プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二で名古屋大志望です。先日代ゼミの模試の結果が返ってきました。
偏差値総合68.9で名古屋大学経済学部で25人中2位でA判定だったんですけど、正直言って『こんなもんでA判定もらってもいいの?』みたいな感じで

あまり素直に喜べません。
代ゼミ模試のデータは信用できるのでしょか?素直にこの結果を喜んでもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

  自分も高3のときの模試では志望校内順位が上のほうだったのですが、受かったあと成績開示すると


学部内平均もとれてませんでした。(得意科目で失敗はしていたんですけどね)


  旧帝大だと本番入試では阪大京大流れや浪人生も多いので、受験者のレベルはかなりあがると思われます。

  それでもA判定なら素直に喜べると思いますが、モチベーションは下げないようにしたらいいと思います。次は1位を狙ってみてはどうですか。

  代ゼミ模試を受けたことがないので代ゼミ模試が信用できるかはわかりませんが、この時期の模試の問題はたいてい基礎学力をみているので名古屋大にでるような問題とはギャップがあるので注意してください。3年になったら名古屋大模試があると思うのでそれを受けてみてください。
    • good
    • 0

高三になると、浪人生と同じ模試を受けることになります。


私の高校では、浪人生が入ると偏差値が10下がると言われてきました。
ですので、判定にとらわれすぎるのはよくないかと思います。

また、名古屋大学は中部地区ですので、名古屋大学を受験する人は、高二の段階ではあまり代ゼミの模試を受けないのではないかと思います。
    • good
    • 1

今の時期でかつ名古屋なのに代ゼミの模試だからでしょう。


その学部の志望者が25人しかいないって思います?

名古屋大は中京地区のブロック大(その地域に住む人が目指す地域内の最高峰)です。その地区に強い予備校はそこじゃありませんよね。
また、全統模試や進研模試のような全国区の模試でもないですよね。

素直に喜んでいいと思いますが、高2時点で学部まで決めて名古屋大がいい、という人たちの中で、かつ、名古屋に住む人達があまり受けない模試の中で、良かった、ということかと。
    • good
    • 1

代ゼミは、河合塾に比べると難しめの問題なので、河合塾の全統模試と合わせて受験されると良いと思います。



しかし、A判定は素直に喜んでも良いと思いますよ。

ただ、2年生だとまだ進路を定めていない子も多くいるので、途中で志願者が増えてきたりしますから、A判定に油断せず、継続して勉強することです。

あとは、センター試験の勉強を怠らず、過去問にも当たれると良いですね。
    • good
    • 0

ぼくは,いまの,かつ特定大学の受験がどうなっているかは知りませんが,率直に喜べばいいんじゃないですか。

「ちょっと難しいねえ」という判定より,はるかにましでしょう。

でも,いま高校2年生なら,受験まであと1年以上あります。そのあいだに,抜いたり抜かれたりが当然あるものと,自分をいましめたほうがいいです。3年生からぐんと伸びる(そしてあなたを抜き去る)ライバルの存在を想定しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!