プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財布に入ってた一万円札の印刷がずれていました。一目でわかるほどずれています。
これって付加価値は付くのでしょうか!?

A 回答 (6件)

未使用ですか?できれば折り目もないものなら何とかなると思いますが。

一目でわかるようなものなら古銭ショップに持っていくのも手です、価値があるといいですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません!!参考になりました!ありがとうございました!!

偽札でなければ、マニアが欲しがるかも。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません!!参考になりました!ありがとうございました!!

偽札じゃないか調べたほうがいいと思います。

本物なら買ってくれる人がいれば額面以上になるかもしれません。
    • 0

本物であれば珍品で、かつ希少価値が生じます。

エラー紙幣は、未使用ものが最も高額に評価されますが、折り目、しわ、欠損、汚れなどの有無により評価額が上下します。紙幣の裁断ミスで角に余分な紙がくっついているものは、縁起が良いということで「福耳」と呼ばれたりもします。収集家からみれば、のどから手が出るくらい魅力のあるものもあるようです。
 ずっと持ち続けるなら、現状を維持(汚さない、今以上の折り目がつかないよう保存)することをお進めします。
 手放す場合は、あせらずに。
 貨幣のオークションやコイン商で売買などが考えられますが、色々情報を入手してからでも遅くはないでしょう。
 外部に出るはずのない見本の新千円ですら、ネットオークションで桁違いな値段がついたものの、ネットから外された経緯もありますが、このケースはネットに出されても大丈夫と思います。
    • 0

ホントの印刷ミスだったら、プレミア付けて買います(笑)

日本の造幣局の印刷技術は世界最高水準ですから、印刷ミスなんか滅多に出ないはずです。ホンモノだったらすごく珍しいですねー。いくらになるのか見当がつきませんが。
でも、今度紙幣を新しくする目的が、偽造紙幣の横行だそうですから、偽造紙幣かもしれません。
偽造紙幣だと、行使の目的で持ってるだけで3年以下の懲役刑になるからコワイです。たまたま手に入れたというだけなら捕まりませんが。
どうやって真贋調査するのかもちょっと見当が付きませんが、ぼくだったら偽造紙幣かもしれなくても、とりあえず珍しいモノとして持っとくような気がします。
ちなみに偽札だったら買いません(笑)
    • 0

回答というよりは、私も疑問なのですが・・・。

animalnさんがおっしゃっているのは「壱万円」という文字の印刷でしょうか?旧札に比べると左に寄りすぎていて、
見た目からミスプリの印象を受けますよね~。
ところが、その斜め右下に朱色の実印のような印章があります。これは紫外線に当たると発光するインキで、偽札防止に力を入れた日銀が大きく印刷したのでは?と私は考えるわけです。これがもう少し小さければ「壱万円」の部分を、バックの柄と共に右に5ミリくらい移動できるのですが、日銀の公式HPでもこの写真で解説されています。
で、その大元に質問していないので本当の意図はわかりません。このままのデザインでいくのか、直すのか・・。

現在、家族のなかでも「この札は印刷ミスだ!」とダメだしが出ており、ニュースで話題にならないのが不思議に思っています。どなたか最終回答を!!

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/03/bnnew3.htm
    • 0