プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在高校2年の者です。
先日、進研模試の結果が帰ってきました。
結果は偏差値が
国語 67.8
英語 63.9
数学 41.5
国数英総合 56.9
国英文系 68.8
でした…
看護学部志望なのですが、志望校は全てC判定で、国語と英語はA、悪くてもB判定ですが、数学がE判定です…

文系が得意であることは自覚していましたので私立文系も志望校に書いたところ、武蔵社会がA判定でした。

模試の国語と英語は大体これくらいで推移しておりますが、数学が2年生になってからちんぷんかんぷんで凄惨な結果となってしまいました。

看護学部志望なのは、大学卒業後大学院で公衆衛生学について見識を深め、発展途上国へ行ってその国における衛生意識及び知識の向上に寄与したいと考えているためですが、今回を含む模試の結果を見て自信を無くしてしまい、文系に絞ろうか考えております。

文系を受けるとするなら私立文系に絞って、社会学部または法学部へ進学して子供の貧困やその対策について学べればと思っています。

以上のことを踏まえて、皆さんはどうするべきだと思いますか?
この場で即決するつもりはありませんが、私よりも人生経験を積んでいらっしゃる方々から幅広く意見を頂きたいと思い質問しました。
私個人としては、かなり同じくらいに悩んでおります。
御回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「公衆衛生学にとりわけ興味があり、発展途上国で公衆衛生の知識を広めたり。

医療を通じての社会貢献活動に従事したい」というのが、目標と考えてよろしいでしょうか? 

「貢献する」ためには「貢献するに値する専門性が身についている状態」が必要で、その1つとして看護師になりたい。
それは素晴らしいことです。

他方、社会学部や法学部では、発展途上国において、直接貢献できる専門性は身につきません。

―――

例えば、社会学の知識を生かすためには、その国や地域の政策を決定する集団と直接コンタクトできる地位にいなければなりません。

そして社会学は、言語に依存的です。
社会学の知識を伝えるためには、アフリカならフランス語、中南米諸国ならスペイン語かブラジルポルトガル語を使って伝える必要があります。

―――

法律は「言語に依存的」かつ「国家に依存的」です。
日本で法律を学んでも、その法的知識が生かせる範囲は日本だけです。
そして法律家は文章を書くのが仕事ですけれども、その文章を書く言語は日本語です。

―――

大まかにいえば、文系へ進学しても、その学問は「日本語という言語に依存的」であったり、「日本という国家に依存的」であったりして、質問者さんの「国際的な活躍」とは、ほど遠いのです。

医療的な貢献は非言語的な側面が大きいので、国際貢献につなげやすい。
これは事実としてあります。

「貢献したい」という心からの叫びに、よく耳を傾ける。
そうして、自分が選択した進路によって「貢献するに値する専門性が身についている状態」が得られるのかを考える。
そうすると、カンタンに答えが出るように思います。

結局、「発展途上国で公衆衛生の習慣や知識を広める活動をしたい」という初志を貫徹したほうがいいような気がします。
それならば、4年制大学の看護学科と、公衆衛生学を研究する大学院に進学する。
それを貫くべきでしょう。

河合薫さんという、千葉大を出られて、「キャビンアテンダント」や「ニュースステーションの気象予報士」をなさった女性がおられます。
この先生は、現在、「大学の先生」をなさっていますけれども、この方の頑張りは尋常ではありません。
「女性の社会進出の手本」みたいな先生です。

公衆衛生というと、この河合薫先生のことを思い浮かべますよ、私は。
ググってみてください。
きっと、やる気が出ると思います。

あと、アフリカ諸国なら主としてフランス語、中南米諸国ならスペイン語かブラジルポルトガル語など、現地で英語がわからない人たちと直接コミュニケーションがとれる言語の習得が必須だと思います。

