アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サスペンションについて質問です。

ハイエースとクラウンのサスペンションについて質問です。

質問1.
ハイエースはストラットサスペンションでしょうか?

質問2.
クラウンは電子制御サスペンションでしょうか?

質問3.
サスペンションと関係ありあせんが、ハイエースのスーパーGLより普通の無印GLの方が横幅が広いように思えるのは勘違いでしょうか?

スーパーGLの方がGLより高いんですよね?

でもGLの方が車幅が広い?

A 回答 (2件)

1:商用の荷車ですから、リアは板バネです。

2:型式とグレードに寄ります。
3:一部の特別なモノを除いて皆169㎝です。
    • 1

1.確か前がダブルウィッシュボーンで後ろが板バネの車軸式だったと思います。

Wウィッシュボーンと言えば高級車や大きなスポーツカーに採用されますがそれを期待するとひどい目に会います。
この手の箱車の乗り心地は酷いです。

2.知りません。

3.軽くググりましたがスーパーGLが商業車の”バン”でGLは乗用車の”ワゴン”みたいです。
当然ワゴンのほうが豪華な内装なのでGLのほうが高いです。(確かに名前の付け方がおかしい)

また、バン(スーパーGL)は4ナンバーの標準ボディに収まっていますがワゴン(GL)はワイドのミドルルーフのみなので3ナンバーです。
3ナンバーと4ナンバーなら3ナンバーのほうが大きいです。

しかしバンにもワイドボディ&ハイルーフの仕様(1ナンバー)があるので必ずしもワゴンより小さいわけではないです。
因みに1ナンバーと4ナンバーでは税金が違うので維持費に差が出ます。
    • 0