プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何が紛争をもたらすのかを考えてます。
・戦争の危険と所得の水準との関係
・低成長、さらには停滞や衰退

これは紛争の原因として成立しますか?しませんか?
また、このような事が起きている国や地域はありますか?

A 回答 (7件)

成立します。




・戦争の危険と所得の水準との関係
   ↑
人種や宗教が異なるだけでは紛争は生じません。
その間に経済格差があると、紛争になりやすい
と言われています。
(NHK 高校講座 世界史)

パレスチナがその典型です。
ユダヤ人とパレスチナ人の間には大きな
経済格差があるので、結局はそれが
紛争の原因だ、と言われています。



・低成長、さらには停滞や衰退
  ↑
戦争は、経済的には公共事業という面が
あります。

1930年の大不況に苦しめられた米国は
第二次大戦で、見事な復活を見せています。

米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きずり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。


第一次大戦で、巨額の賠償に苦しんでいた
ドイツですが、さらに米国の大不況に
襲われ、英国、フランスなどがブロック経済を
敷いたため、経済復興を目指したナチスドイツは、
ポーランドに攻め込み、第二次大戦の
火ぶたが切られました。
    • good
    • 0

生物が争う根源的な理由を考えれば、食糧エネルギーの争奪戦に収斂し、質問の事例もそれに繋がるものなので、原因として成立し得ると考えます。



現在は化石燃料など、他のエネルギーも争奪対象ですが、それも産業革命以降、食糧エネルギーの生産などに直結しています。
あるいは我が国が典型的で、化石燃料などを入手するのに、経済力が必須ですから、経済的要因での戦争も当然。

近年では、世界最大の人口大国である中国が、その国民を豊かに食わせるためには、エネルギーが必要と言う判断で、近隣の石油資源にちょっかいをかけてます。
    • good
    • 1

いちばんわかりやすいのが領有権。


日本の周囲を見渡せば言わずもがな。

次が貧富の格差。
富を蓄えた国は狙われやすい。
むかしはこれが露骨だった。
>・戦争の危険と所得の水準との関係
のうち所得の水準との関係がこれに当たる
>低成長、停滞や衰退もそうである。
日本はこれで中国やアメリカと戦争をした。

あとは資源問題。
    • good
    • 1

そもそも「紛争」とは何なのかを定義するところから始めます



哲学者オルテガは 戦争を
「国家間において行われる 国際社会の中での序列変更を求める側と それを阻止したい側で行われる武力衝突」
と定義しました

上記定義を応用して 紛争を
「社会集団同士において行われる その国の国内社会での序列の変更を求める側と それを阻止したい側で行われる武力衝突」
と定義しておきます

たとえば 中米~南米では
質問主さんが原因として挙げておられるものの大半が該当しますが
それによって紛争が起きているわけではありません

つまり
一定以上の価値観を共有している者同士では 紛争は発生しません

「お金」が絡む部分が大きいことはあるのですが
それ以外にも
「違う価値観 違う死生観」
を持つ社会同士の間で 紛争は起きています
    • good
    • 1

戦争は政治の延長で最終的な手段とクラウゼビッツは言ったそうですね。



・戦争の危険と所得の水準との関係
・低成長、さらには停滞や衰退

は戦争の動機としてよく使われるものです。
内政が上手くいかないから国民の目を外敵に逸らすことはよく使われます。
それで実際の戦争まで発展するかは状況次第です。

近隣諸国でも瀬戸際外交で核開発を行い戦争の危機(再開)を煽っている国がありますし、
経済政策の政治体制からくるいい加減さで、高成長を内外に吹聴していたけれど実は低成長だった、
それゆえ外敵を造ったり覇権主義を唱えて、西太平洋は我が物だ、インド洋アフリカまでの道を切り開くという国家があります。

これら諸国は小規模な紛争が起きていたり、軍隊がいきなり進駐してきたりしているところもあるのですが、日本の大手マスコミは何故か報じませんね。
また、沖縄辺りでも外国の公船が日本の領海やEEZ内を違法に調査して主権を侵害している事例があるので、日本も他人事ではないです。
    • good
    • 2

所得、教育の差は紛争の要因になると思いますよ。

    • good
    • 1

宗教、民族、資源でしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!