dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

漢文の問題で
飢えて今にも死にそうになった時 、歌を作った。
という文章が出てきました。この文章を深読みするとしたら、なにを伝えたいのだと思いますか??

A 回答 (3件)

漢文で「歌」と言っていますか。

せめてその書き下し文を書いてください。漢文をそのままここには書けませんから。
    • good
    • 0

和歌や俳句にもあるように、漢詩にも「辞世の句」と言うものがあります。


飢えに苦しむような状態でも、この世に生きた証なり、心残りなり、伝え残しておきたことなどしたためるのは、謂わば「遺書代わり」と考えてもよいものだと思う。
    • good
    • 0

芸術至上主義。

生きとし生ける者、いづれか歌を詠まざりける。でしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!