プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
高校2年生の息子を持つ母親です。
最近バイト先で知り合ったら2歳年上の大学1年生の彼女とお付き合いをしているみたいなのですが、
その彼女が大学に通う為一人暮らしをしているようです。付き合ってから、性の話やまだ高校生である事。などを話し合ってきましたが、どうやら時間があれば彼女の家に入り浸ってるようです。
泊りに行ってもいいかと言う質問も息子からあり、もちろん理由を言った上でダメだと言い夜は11時半には帰ってきます。ただ、一人暮らしの彼女の家に高校2年生の男の子が入り浸るのは、私も娘がおりますのでどうも気になります。もちろん年頃もあり大人になる上で誰かを好きになり彼氏彼女と言うお付き合いをする事は良い事だと思いますが…まだ彼女も実家暮らしできちんとご両親にもご挨拶をして時間を決めた上でお家に上がらせてもらっているのであれば、こちら側からもご連絡を入れたりしながら2人の様子を見ることは出来ますが、まだ2人目の彼女にしてそう言った付き合いが良いとあまり思えません。いくら言い聞かせても妊娠などの不安もありますし、ただそれだけでなくもう少し高校生らしい学校終わりや休みの日にデートをしたり、なかなか自由のきかないお付き合いの中で少しづつ大人になっていってほしいと思いますが、彼女が一人暮らしだとなると、どうしても家に転がり込んでしまいますよね…息子たちの気持ちは分かりますが、どこまで口を挟めば良いものか…みなさんならどうされますか?うちに連れてこさせる様にする。と言うのも検討中ですが…付き合っては別れの何ヶ月おきに違う彼女を紹介されても…とも思います。
この場合私の方から相手側の親御さんにご連絡するのが良いのか…細かい事に悩み中です。
主人はそんなもんぢゃないか。まぁ自分もそうだった。と言いますが自分と息子となると、気持ちをわかっていても、ルールやケジメ、言って聞かせないといけない事はあるんじゃないかと私は思っています。
息子にも学生のうちは全部思い通りにはいかない。成人するまで、独り立ちするまでは自由にはならないよ。と話し本人もなんとなくは分かってはいるようですが、彼女のお家に親が居ないとなると昼間はお泊りと変わらないぐらいの時間を過ごせてしまう事が気になります。

A 回答 (6件)

余り度が過ぎない様に…. 厳しくする事も大事。

再来年 進学か就職するのか? 目の前にある現実的な事も理解させないと。
若さ故の暴走もあります。手綱を緩めるのも引くのも親ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
先日話しをした時に
1年半後の将来の話しもしました。
進学するのか就職するのか
それによって今すべき事もあるし
自分でどんな大人になっていきたいかを考えなが行動し、今の彼女や友達を思いやり大切にしなさいと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/24 20:49

私も息子、娘のいる母親です。



あまり厳しくしても、嘘ついて行くようになる。それだけは避けたいので、避妊のことに関しては口うるさく言いますが、遊びに行くくらいなら「帰り遅くならないようにね~」くらいで送り出してあげた方が、親子の関係も良いままでいられると思います。

理解あるお母さんと、口煩いお母さんだとそれくらいの年頃の子は、煩いお母さんは毛嫌いすると思うんです。
私も息子がいるので、妊娠の心配だけではなく、息子であるがゆえの可愛さから寂しさもありますが、理解ある母でいられるように心がけています。

泊まりや入り浸りも、高校のうちは勘弁して欲しいと伝え、遊びに行くならどうぞ。くらいの方がいいのではないかな、と思います。

結婚云々ではないし、小学生ではないので、今の段階で相手の親御さんへというのはやめた方がいいと思います。
親子さんへ挨拶など必要せいが出てくるのは、付き合いがながくなったら必然的に機会があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も同じように、妊娠に対する心配がある事も伝えました。
それだけでなく、2人が今大切に思いあっているのなら、お互いに気にかけている親や家族がいる事を頭の片隅に置いておきなさいと。

後は毎日言われるのは
鬱陶しい事、わたしにも分かるので
しばらく様子を見守っていこうとおもいます。

男の子には男の子の心配。
女の子には女の子の心配。

子育てに正解はないですが
お言葉を下さりありがとうございました。

お礼日時:2018/08/24 20:42

ここは、オヤジの出番ですよ! 貴女も心配なら避妊具ぐらい持たせてやりなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!オヤジと3人でにしっかり話しをしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/24 20:37

年上の女性であるので唯一そこが救いかも。


うまくいくかもしれないんだから、身勝手に引き裂くような事もしたくないですし。
要は、守れることを守って、節度を弁えてくれさえすれば、良いのですから。
理想的な関係が長く続き一生へと繋がってゆく事を願います。
うまくいくかもしれないんですから、そこは信じてあげることも必要かと。
でもそうでもしないと行逸れるこの御時節、未婚率を見てみてば深刻さわかりますよ。
特に男性のね。
4人に一人は50でも未婚ですよ。
それに比べたなら結構なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
身勝手に引き裂く事は出来ないし
したくないので、先日しっかり話しをしました。

そしてこういった話しをするのも
大人へ近づいた一歩である事も。

信じていると伝え、
ただ忠告するのは親の役目でもあるのだと言う事も。

後は本人の様子をしばらく見守ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/24 20:36

息子さんの場合


よそ様の娘さんを妊娠させる
これは避けたいですよね
旦那さんから、
その辺は指導して貰う

反対すれば、
嘘を付くようになるから
うちにも連れて来なよ
これ持って行きなよ…とか
応援してあげる振りでも良い
若いカップルの様子を
見守るコトが大事ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね…
反対したり、厳しすぎても
嘘をつくようになるでしょうから
そこの具合が難しいなと日々戦い中です。

もう少し見守ってみようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/19 12:46

その環境ならそうなる事が至って自然でしょうね。




アナタがヤキモキしてるのも痛い程わかります。


スタンスとしては
クチうるさいくらいに
注意してちょうどだと思います。

特に妊娠についてですね。

今の子供らの時代と
私ら親の時代はまた
全然違いますから
親としてもついていけない
部分もありますもんね(笑)


今以上の締め付けは
出来ないと思いますし
しない方がいいと思います。

見守るしかないのが
ツライでしょうが…


旦那さんにも
たまには注意してもらいましょう。
男どーし通じる部分もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

息子の周りでは
まだ幼さ残った子が多いみたいで
まだ経験のない子が多いようですが

私の周りの子供さんは
妊娠して大変な事になっている家庭が多くやはり同じ年頃の親としてはとても気になってしまいます。

年頃で好きな子に触れたり
2人の空間がほしいのも
通って来た道だけに分かりますが
それを良しとしてしまうのもどうかと…

締め付けず、普段の会話から少しづつ伝え、見守っていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/19 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!