦めがつきました。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/21 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!