アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベルソムラとナルコレプシーについて

私はパニック障害、不眠症などストレスからくる病気を併発しています。
今はベルソムラとイフェクサーを処方されています。

前の前の受診で眠剤のベルソムラでは全く眠れないしワイパックスも効いているのか分からないと伝えたら次の受診でよくならなければ変薬しましょうと話したのですが、なんだかよくわからない説明で変薬前(眠剤:ベルソムラ 発作用頓服:ワイパックス)が現在のイフェクサーとベルソムラになってしまい、気分が下降することは少なくなりましたが、発作やストレス性の難聴などでバイトや出先でかなり困っています。今となってはワイパックスも動悸や震えには効かなくても少しは難聴とかに効いていたのかな、と思いました。

前置きが長くなりましたが、ベルソムラについてです。
以前マイスリーやロヒプノールなども飲みましたが、家族からの依存性の心配やマイスリーは健忘が激しいことからそういった薬を出してもらえなくなっています。

それでも眠れないのでベルソムラになったのですが、飲み続けて最近変なことが起こっていて怖いのです。
私は味覚も鈍っているようで食欲がなく、また食べたら眠くなりやすいので家族より遅めに残ったおかずなどで夜ご飯を食べます。

薬剤師さんから食べ物を食べた後だとベルソムラは効きにくくなると説明されたので食事前に飲んでいたのですが、今月に入ってから食事中に口の中に食べ物を入れたまま眠っていたのを家族がみたようです。

一昨日も、私はすべて食べて食器を片付けたつもりだったのですが、弟が口に入れて残したまま寝てたから父が起こしたと言っていました。
私には父に起こされた記憶も全くありません。

以前も同じ事があり、ナルコレプシーとオレキシンの関係はベルソムラの副作用(主に悪夢が怖くて)調べていたので知っていたのでもしかして…と思い質問させていただきました。

ベルソムラによってナルコレプシーになるのはほぼ0に近いのは書いてあったのですが、このまま変薬もなく眠れず、しかもナルコレプシーになったら怖いので、詳しい方なにか関係があるか教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ベルソムラは向精神薬に指定されていないと調べたとき書いてあり、父に「睡眠薬(向精神薬のことだと思います)なんか飲んでるやつが免許なんか取れない」と言われたので主治医に聞いたら向精神薬に指定されていると説明されました。しかし免許は主治医が大丈夫だ判断し書類を書いたら取れると説明されました。
    処方され始めた時に新しい薬といわれましたが、ベルソムラも向精神薬に指定されているのでしょうか?
    イフェクサーは合っているみたいで希死念慮や無気力感などが減り始めています。
    ただイフェクサーを出すと頓服を出せないと言われこの2つになりました。

      補足日時:2018/08/20 15:39
  • 私は2年近く頓服のソラナックス0.8を一日2つ、ロヒプノール1(中途覚醒がありましたが増やしてもらえませんでした)、フラッシュバックに効く漢方を飲んでいました。
    しかし年末年始に色々な事が起こり吃音や時間が飛んだりなど限界がきて胃が悪かったので眠くなる頭痛薬を大量に飲み、胃に穴でも開けて死のうとしましたが、無意識に暴れたようで、そこから全て安定剤、眠剤を断薬され、離脱症状で苦しみました。ここ2〜3ヶ月やっと落ち着き、リハビリも兼ねてバイトを始めたので父から手紙を書いてもらい頓服を貰いました。 それもなくなり良くしてくれていた上司も変わってしまい余計発作や難聴が激しくなっているのに頓服もなくされ、もしナルコレプシーにまでなったらと思うと…
    明日主治医には相談してみるつもりですが、頓服はきっと出してもらえないと思います^^;
    転院も考えていますが、少し難しそうです。

      補足日時:2018/08/20 15:53
  • 今日主治医に相談したところ、ベルソムラは一旦やめて、家族に食事中眠っている時の状態の確認をしてくださいと言われました。
    フリーズしたような眠り方だと大きい病院で脳波検査、脱力しているようなら特に問題はないと言われ、イフェクサーを増やしイフェクサー75mgのみになりました。
    パニック発作や難聴にも効くと言われましたが、薬剤師さんも発作や難聴があるなら頓服があった方が…と何度も言って主治医に電話をしようとしてくださるのですが頑なに出してもらえないのでナルコレプシーも怖いですが今は発作や難聴を抱えながらのバイトが怖いです汗 イフェクサーは難聴や発作にも効いてくれるでしょうか…

