アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巷では最近こんな興味深い話がありました。
一人の幼児が山口県のある村で行方不明になり、地域の警察や消防など総勢380人が集結してまる2日間に渡ってその幼児を捜索したが発見できなかったとゆー。
そこへ地方から一人のボランティアのおじさんがやってきました。
おじさんは常日頃から人命救助や捜索活動が生きがいでボランティア活動していて、今回もその幼児を探しに単独で山に入っていったという。
するとおじさんはたった20分で幼児を発見したとゆーのである。
あとで訊くとボランティアのおじさんには捜索や救助活動についての原理原則が存在し、その幼児の行動パターンについても考えられうることの全てはおじさんの頭の中にはちゃんと入っていたとゆーのである。
これはなかなかのものではありませぬか。
やはり何事においても原理原則や行動の基本方針を持つことが最も重要であることをこのおじさんが証明して見せたのではありませぬか。
たまたまこのよーな結果になったとゆーのでは決してございませぬ。
原理原則もなく行動の基本方針も備えぬのならたとえ380人集まろーとただの烏合の衆に過ぎず、いかなる成果ももたらしえない。
今回の出来事はこの事実を見事に証明して見せたのではございませぬか。

A 回答 (16件中11~16件)

なんかよくわからないけれど嫌み言われるだけなのdね。


は世間が異常な織田と
    • good
    • 0

おばたのおじいさん、すばらしかったですね。




蔵の財より身の財、身の財より心の財が大事だとおもいます。もちろん、健康であることはすばらしい。
    • good
    • 3

怪我しないように安全運転しようね、と言うのは簡単でも、自動車の事故は無くならない。


年収1億円あったら良いですね、と言いながら現実に稼ぐのは、ほとんどの人には無理。
原理原則や哲学に従って行動したいね、と言いながら、それを実行するのは、ほとんどの人には無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

哲学を教えるのは文学部哲学科では絶対無理。
哲学を学ぶのは文学部哲学科では絶対無理。
哲学を学ぶのに必要なものは何か。
それはまず身体が健全であること。
次に心が健全であること。
要はハートなんだよ。
ハートがなければ哲学は得られ無いってことだ。

お礼日時:2018/08/18 15:25

それ、単純に達人とかプロフェッショナルとかって言い方で表せますな


その原理原則のすべてががマニュアル化、言語化出来ないなら
その道を極めた者が他者と違い凄いのはまぁ、一般的な話ですね

で、それがなんで哲学なの?
原理原則が大事って言うけどその「原理原則」の
具体的内容がが書かれてないとなんとも評価出来ませんね
ついで言えば一例で結論付けるのは極論過ぎやしまへんかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

哲学ってのは現実から学ぶものだ。
今回の出来事はまさに哲学そのものだ。
哲学が有るか無いかの違いを鮮明な絵としてくっきりと浮かび上がらせた良い事例だ。
ここから哲学を感じ取れないものはバカに違いない。
その通りその380人は皆バカなんだよ。
わしは哲学を感じる。

お礼日時:2018/08/18 15:17

図星でキレるオッサンわろた

    • good
    • 2

それを後付けで言うのは簡単だけど、あの時点で、その原理原則を知っていた人が日本に何人いたと思いますか?


あなた自身も知らなかったでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

原理原則は哲学である。
哲学が必要ってことなんだよ。
哲学は何のためにある。 
哲学的に考えてみなはれ。

お礼日時:2018/08/18 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す