アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付の通りの照明器具に「工事不要型LEDランプ」を取り付けても大丈夫でしょうか?
その際、グローランプを取り外すだけで大丈夫でしょうか?
何か、バイパスが必要になりますか?

電気工事士の方、あるいは照明器具に精通したエンジニアの方よりアドバイス頂ければ幸いです。

「直付け照明器具にLEDランプ取り付け」の質問画像

A 回答 (9件)

器具を交換するつもりがないなら、そのまま蛍光ランプを買ってきて取り付けるのがお勧めです。

とりあえず今回はそれでお茶を濁して、次にランプがチカチカしたら全取っかえを検討してください。

器具そのままでLED化できるものは結構無理矢理だから、節電効果は器具ごと交換するより劣りますし、今の器具の安定器が故障するとLEDともども玉砕しちゃうので、へたすると元が取れるどころか損する場合さえあります。

蛍光灯の器具は日本の大手メーカーは全て、来年で製造を打ち切ることが決まっています。ランプはまだもうしばらく大丈夫だと思いますが、意図的に値段を上げてくると思います。すでにそうなってるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40W蛍光ランプは2年ほど前に交換しており、現状では問題がありません。

室内照明器具交換に続いて、今回、クロゼットや脱衣場、浴室など、残った場所の電球や蛍光灯もLEDランプに交換し、残るは直付け照明器具だけとなりました。
気持ちよく100%LED化しようかと思ったのですが、皆さんからの情報を勘案すると、直付け照明器具に関しては当面、蛍光灯のまま放置し、ランプの寿命がきた頃に、電気工事会社に依頼して、照明器具交換をするのが懸命と重ようになりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 10:28

1年ほど前にヤフーショッピングに出店している恵光というお店で買いました。

送料は別ですが、1本850円でした。別に20Wタイプなども一緒に購入してますので、送料800円はそれほど高くはつきませんでした。1本だけ買った40Wタイプだけは、何度かスイッチを入れても点かないことがありましたが、最近は問題なく使えています。グロー管をはずすだけで使用できました。家のは20年前の器具ですが、一日2時間程度なのでよしとしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

850円は安かったですね。

今、Amazonで1350円ぐらいですが、器具自体の寿命もあるそうなので、現在の蛍光灯の寿命がきた時点で、器具本体を交換しようと思うようになりました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 10:31

パナソニックは、30℃以下の室温時、安定器の寿命(目安)は、


1日5時間の使用で、15年
1日10時間の使用で、10年
と定めています。

なので、その照明器具は、既に寿命を迎えていると言うことになります。

器具毎新品する方が・・・
パナは、5年保証です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは1日2時間ぐらいの点灯なので2024年頃には寿命かもしれませんね。

今の蛍光灯の寿命がきた頃に器具ごと交換してもらおうと思うようになりました。

どうもありがとう。

お礼日時:2018/08/18 10:34

通販品で気をつける点があります


通常、直管40W蛍光灯は明るさが約2600ルーメン
LED管も名の通ったメーカーなら これに準じた明るさが得られます

通販品は中に粗悪品があり、すぐに暗くなる、またLED自体に問題は無いが、中の電子回路が劣化して点かなくなる、と言うのが多々あります
私も通販品を買いましたが、たまたま当たり品だったのか4年経っても未だに購入時の明るさを保っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに通販品にはブランド価値の無い安物が多いですね。

安物買いの銭失いになりかねない、ギャンブルに思えてきました。
今回、LED電球だけ12個購入しましたが、こちらは値段が安いので、ある程度不良品が混ざっていても交換すればよいです。

しかしLEDバーは数千円するので、余分に購入しておくのも勿体ないし、不良品だった場合の対応もめんどくさいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 10:39

FL40の灯具なら照明器具ごと変えるのと、あまり変わらないですよ



FL40ならまだ100円ショップで売っていますから、108円です

直管タイプのLEDがネットで1700円ぐらいから、5000円
LEDの直管タイプの照明器具が6000円ほど

蛍光灯の3倍長持ちで消費電力は1/10に踊らされて、直管タイプの交換用のLEDを4000円で買いましたが、1年も立たずに切れちゃって
2年で8000円も出費しました、電気代も1/10になるどころか半分になっただけでしたから(^_^;

その後、交換式じゃない直管タイプのLED照明器具に変えましたが(8000円)これは、今で5年ほど球切れもありませんので、完全に元をとっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機材の値段走れていますが、工事費と出張費で15,000円は必要とのことで、機材込みで20,000円出費すると、電気代で元を取ることは難しそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 10:41

止めたほうがいいですよ



直管タイプのLEDに良いものがありません
すぐ切れるし高いし、LEDに変えるメリットがありませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

照明器具全体を取り替えるのが良いのですが、高いし、メリットがありませんからねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 15:02

天井直付けの直管型40Wでグロースターター式という事ですか


グローランプを外すだけで使用可能ですが、蛍光灯安定器の配線を外して直付けした方がより効率がいいです
そのままだと安定器に電気が流れるので その分電力も消費します

尚、バイパス工事は電工の資格が要ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状の
38W+9W=47Wから

工事なしで
18W+9W=27Wにするか、

バイパス工事をして
18W+0W=18Wにするかですね。

1360円で18WのLEDランプを通販で購入し自分で交換するだけで47W→27Wに節電できれば元が取れそうです。

9W節減するために出張費8,000円と工事費5,000円の計13,000円を払ったら元取るのに何万時間かかるかですね。

ありがとうございまし。

お礼日時:2018/08/17 14:45

出来れば(予算その他で)蛍光灯照明器具に「工事不要型LEDランプ」(たぶん蛍光管のような形でしょうか?)


を付けるのではなく「LEDの照明器具」と器具毎取り替えたほうが良いと思います。
その方が電気料金は安くなると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算があれば新築に建て替えるんですけどね、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 14:59

大丈夫。

グローを外すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!