      補足日時:2018/08/21 17:49

A 回答 (3件)

ご質問から、仰るとおり複数の病気が被っている可能性か考えられます。


また、できる限り簡潔に回答したいと存じます。

ベルソムラ(不眠症治療剤)、イフェクサー(SNRI抗うつ剤)共に、向精神薬ではありません。

不意に眠り込む状態から、「ナルコレプシー」の可能性は否定できません。この病気は「睡眠障害」と言われるものの一つで、「突然強い眠けを催し寝落ちする、全身の力が抜けたような状態を伴う」などの特徴が言われています。

ベルソムラでナルコレプシーの原因となることはありませんが、「ナルコレプシーの症状を悪化させるおそれ」があります。

また、複数の医薬品を服用なさっていることから、「相互作用」という新しい副作用が起きている可能性はあり得ます。

ここでは、医療のことは深くは書けませんが、
「主治医に、『ナルコレプシー , 睡眠障害 』等の可能性をお訊ねになる」のが宜しいかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

ベルソムラは不眠症用の薬。


254例の試験で4.7%に傾眠の副作用が出たそうです。
https://ss.pmda.go.jp/ja_all/muv_ajax.x?u=http%3 …

イフェクサーは、うつ病薬ですが、副作用がかなりあるようですね。
1255例の試験で1088の副作用が出ています。
傾眠は26.9%。
https://ss.pmda.go.jp/ja_all/muv_ajax.x?u=http%3 …
イフェクサーは合っているみたいということですが、抗うつ薬は基本的に希死念慮のリスクを高めると言われています。
素人ですので、これ以上は申し上げませんが、薬については、下記サイトが非常に詳しいですよ。
ご参考まで。
https://www.pmda.go.jp/
また、下記サイトも一度ごらんになってみてください。
    • good
    • 0

№1です。



>今日主治医に相談したところ、ベルソムラは一旦やめて、家族に食事中眠っている時の状態の確認をしてくださいと言われました。
>フリーズしたような眠り方だと大きい病院で脳波検査、脱力しているようなら特に問題はないと言われ、イフェクサーを増やしイフェクサー75mgのみになりました。
>パニック発作や難聴にも効くと言われましたが、
「薬剤師さんも発作や難聴があるなら頓服があった方が」…と何度も言って主治医に電話をしようとしてくださるのですが頑なに出してもらえないのでナルコレプシーも怖いですが今は発作や難聴を抱えながらのバイトが怖いです汗 イフェクサーは難聴や発作にも効いてくれるでしょうか…
......................................................................................

・医薬品の添付文書を確認しました。

イフェクサーの効能は「うつ病、うつ状態」となっています。

また、「重要な基本的注意」として、
1.(省略)
2. 不安、焦燥、興奮、「パニック発作、不眠」、易刺激性、敵意、攻撃性、衝動性、アカシジア/精神運動不穏、軽躁、躁病等があらわれることが報告されている。また、因果関係は明らかではないが、これらの症状・行動を来した症例において、基礎疾患の悪化又は自殺念慮、自殺企図、他害行為が報告されている。患者の状態及び病態の変化を注意深く観察するとともに、これらの症状の増悪が観察された場合には、服薬量を増量せず、徐々に減量し、中止するなど適切な処置を行うこと。

との記載があります。

処方した理由に関しては、ご質問者さんも仰るように不明で、薬剤師さんが疑問視しておられるとおりで、この疑問を解決するためには「主治医に説明を求める」以外ありません。
「難聴」の副作用はありませんが、効果も記載されていません。

アドバイスとして、主治医に「考えられる病気や治療方針」の説明を受けることが宜しいかと思います。
これは医学では
「インフォームド・コンセント」
と言われることで、医師の義務にもなっています。

参考となりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!