アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年ぶりに、ふと懐かしくなって
自分が卒業した学校に行ってみました。
期間は夏休みでした。卒業生とは
いえ外部のものなので、校舎を見て回る
お許しをいただこうと職員室に
行きました。すると男の先生が一人
いらっしゃり(僕が卒業してから
入ってこられた先生のようでした)、
「お前、休みのとき学校に来て
なに見るっていうんだ」と言われました。
正直言ってめげましたが、いったい
どう考えればよかったのでしょう?
行ってはいけなかったのでしょうか。

A 回答 (5件)

>すると男の先生が一人いらっ

>しゃり(僕が卒業してから
>入ってこられた先生のようでした)、
>「お前、休みのとき学校に来て
>なに見るっていうんだ」と言われました。

自分より年下であることがほぼ確定的だからといって,初対面の相手を「お前」呼ばわりするこの“男の先生”の対応は非常識極まりないと思います。こんな常識のない人物のいうことなど気になさる必要はないかと思います。

とはいえ,既にお仕事などなさっていて休日でないと顔を出せないようであるなら,一言学校かあるいは連絡とれる先生に連絡してアポを取っておいたほうがいいかもしれませんね。やはり知っている先生がいらっしゃるときの方がお互いにいいでしょうから。
    • 0

母校とはいえ、見ず知らずの教師に注意(?)され、さぞ嫌な気分をなさったことでしょう。

確かに、教師の中には若者に対する横柄な言葉遣いをする者がいます。
「夏休み中は学校も開いていないから、別な日に来てね」「今度は旧担任に連絡してから来てね」って言われたら、傷つくこともなかったのでしょうが・・・

ただ校内見学については、卒業生といえど、あまり好ましくとらえられないのが現状でしょう。変質者が校舎内に入ったとか、盗難があったりとか、現在の学校はものすごく外部の者に対し神経質になっています。生徒も、まったく知らない人が校舎内を歩いていたら、気味悪く感じますものね。そこのところは理解してください。
ほとんどの学校は、事務室で入校証等を受け取ってから目的の先生のところへ行くようになっています。でも、恐らく校舎内見学は許可されないと思います。担任などあなたをよく知った先生と一緒にまわるのなら可能でしょうが・・・
今、高校の先生は、夏休みだからといって休めるわけではありません。だから、もしかしたらその時にあなたの知っている先生が居たかもしれませんね。「○○年度卒の××ですが、その当時の先生はいらっしゃいませんか」と言えばよかったかもしれませんね。
今回のことは、辛いでしょうけれど忘れて、改めてまた訪ねてみてください。教師にとって卒業生が訪ねてくれることは嬉しいことなのですから。
    • 0

昔ならば問題なかったことだと私も思います。

しかし今は警備上の問題で、外部から校内に入る場合は事務所または事務室を通して外来者名簿に記入し、
許可を得て自分を証明できる名札番号などをつけてから入るのが普通のようですよ。
なにしろ不審者が学校の周りをうろうろしている世の中ですからね。
実際に全国で重大事件が多発してますしね。

ただ言い方に問題あれど、先生の対応(指導・注意)も間違ってはいなかったと思います。

卒業してまだ時間がそれほど経って無く風貌も若ければ、対応した先生が私服の現役生徒と間違えた可能性もありますね。

人間ですから行き違いがあったときには、お互いに言葉を使って正せば済むことですよ。
正しい手続きを取れば、何の問題もありません。

職員室は校内の一部ですが、事務所や事務室は外と隣接しているのが普通ですから、
まず外来者はその窓口を通過する必要があるわけですね。
    • 0

こんにちは。

本当に先生のせりふかしらねぇ・・・
行っていいと思いますよ。
その当時の先生が残っていられたらすごい喜んで下さると思います。

何年度卒業の○○と申します。
近くによったものでおじゃましたのですが、久しぶりに校内みさせて頂いてよろしいですか?

で良いと思いますよ(*^_^*)

この回答への補足

先生のせりふです。科目は体育。
それ関係の教科書や参考書が机に
並んでいました。

>何年度卒業の○○と申します。
>近くによったものでおじゃましたのですが、
>久しぶりに校内みさせて頂いてよろしいですか?
ほとんどこれと同じ事を言ったのですが・・・。

• 0

教師も人間。

人の気持ちを考えられない人だっています。
たまたまそういう心ない教師にあたったんだと
思って諦めるしかないでしょう。

その教師に教えてもらっている子供が少し
可愛そうですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはりあの人が特別だったのでしょうか。
ちなみに先生の権力が強い校風でした。

• 0