アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3神戸大文系志望です。現代文は色んな参考書を中途半端にやってしまいました。具体的には、実況中継、決めるセンター、開発講座です。センターでは50点のうち35点くらいは取れるようにはなりましたが、やってきた参考書の解き方、読み方がそれぞれ違うため次に何をすれば良いかわかりません。また、やってきた参考書が完璧とも言えない状況です。具体的にはどの参考書をやるべきか、どのような勉強するべきか教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• できれば9月からのスケジュールも大まかで良いのでお願いします

A 回答 (2件)

全然ダメですね。

付け焼き刃の方法論の上っ面を暗記した程度なのでしょう。
出口の好きになる現代文をお勧めします。0からやり直すつもりで取り組んで下さい。
現代文で有効な教材は少ないです。船口に手を出す人が多いですが、良い教材には見えません。
じゃぁどうすれば良いのか、が判らないと思います。解説自体は正しそうだけれど。
ゴールの右下隅に強いボールを蹴って入れれば良い、と言ったところで、特に試合の中ではできやしないのと同じです。
実況中継シリーズは、個人的には好きじゃ無いです。
90分なり60分なりの講義分が、本当にその時間で読めますかね。
出口のそれがどうなっていたかは忘れたのですが、「授業の予習」ができましたっけ。できるようになっているかもしれませんが。
好きになる現代文も、文体は好きじゃ無いですが。
開発講座については知りませんが、学力的に無理があるということは。ピンと来ない、センターですらその程度、というのは、空振り、という意味でしょう。
完璧とは言えない以前に、一周でどうにかなる物では無いだろうと思います。
実況中継が、できた、解った、から一周で良いということはあると思いますが。
どれも中途半端な理由は何か、も重要です。
それこそ中途半端な感想でも良いのですが、どうしてちゃんとやらないのか、というのは、ちゃんと分析しておいた方が良いです。
なにやってんだか解らない、とか、解けちゃうし、解説読んでもそりゃそうだろう知ってるよというようなことし書かれて無いとか、問題解いて解けなくて解答解説読んでだから何すりゃ良いの状態なのか。感触は重要ですよ。

それから、スケジュールなんて決まりませんよ。
現代文だけやってりゃいいならまだしも。
他の科目がどうなっているかで変わるんで。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます!参考書より前に勉強法自体見直してみます

現代文はあなたがやって来た方法でも構わないと思います、雑多な文章の集合なのですから。

ですがこれからは評論、文学など分野を絞って長文と短文に分けそれぞれの参考書を使って進めるべきでしょう。具体的な教材名はあえて挙げません、あなたが店頭で開いて見て好感が持てる教材で構いません、肌が合わないと感ずると学習が進まないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!