ただし、申し上げておきますと、発展途上国の野蛮さは、信じられないほどだということを、覚えておかれたほうがいいでしょう。

EU諸国は、かつてアフリカを植民地にした経緯から、「移民を受け入れる」という政策をとってきました。
しかし、イタリアでも、フランスでも、ドイツでも、アフリカ等から来た移民が来たせいで、しょっちゅう暴動が起こり、街の治安が悪化し、市民生活がズタズタにされているのです。
これは結局、EU諸国がアフリカを植民地化したときに、「社会インフラの整備」「教育の普及」などの利他行為をおこなわず、一方的に搾取した結果なのです。

教育が普及しないから、不潔で無知で粗暴で不道徳な人たちが増えるわけです。
公衆衛生以前に、教育なのですね。

イタリアの海岸には、アフリカからの不法難民がたくさん漂着して、かなり悲惨な状態になっているようです。

殺人あり、レイプあり、暴動ありと、発展途上国というものは、そういう世界なのです。

かつて日本は、台湾や朝鮮半島を統治していました。
「植民地化していた」という言い方もできるでしょう。

このとき日本は、「社会インフラの整備」「教育の普及」などの利他行為をおこなっていました。

日本は台湾に台北帝国大学をつくり、それは国立台湾大学として現在も残っています。

日本は韓国のソウルに京城帝国大学をつくりましたけれども、1946年に閉鎖されました。

東アジアは、スマートフォンなどの生産基地になっていますけれども、その背景には、日本のいろいろな貢献があるのだと思います。
教育だけではなく、民間レベルの技術供与とか。

国際貢献には、いろいろなやり方があると思います。

―――

医療ということは、生化学ですので、化学と生物が得意である必要があります。

生化学に数学が直接役立つかといったら、そうでもないですけれども、病気が発生・流行する機序(メカニズム)を考えるとき、「論理的に詰めて考える」という考え方が必要になるでしょう。
そのとき、「数学そのもの」というよりは、「数学で培った、論理的な考え方をするクセ」というものが役立つことがあると思います。

そして現実問題として、「看護学部」や「医学部看護学科」ということでしたら、入試科目として、少なくとも数学 I+Aと数学 II+Bは必要になると思います。

ですから、化学と生物と数学と英語をメチャクチャ頑張って、「看護学部」や「医学部看護学科」に合格する。
この目標設定を貫いたほうがいいと思います。

―――

数研出版の「数学 IIIまである教科書」のうち、最もカンタンなのが「新編シリーズ」です。
新編シリーズの教科書ガイドに取り組んで、数学を基本からやり直す必要があると思います。
そのとき、教科書が必要かといったら、必要ないと思います。
教科書ガイドに問題と解答と解説が載っていますので。

〔数 I/329〕教科書ガイド 数研出版版「改訂版 新編 数学 I」 (教科書番号 329)|数研図書|9784877402167|4877402160
〔数 A/329〕教科書ガイド 数研版 改訂版 新編数学 A 数 A 329|数研図書|9784877402266|4877402268
〔数 II/329〕329教科書ガイド数研版 新編数学 II|数研図書|9784877402365|4877402365
〔数 B/327〕327教科書ガイド数研版 新編数学 B|数研図書|9784877402464|4877402462
〔数 III/310〕310教科書ガイド数研版 新編数学 III|数研図書|9784877402556|4877402551

教科書ガイドの内容すら理解できないようでしたら、マセマ出版社の学習参考書を利用してください。

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学 I|馬場 敬之|マセマ|9784866150802|4866150807
スバラシク面白いと評判の初めから始める数学 A|馬場 敬之|マセマ|9784866150659|4866150653
スバラシク面白いと評判の初めから始める数学 II 改訂6|マセマ|9784866150857|4866150858
スバラシク面白いと評判の初めから始める数学 B|馬場 敬之|マセマ|9784866150819|4866150815
スバラシク面白いと評判の初めから始める数学 III Part1|馬場 敬之|マセマ|9784866150673|486615067X
スバラシク面白いと評判の初めから始める数学 III Part2|馬場 敬之|マセマ|9784866150741|4866150742

