電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作業療法士目指してます。
国公立の大学は難しいですか?

A 回答 (4件)

あなたの質問文と全然違うじゃない。


そんなに言われてもって言われても仕方ないことを書いてますよ。
何のために模試を受けているのですか?
看護だろうが作業療法士だろうが、少なくとも学力面で、自分にはどこが難しいのか、どこなら受かりそうなのか、それを見るために模試を受けているのでしょう。
では、模試の結果から、どこの大学に受かりそうなんでしょうか。
看護ならここ、作業療法士ならここ、私立ならどう、国公立ならどう、で、では、国公立にすると、どういう問題が生じるのですか?
例えば、数学がどうしようも無く苦手で、とか、社会が苦手で、とか、うちの地域の国公立大学の作業療法士コースは難しくて、とか、何が問題なのかを具体的に挙げて、そこから質問です。
何だかふと思ったから聞いてみよう、では偏差値40の高校の子と変わりません。

> 質問しただけで、模試を受けない学校の人とかわかんないと思うのですが。

えぇ判りませんよ。
ただし、模試を受けている学校の人かどうかも判りません。
大体そうだろう、と推測であると書きましたよね。
上記の通り、質問のできの悪さから、まともな進学校の子である確率は相当低いと判断したまでです。同じ質問が来たらやはりその確率が高いと判断します。

あなたは自分の学年も書いてないのですよ。
一年生が、私立にしようかと思っていたけれど、やっぱり国公立を目指そうか、というのと、(仮に)私立に向けて国公立にだけ必要な科目をサボり倒した三年生が今頃国公立にしようかと言うのとで、話が酷く変わるとは思いませんか?達成難易度が全然変わっちゃう。
自分は自分のことを知ってるんだ、と言ったところで、回答者は知りませんから、説明すべきことは自分で説明しないと、質問が成立しないんです。
看護師であれば、自分は病気のことを患者より知っていて、その患者との知識ギャップを埋めないまま患者にあぁだこうだ言ったところで、たぶん何も伝わらないのですよ。
自分は偏差値60の高校の真っ当な生徒だ、と思うのなら目を覚まして下さい。
あなたの書いた物は、偏差値40の高校の生徒のレベルです。そこまで言われるような物を書いてます。そのように三票入ったでしょう。目を覚ましましょう。

作業療法士も看護も、対面商売です。おそらく特に看護師であれば、自分を隠して他人は自分に的確なことを言え、ですら無く、何だかふんわり自分の気に入るような話をしろ、という思考パターンは、厳しく注意指導されるんだろうと思います。それじゃ医療が成り立たない。
私の話、凄くドライでしょ。たぶん嫌なくらいドライでしょう。
何がどうしてどうなった。論理的思考、というのです。
看護師の場合、それだけじゃダメだけれど、しかし半面で論理的思考がきちんとできるようにならなければ通用しません。作業療法士もたぶん同様です。
もし論理的思考が心底嫌なら、医療系、理系、法学、経済学、辺りは進路から除外することをお勧めします。
根本的に学問自体に向いてないということも付け加えておきます。論理的思考抜きの学問はあり得ませんから。
論理的思考を受け付けないなら、学業は、何だかお茶を濁したような物になるでしょう。
論理的に竹を割ったような専攻では無く、お茶が濁ったような専攻が良いだろうと思います。
看護の場合は、割れる竹は割った上で、お茶が濁ります。お茶が濁ったところしか視野に入らない、竹を割らなくて良い、と思っているのなら、たぶん勘違いです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10679806.html
読んでみると良いです。目を覚まして欲しい。
    • good
    • 0

模試を受けて、


「その模試のランク表」とあなたの偏差値から、どの辺りに受かりそうか当たりを付けて、
それから、どことどこがどうだろう、と考えていくものです。

僻地のポンコツ国公立と大都会のそこそこマシな私立なら、後者の方が難しいこともありますし、一概には何とも。
それに、何と何を比較してどちらかが比較的易しかったとしても、だからあなたにとって易しい大学だとは限らないし。
なお、模試すら受けてない、生徒に模試すら受けさせない高校に居る、ということなら、そのこと自体大ピンチです。
生徒が一般入試で大学に進学することが考えられない高校、そういうレベルの低い生徒が集まる高校、ということです。

だいたいここでその手の曖昧極まりない質問をする人って、そういう高校に居て模試すら受けてないんですよね。
大学受験生のトップレベルと真ん中レベル(=たぶん高校生の上位1/4辺り)で、既に3~4年分の学力差があります。
模試すら受けない高校というと、たぶん真ん中より下、下位1/4かもしれませんので、多くの大学受験生に優しい大学でも、そういう人だと合格するのに数年間必要、ということもあり得ます。更に、何年経ってもちっとも学力が上がらない、ということまであり得ます。
模試を受けて自分の学力位置を確認しない限り、質問を繰り返しても殆ど成果が得られません。

模試を受けているのなら、「その模試のランク表」や、まずは家から通える範囲のその専攻の大学等から、どこがどう易しいのか難しいのか、判断しなければなりません。
あなたの学力を何も知らない我々に相談したって、何の答えも得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校で模試はたくさん受けてます。
しかし、今まで看護師になりたかったので、志望校を看護にしていたので、作業療法士はどうなのかなと思って聞いただけなのにそんなに言われると思いませんでした。
質問しただけで、模試を受けない学校の人とかわかんないと思うのですが。
普通に偏差値60前後の進学校だとおもってるのですが。

お礼日時:2018/08/21 23:43

国公立と言っても、例えば京大も国公立だし、琉球大も国公立です。



難易度に大きな差があります。

そして、琉球大など下位国公立の作業療法なら私にとっては簡単ですが、あなたの成績などが分からないため、あなたにとってどうなのかについては回答できません。
    • good
    • 0

公立のひどく低レベルの大学が山ほどあるので、予備校に訊いてみて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!