アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人と同棲を考えています。
メゾネットタイプの3DKのお部屋が気になると彼は話しています。
彼の家はアパートで普通の2DKのお部屋でメゾネットは憧れているそうです。

私は一軒家に住んでいるので一軒家を凝縮したと思えば良いのかなと考えてます。

それでメゾネットのメリットデメリットを経験者の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
住んでいるのは東北です。

質問者からの補足コメント

• 家賃ですが
    敷金が2ヶ月分であり家賃は一般的なアパートとさほど変わらず駐車場代金も一台無料とのことですので
    メゾネットにしてはとても得した物件だなとアパート経験者の彼は話してます。

将来どうのこうのといわれる筋合いは全くありません付き合い浅いうちから暮らそうなんて考えてません。

A 回答 (2件)

形は長屋です。

長屋と共同住宅との違いは、階段や廊下、エントランスなどの「共用」部分が無い。
各住戸へ自分のスペースだけで出入りできる。

じゃ、戸建て住宅との違いは?
上下または左右への連棟(複数の住宅がつながっている)です。
メゾネットだと上下の階を自分で使用しますので、床の振動や騒音でのトラブルにはなりにくい。
普通のアパート形式よりは優れています。

ただ、隣とは壁を隔てて繋がっています。
振動や騒音が全く伝わらないわけではない。
長屋だと鉄骨造か多いと思う。
防火区画はあるけど音は防げません。
(安普請と言うわけではなく、材料の特性)
夜間だと会話が漏れるときもある。
壁ドンしたらお隣に怒られます(笑)
笑い話で、壁に釘を打ったら隣から悲鳴が聞こえた、がありますが、よほど長い釘でない限りはあり得ないことです。
窓をあけてテラスがあれば、お隣の洗濯物は丸見えです。
(あなたの側も)

庭があり独立した戸建て住宅とはかなりイメージが違うし、他人との生活空間と接近していますから、プライバシーを守るにはやや注意が必要。
メゾネットだと特に気にせず、普通にマナーを守り生活をすれば大丈夫と思う。
あと、メゾネットなどの形態に関係なくペット飼育禁止がほとんどだから、これも戸建て住宅に住んでいた方は気をつけること。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどとても勉強になります。
相方にもこの事を伝えてみて見ようと思いますありがとうございます。

メリットデメリット以前に・・・

水を差すような話で気が引けますが、結婚ではなく同棲ですよね。
まあ、将来そのまま結婚に結びつけば、それはおめでたい話ですが。

で、同棲でメゾネットタイプの3DKなんて必要でしょうか?
かれが高給取りで、お金の心配は全くないのであればいいとは思いますが、もったいないでしょう。
それに、将来的にはマンションなり1戸建が欲しくなりますから、そのための貯金も必要でしょう。

普通に勤めていれば、在宅時間なんて夜と休日だけ。以外に過ごす時間は短いですよ。
そこにお金を掛けるのであれば、将来自分のものにするマンション、1戸建のためにお金を貯める方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あの 人の将来とか金銭とか別にどうでもよくないですか?
あなたが何がわかるんですか?結婚しても賃貸に住んでいる方々に失礼ではないですか?
それでも正しいと思っているのであれば否定してください