プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巷では最近こんな興味深い話がありました。
一人の幼児が山口県のある村で行方不明になり、地域の警察や消防など総勢380人が集結してまる2日間に渡ってその幼児を捜索したが発見できなかったとゆー。
そこへ地方から一人のボランティアのおじさんがやってきました。
おじさんは常日頃から人命救助や捜索活動が生きがいでボランティア活動していて、今回もその幼児を探しに単独で山に入っていったという。
するとおじさんはたった20分で幼児を発見したとゆーのである。
あとで訊くとボランティアのおじさんには捜索や救助活動についての原理原則が存在し、その幼児の行動パターンについても考えられうることの全てはおじさんの頭の中にはちゃんと入っていたとゆーのである。
これはなかなかのものではありませぬか。
やはり何事においても原理原則や行動の基本方針を持つことが最も重要であることをこのおじさんが証明して見せたのではありませぬか。
たまたまこのよーな結果になったとゆーのでは決してございませぬ。
原理原則もなく行動の基本方針も備えぬのならたとえ380人集まろーとただの烏合の衆に過ぎず、いかなる成果ももたらしえない。
今回の出来事はこの事実を見事に証明して見せたのではございませぬか。

A 回答 (16件中1~10件)

お礼の文書を拝見しました。

言葉の意味を理解できない人は、哲学をわかるわけがありません。
    • good
    • 1

●言動の指針となる知識と哲学は何がどー違う?



 ↑行動の指針となるのは哲学ではありません。情報です。哲学は、もの事を成立させている原理であり原則です。行動は、様々な情報・思考により人々はもの事を為します。哲学のような原理原則を必要としません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現代は情報化社会かもしれないが、原理原則、すなわち哲学がない。
でも昔は哲学があった。
哲学は机上の空論ではありませんよ。
情報はいっぱいあっても原理原則、すなわち哲学がなければ情報はただのゴミにしかなりません。
その380人と同じってことだ。
そんな単純なことも分かるやつには分かるが、バカには分からんってことだ。

お礼日時:2018/08/28 18:07

お書きになっている事例に関しては、原理原則ではなく、情報ですね。

つまり、言動の指針となる知識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言動の指針となる知識と哲学は何がどー違う?

お礼日時:2018/08/28 17:44

No.12です


ほうほう
一連の文脈から感じるのは
賢人と哲学(哲学者)は結び付いてる
と、言いたい風に感じます

賢人のから哲学を感じるとはどのような
感じなのでしょうかね?
一般的な表現での「人生哲学に共感する」
ってのと同意義なのでしょうか?
    • good
    • 1

色々と面白い回答が付いてますのでワタクシも参加



貴方が今回の事件に「執着」してる所に着目したいですね

烏合の衆を差し置いて一人のオッサンが偉業を成した事件
貴方自身がこの件に執着してる理由を「哲学」した方が
余程自分の為になると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件に執着しているわけではございません。
ただ、この件は烏合の衆と賢人との違いを実例をもって分かりやすく説明してくれた稀有な例ってことで興味をもった次第でございまする。
哲学を感じるんだよね。

お礼日時:2018/08/21 17:18

このおっさん、捜索活動に入る前に警察に届け、加えて、子供の家の人にも挨拶しておったんじゃて。



そうでもしておかないと、誘拐犯に間違えられてりゃ、捜索成果の横取りされたりするんじゃて。

慈善活動も大変よのう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

横取り?ははあ?

お礼日時:2018/08/20 17:18

> 何事においても原理原則や行動の基本方針を持つことが最も重要であることをこのおじさんが証明して見せたのではありませぬか。



原理原則に則り、行動の基本方針を持てば、誰もが目的達成(成功)するならば・・世の中は楽チンですなぁ。
また、それが真実なら、それに気づいてるあなた様も、さぞかし高名な哲学者などとして、大成功なさっておられるハズだけど。
でも実際には、こんなQ&Aサイトで自論を展開していちびってる様なので、大成功者なんてことは無さそう。
従い、あなた様の思想には、いくつか重要な要素が欠落しているのでしょうね。

どちらかと言えば、今回の捜索劇の考察としては、全く的ハズレと感じます。
原理原則やら基本方針なんてのは、警察や消防の方が、よほど確たるものがあるけど、それが発見者の経験則的な捜索に及ばなかったとか。
あるいは、あなた様が敬意を表す発見者ご自身が、警察や消防を含め「全員の懸命な捜索の賜物」的に言っておられ、こちらの方が、遥かに哲学的です。
    • good
    • 0

おお、神たる質問者:hitonomichi36 様はここの御降臨しておられたのですね。


質問者:hitonomichi36 様のご質問に対して私のような卑賤の身が返答を書き込むこと、どうか平にご容赦下さいませ。
浅薄な私めの考えをご披露申し上げることが許されるのならば、質問者:hitonomichi36 様は神であり、そのご主張は世界中の誰も覆すことが敵わぬ完璧な真理であるということでございます。

以下は蛇足で、私の寝言です。
このサイトは疑問に対してみんながが答えることが趣旨です。
あなたの主張を振りかざす所ではありません。

あなた、他のカテゴリでも全く同じ主張を書き込んでいますね。
そしてここと同様に、あなたの意向に沿わない返答には居丈高な態度で反論をして真っ向から否定しています。

そちらにも同様の書き込みをしましたが繰り返します。

あ な た の 考 え が 絶 対 で は あ り ま せ ん !

こ こ は あ な た の 主 張 を 展 開 す る 所 で は あ り ま せ ん !

みんなそれぞれに考えがあり、あなたの主張を肯定する人もいれば否定する人もいます。
否定側の意見だけを狙い撃ちし、上から目線で考え方を替えようとしたり
封殺しようと試みるあなたは何様でしょうか??
こうした行為はやめて頂きたい。
あなたのような人が増えるとこのサイトで真面目に答えようとする人がいなくなり、サイトそのものが縮小していくでしょう。

以上、蛇足(=寝言)終了です。

はっ!私、知らないうちに何かおかしな事を書き込みしてましたか?
そうだとしたら、それは私の寝言です。無意識のうちに手が動いていたのかも知れず、私の本意では全くありません。

私の言いたいことはあくまで、質問者:hitonomichi36 様こそ唯一神であり、創造主であり、万物を統べる真理であるということです。我々のような下賤のものは高貴なる質問者:hitonomichi36 様の完璧なご主張の前には黙って頭を垂れる他ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を問うにしろ何かを問うには説明が必要でしょー。
何を問うているのかとゆー説明でございます。
場合によってはその説明のほーが、返ってくる答えよりも更にいっそう難しいことはよくあることでございます。
特に哲学の問題においてはこのよーな状況はよくあることなのでございます。
ってゆーことで実は問う側の私としましてもひと工夫しているわけでございます。
一見して主張だー、主張だー、って見えても実は問うているのでございますよ。

お礼日時:2018/08/20 17:48

原理原則は経験がないとなかなか掴めませんが、演繹的な原理原則もあるでしょう



そしてその原理原則を明らかにしていかなければなりません。

人の道さんはご存知のように見受けられますが それが分かってない人が多のです。

アルケーの神がどういうものか説いていかねばなりません。
    • good
    • 0

ソクラテスが無実の罪で処刑されたのを


目にしたプラトンは、人間は間違えるモノだ
ということを実感し、
そこからイデア論を導き出しました。

なんやら類似性があるような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なにやら類似性が感じられます。

そこから哲学が始まるってことだ。

お礼日時:2018/08/19 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す