スバラシク解けると評判の初めから解ける数学 I・A問題集|馬場 敬之|マセマ|9784866150512|4866150513
スバラシク解けると評判の初めから解ける数学 II・B問題集|馬場 敬之|マセマ|9784907165932|4907165935
スバラシク解けると評判の初めから解ける数学 III問題集|馬場 敬之|マセマ|9784866150178|4866150173

スバラシク強くなると評判の元気が出る数学 I・A|馬場 敬之|マセマ|9784866150345|4866150343
スバラシク強くなると評判の元気が出る数学 II|馬場 敬之|マセマ|9784866150758|4866150750
スバラシク強くなると評判の元気が出る数学 B 改訂4|マセマ|9784866150840|486615084X
スバラシク強くなると評判の元気が出る数学 III|馬場 敬之|マセマ|9784866150147|4866150149

スバラシク伸びると評判の元気に伸びる数学 I・A問題集|馬場 敬之|マセマ|9784866150376|4866150378
スバラシク伸びると評判の元気に伸びる数学 II・B問題集|馬場 敬之|マセマ|9784866150567|4866150564
スバラシク伸びると評判の元気に伸びる数学 III問題集|馬場 敬之|マセマ|9784907165895|4907165897

―――

生物は「生物基礎」「生物」ともに、暗記ですから、どうにでもなります。
駿台の大森徹先生の印刷教材を中心にやっていけば、素速く実力を付けることができると思います。

―――

化学は「整理して暗記」と「考えて解く」の混合で、今月末に学研から夏見倫太郎先生の『大学入試 化学の出発点』(全2冊)が出ます。
これは、けっこう覚えやすく整理されているのではないかと、期待しているのですよ。

―――

人生は死ぬまでの暇つぶしなので、恐れずに、やりたいことを、やりたいだけやったらいいですよ。
すべてが「学び」になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。大変に詳しく具体的な回答で、とてもタメになりました!
本当にありがとうございます!
頑張ります

お礼日時:2018/08/28 20:41

1番がまた出鱈目を書いてますが、無視して下さい。


難関大学なら進研は今一あてになりませんが、武蔵辺りなら最適でしょう。
ただ、進研があてになってしまうような大学を出て海外云々というのはどうでしょう。
現にその英語も、教科書や基礎レベルがようやく身についた程度で、普通は使えるレベルには程遠いでしょう。

看護師の仕事をすること自体はどう考えているのですか。
きつい汚い危険な仕事はやりたくない、もっぱら啓蒙活動に勤しみたい、のか。
それなら看護は絶対にやめた方が良い。
それでも行くんだったら旧帝大では。そこだったら、看護の実務をするつもりはありません、がまだ通るかも。実習等ではバッチリしごかれるでしょうけど。

また、入試に於いて数学はどう利用するつもりでしょうか。
例えば、特に看護なら、国公立も考えていて、センターで60%くらいは欲しいとか。
ケースバイケースですが、その辺の看護の大学に入るのに、そんなに数学が要るんだっけなぁと。勿論、看護師という労働者になりに行く場合ですが。
https://passnavi.evidus.com/
http://search.keinet.ne.jp/search/option/
取り敢えず最寄りの看護の大学の入試科目を調べてみて下さい。
1Aか2Bか片方だけとか、私立なら要らないとか、ありそうな気がしますがね。
だって看護師が数学できたってしょうがないじゃない。どうせみんな大概苦手なんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/08/28 20:43

中途半端な文系大学に行っても夢の大きさの割には中途半端なことしか出来ないことになる可能性が大であろうと思われます。



数学を躓いたところまで戻ってやり直す方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね…
やれるところから手を付けてみます。御回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/28 20:45

最初に進研・ベネッセ模試はレベルが低過ぎてお話にならないので、全統模試か河合塾模試を受けて下さい。

東進も母集団が小さすぎてダメです。今ならまだ間に合いますが早めに受けて下さい。
数学はセンスによるところが大ですが、有能な講師に出会えば飛躍的に伸びます、数学だけの塾も多いので試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
母集団のレベルの違いですか…
そこまで目を向けていなかったです…
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/08/28 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!